• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげお@WR-LTDのブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

和洋折衷?

和洋折衷?先日ようやくクリスマスツリーを出した我が家。

ツリーを出すと、え!足が行方不明。
とりあえずなんとかならないかと考え
撤収予定だった壺にそのまま入れたら
なんとかなるのでは?と考え入れたら
しっかり立ちました!

ということで今年はこんなツリーです。
Posted at 2016/12/15 00:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

枚方のニトリモールへ・・・

今日は八幡に用事があり、足をのばして枚方のニトリモールで
お昼・・・

お盆ぐらいにオープンしたんでしたっけ?オープンしてからどんだけ行って
ないんだ??という・・・
工事中は何時できるのかな?とそわそわしてましたが、ほとぼり冷め過ぎです・・・(笑)


お昼・・・
珍しくピザです。
ここ数日めっちゃピザ食べたくて・・・オシャレなお店があったので・・・


おやつ・・・
ミスドのアイス屋さんのメロンパンアイス・・・
Posted at 2016/12/13 21:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | おいしいもの | 日記
2016年12月12日 イイね!

新型ソリオバンディット ハイブリッドSV 試乗記

新型ソリオバンディット ハイブリッドSV 試乗記フルハイブリッドになったソリオバンディットに試乗済みでした。

ソリオモデルチェンジ時からフルハイブリッドが出ると言われていました
がようやく登場しましたね。

元々標準ソリオもマイルドハイブリッドで、モーターのアシストあり
これで十分と思っていましたが今回のフルハイブリッドはやはりモーターの
アシスト量が全然違うんですよね。

以前のソリオに比べて、モーターが力強くアシストしてくれるので
AGSになったトランスミッションとの相乗効果でぐんぐん加速して
くれます。
トヨタとのハイブリッドとはまた違いモーターとエンジンを切り替えて
という感覚ではなく、エンジンはすぐかかるのでモーターはあくまで
アシストなんですがノーマルソリオとは違う感覚があります。
強めにアクセル踏むと今までのソリオにはなかった速さを感じますが
このAGSがやはり癖ありますね。
1速から2速や坂道の再加速など一瞬ラグを感じ違和感を感じる
場面もあります。
マイルドハイブリッドはこの感覚はないので、アシスト量と燃費を
考えどちらを選ぶかという選択になるのかな?と思います。
ちなみに価格差は約20万・・・燃費の差は5キロ・・・


Posted at 2016/12/13 00:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年12月11日 イイね!

新型タンク カスタムG-T 試乗記

新型タンク カスタムG-T 試乗記話題のトヨタの新型車タンクに試乗済みでした。

試乗したのは最上級グレードのカスタムのターボモデルです。

この大きなタンクに、ターボとは言え1.0Lエンジンで大丈夫なの?
というイメージを持っていたのですが、いやいや・・・全然そんな
心配はないです。
これすごいターボが効いて力強く軽快な走りを見せてくれます。
この感じはターボのタントと同じ感覚ですね。
重そうなのにターボが付いてひゅんひゅん速いという。
言われてる通り1.5LのNA以上の実力はあると思います。

乗り味も正直このハイト系の車は大きな期待をしてなかったの
ですが、足が思ったより引き締まっていて、予想よりロールも
少なくしっかり走ります。
この辺りは、ソフトな足でロール感のあるソリオ・・・少し引き締まって
いるけどシャキッと走るタンクとキャラクターが分かれる気がします。

Posted at 2016/12/11 22:50:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2016年12月10日 イイね!

2回目の改良後CX-3 XD-プロアクティブ 試乗記

2回目の改良後CX-3 XD-プロアクティブ 試乗記2回目の改良を受けたCX-3の試乗記です。

今回、Gベクタリングを搭載したり、エンジンのさらなる静粛性UP、
乗り味の向上がされています。
初期型オーナーの私としては正直、前回の改良の時もこれは
やられた・・・と思っていましたが、この2回目の改良・・・
乗るともう、笑みしかないです。
もう乗っててニヤニヤが止まらないんです!

一番の違いはやはりG-ベクタリング・・・CX-3は正直、ハンドルが
軽くインフォメーションも少ないのでやや直進安定性に欠けるという
印象でしたが、この改良モデル・・・ハンドリングがいい!
中立付近の重みが生まれ、すごいしっかりしました。
その反面、うちの車にない制御されてる感はありますが・・・

次に乗り心地・・・これも昨年の改良ですごいゴツゴツが減り
もうこのダンパーに換えよう・・・と思ったほどでしたが・・・
今年のモデル・・・もうタイヤは18インチのままなのにこれ
15インチとか履いてるんじゃない??というぐらい乗り心地が
よくなっています。
大きなデコボコではガツンと来る衝撃は残ってますが、
他は本当に基本的にフラットな感じでもう目から鱗です。

次に感じたのがエンジンやATのチューニング・・・
今回、静粛性を上げたということでしたが、いやこれは
それだけじゃない・・・なんか乗り味が全然違うし・・・という
こと・・・
DI精密制御になった時点でトルク感のUPは感じていましたが
今年のモデル・・・すごいATを引っ張ってくれるような印象で
力強さが増した印象です。

ここまででもう欲しい・・・んですがさらにマツダらしい細かい改良で
もうメロメロに・・・


メーターが明るくなってる!
今まで正直、メーターの速度計は役に立たないと思ってましたが
くっきり明るく・・・


え?て思いますよね?


改良前はこれです。

マツコネの枠が黒になりました。
これだけですごいしっくり来て見やすいんです。

こういう細かい改良やって来るマツダさん・・・
もうさらに好きになりました。
Posted at 2016/12/10 23:37:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@fujimura あー。。そう言えばそんなニュースありましたね。。」
何シテル?   09/17 23:05
フォレスターに乗り換えました、しげお@WR-LTD です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5/29GP7嵐山高雄パークウェイoff-line meeting2022 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 21:07:21
滋賀県警のパトカー(*´∀`)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 20:44:08
愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 21:01:11

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
12台目のスバル車になります。フォレスターは13年ぶりになります。
スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
スバルに戻ってきました。
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
マツダ車第3章。。
スバル XV スバル XV
新型インプ2台目です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation