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しげお@WR-LTDのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

新型アテンザセダン XD 試乗記

新型アテンザセダン XD 試乗記遅くなりましたが、ようやく新型アテンザに試乗してきました。

試乗したのはセダンのディーゼル標準グレードのXDです。
新型アテンザはやはりディーゼルが何より魅力・・・
普通のセダンにディーゼルの組み合わせが今の時代に
逆に気になりますよね。

元々、アテンザは初代から好きな車なんですが、アテンザの
イメージはボディー剛性が高いスポーティーな車・・・という
イメージ・・・
新型もきっと乗り味は硬いんだろうな・・・と予想していましたが、
乗って見ると、あれ?というほどしなやか・・・
カーブでも決して先代ほどビシッとした感じはなく、やや緩くなった
気がするのですが、走りは断然気持ちいい・・・
感覚的にVWのパサートに近いかもしれません・・・
マツダの車はどれもボディー剛性が高く、足も硬いイメージ
でしたが、どうやらマツダは硬い=いい車じゃない・・・という
ことに気づいたのでしょうね。
これは国産の他のメーカーにも見習ってほしいです。
乗っていて、とにかく理想的で、こうあって欲しい・・・
これ気持ちいいな・・・と人に訴えるハンドリングです。
ステアリング自体も軽くなり自然な感じになりあました。
乗り心地も17インチということで、全然ばたつきが無く
フラットな乗り味です。
17インチでこの印象なら19インチ仕様も全然大丈夫なんだろうな・・・
と予想できます。

エンジンはセダンということで、CX-5の時よりディーゼルの
ガラガラした音が入って来る印象ですが、うるさい・・・ということは
ありませんが、この車はディーセるなんだな・・・とは感じる
音です。
音は別として、やはりこのエンジンはトルクが厚く、スカイアクティブATとの
マッチングもよく、低速からモリモリ加速するのが気持ちいいです。
まるで3.0Lぐらいあるエンジンの車に乗ってるかのような走りで
とにかく街乗りが楽しいです。
アイドリングストップの時に、ややブルッとする印象はありましたが
すごくよくできたエンジンだと思います。

ボディーサイズが大きくなり、感覚的にもトヨタの大きなセダンを
運転してるのに近い感じはありますが、扱いにくいという印象は
なく、とにかく普通に乗って気持ちよく、乗りやすい車だなという
印象でした。

営業さんに話を聞くと、販売の7割はディーゼルとのことで予想より
ディーゼル比率が高いな・・・と感じました・・・さらにワゴンとセダンの
比率も変わらないらしく、セダンでもディーゼルが売れているとのこと・・・
やはりアテンザがいい車になり、セダンが評価されているという証
ですし、マツダ=ディーゼルのイメージが定着してきているのかも
しれませんね・・・

ということで2012年の試乗記もこれで締めくくりです。
11月、12月と忙しく全然、試乗できてない車があるので
乗れなかった車は来年に持ち越しです。
Posted at 2012/12/29 00:29:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「@高野連 プレミアムのみ何故かオプションコードがセットばかりになりフレキシブルに選べないんですよね。。私買うならプレミアムの素の仕様かなと。。」
何シテル?   07/08 22:11
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