• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

マイチェン後マークX 250G´s 試乗記

マイチェン後マークX 250G´s 試乗記マークXのG´sの2.5Lの試乗記です。

今回はプリウス入庫先のDラーでご自由にどうぞだったので
ゆっくりと乗らせてもらいました。
仲のいいフロントの方と試乗前に話すと、なかなか違いが分かりにくい
と聞いています・・・とのこと・・・その言葉が引っかかって試乗したのですが・・・

確かに言ってた意味が分かります。プリウスやアルファードは元がスポーティー
じゃないのでG´sにすると明らかな差が出てきますが、マークXはベースが
それなりにスポーティーなセダン・・・
それをG´sにすることでもちろん進化はしますが、普段使いの性能も確保
するのがG´s・・・そうなるとノーマルとの差は感じにくくなりますよね。

全体的には19インチのタイヤに引き締まったサス、ボディーの補強に
よりノーマルとは全然別の車に仕上がっています・・・
Dラーを出るのに道路を降りた瞬間にミシッじゃなくゴッツと段差を
拾うのがG´sの証・・・ただものじゃないな・・・と感じます。

普通に街乗りする分には少し硬めな足のマークXと言う感じで
ゴツゴツバタバタする訳ではないので、硬くてこんなの普段乗れない・・・
とまでは行かないのがさすがG´s・・・ただLクラスの高級セダンとして
見るとかなり硬い部類になるかな・・・と思います。

ハンドリングは普通に流れに乗ってコーナーを曲がったぐらいでは
ハンドルの手ごたえが重い訳でもなく、自然にコーナーをクリアして
行くので、意外とおとなしいのかな?と思って乗ったのですが、
コーナー途中に障害物があり、スパッと回避する場面があったのですが
これで、なるほど・・・さすがG´s・・・と分かりました・・・
普通に乗ってる分にはよくできたマークXですが、少しペースを上げたり
急な動作をすると、ハンドルを切った瞬間の車の追従性が全く
別物で、大きなボディーがまるでコンパクトなスポーツカーのように
スパッとついてくるのが感動です。

全体的な印象としては、これは普段使いも少し考えた、走りを
追求したマークX・・・マークXを磨くということは・・・そう、ISの雰囲気
が出ています。
この足の硬さといい、ハンドリングといい、IS1番初期の18インチ仕様に
乗った感じが似てて、なるほどな・・・と納得しました。
Posted at 2012/12/27 01:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2012年12月25日 イイね!

クリスマスイルミネーション・・・

京都では今年、有名なロームのイルミネーションは
開催されず残念でしたが、他の京都の有力企業は
頑張っておられました。



画像はワコール本社・・・
社屋を利用してツリー風に点灯していました。


他にも京セラ本社も賑やかでした。
前を通りましたが残念ながら仕事中で画像はなしです・・・

皆さんもイルミネーション行かれましたか?
Posted at 2012/12/26 00:29:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

メリークリスマス

12月24日クリスマスイブ・・・皆さん如何お過ごしですか?


滋賀も北部では雪が積もったようですが、南部は雪が舞う程度の
ホワイトクリスマスです。

今年のケーキは地元プリンスホテルの物をチョイス・・・

落ち着いた感じのケーキで甘さも控えめでさっぱりしたクリームでした。

夕方ホテルにケーキを受け取りに行くと・・・

平安中学高校の皆さんのハンドベルコンサートが・・・
外は吹雪でしたが、ホテルの中は温かいゆっくりとした時間が流れました・・・



イルミネーションの前でインプと撮影・・・
毎年ケーキはデパートに買いに行って戦場なんですが、ホテルはのんびり
した感じでいいですね。




スバルのクリスマスプレゼントも当たるといいな・・・
某方幸運の女神になってください・・・(笑)
しかし来月は感謝デイもあるし悩みどころですね・・・


ということで、皆さん素敵なクリスマスをお過ごしください・・・


Posted at 2012/12/24 21:45:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | おいしいもの | 日記
2012年12月23日 イイね!

インプレッサ、今年最後の進化

おそらく今年最後の進化なはずです・・・

マフラー試験で入庫したついでに、タワーバーと、アンダーブレースの
マッチングを取ったようで、両方装着して帰ってきました。

当初、タワーバーだけと聞いていたのですが、下も装着とはラッキー
です。

今回、昨日のブログでもUPした通り、スタッドレスに交換して帰って
きたので、=コンディションで比較できませんが、確実にハンドリングが
良くなっています。スタッドレスなのにスパッと曲がる感じです。
乗り味はインチダウンした分で相殺されていますが、17インチに戻った
時にどれだけ硬いか・・・ですね。

詳しいインプレは春までお預けです。
Posted at 2012/12/23 23:51:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 新型インプレッサ | 日記
2012年12月22日 イイね!

インプレッサ、冬仕様に・・・

ようやくスタッドレスに交換しました。

マフラー試験でタナベさんに入庫していましたが、一緒にスタッドレスも
渡して交換して返してもらいました。

4シーズン目のブリザックREVOーGZとBPのC型20i純正アルミの組み合わせです。


GHインプレッサで2シーズン使い、昨シーズンはプリウスで使い
今年は新型インプです。
おそらく来年は新品に更新すると思います。



全体図・・・純正アルミなので違和感ないですよね。
1インチダウンなの見た目は寂しくなりました・・・
Posted at 2012/12/22 23:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型インプレッサ | 日記

プロフィール

「@高野連 プレミアムのみ何故かオプションコードがセットばかりになりフレキシブルに選べないんですよね。。私買うならプレミアムの素の仕様かなと。。」
何シテル?   07/08 22:11
フォレスターに乗り換えました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
12台目のスバル車になります。フォレスターは13年ぶりになります。
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation