• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

新型シルフィー 18X 試乗記

新型シルフィー 18X 試乗記新型シルフィーの試乗記です。

カタログをもらいに行ったらすでに試乗車準備中で、午後から
乗れるよ・・・ということで、出直して乗せてもらいました。

今回シルフィーはブルーバードの名前が無くなったというのが
取り上げられていますが、時代の流れですかね・・・
うちの会社でもシルフィーで通ってますし、ライバルのアリオンや
プレミオはもうそれが根付きましたしね・・・
たまにアリオンって前何??と社内で言葉が飛びかうことも・・・

今回、シルフィーは先代の2.0Lから1.8Lに変更・・・先代は1.5Lと2.0L
のみで1.8Lがないのが??でしたが、今回は1.8Lだけに・・・
その割に、サイズは3ナンバーだし、先代の5ナンバーサイズで2.0L
の広い車というシルフィーの持っていた特徴が無くなってしまいました・・・

事前のモーターショーの様子や画像ではなかなかよさそう・・・
と思っていたスタイルも実車は、あれ??という感じ・・・
悪くはないんですが、この車は何処を向いてるのか?という
印象・・・
顔が日産顔じゃないな・・・と思ったら、社員の方も同じ印象
とのこと・・・お店に来た時に、あれこれ何?と思ったらしいです・・・

LEDを多様したり、雰囲気はミニティアナだと思っていましたが
そこまでラインが綺麗じゃないというか・・・
悪くはないんですが、惜しい・・・という印象です。

室内の質感や装備も、先代の方がよかったよね・・・という
印象・・・
先代は当時の日産車としては異端児な感じのインパネ
でしたがナビも見やすいし、センターのコンソールはバッグが
置けるように考えられた物で、シートも大きく、車の作りが2.0L
クラスという感じでしたが、新型は進化した部分もありますが、
前の方がよかったのに・・・と思う部分もいくつか・・・
装備も、先代は2.0Lのベースでも、インテリキーやオートエアコン
だったのに、新型のベースは、これラティオ?という装備なのも
残念・・・
何より、国内で生産するのに、メーカーオプションないのが
意味が分かりません・・・HIDが欲しかったら1番いいのを買わないと
いけないとか、木目パネルも1番上だけですとか、装備も惜しい
ポイントが多いです。

乗り味は、1.8Lになり残念だな・・・と思っていたのですが、実際は
改良をしたエンジンということで、走りは先代の2.0Lを上回り、軽快で
加速もよく、排気量が全てじゃないな・・・という印象。
これなら1.8Lが引っかかる・・・ということはないです。

足回りも、車の性格からすると思うより、少し引き締まった感じで
それなりにコーナーを楽しくクリアできます。
15インチ仕様でこれだったので16インチ仕様はかなり良さそうです・・・
ただハンドリング自体は先代の方がしっかりしてた・・・という面も
あり、やはり走りも一長一短な印象です。

後ろが広く、トランクも広いので、京都では個人タクシーに増殖
しそうな車ですね。







Posted at 2012/12/07 23:25:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@fujimura おかんと猫一匹で羽根をのばしてください!(笑)自分が旅行に行って1人もいいですが自宅で自分だけというのが最高にリラックスできますよね!ところでグラニフ見ましたか?」
何シテル?   06/09 22:26
フォレスターに乗り換えました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
12台目のスバル車になります。フォレスターは13年ぶりになります。
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation