• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伝書ヘビのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

こんなんで良し♪


台風だったんですってね 皆さま こんばんは

朝からシトシトと降っていた雨は、いつごろからですか ジャンジャン降ってきたんですけど、雨足は弱まったものの現在も降り続いてますよw

そのせいでしょうか、今朝から気温が上がらず 事務所のエアコンは暖房に切り替えました!
参ったなぁーっ、またあの白い悪魔がやって来ますですよ!
てことは、伝書ヘビ号は冬眠にw ぎゃぁー、それはマズイ、マズいですよーっ!

ということでw
alt

ここを塞ぐための蓋の製作が途中でしたので、夜と休み時間にセコセコと作ってたんですけどねw
なんせ図面も引かずに感覚だけで作業に取り掛かるワタシですからね!
というか、いきなり“ノッポさん”が降りてきますから大変です(笑
alt

段ボールで型を採って、スタイロフォームでオス型を作ってFRPを被せる、といういつもの方法でですね、削った削った FRP w
ワタシの場合の白い悪魔はFRPだったりします(笑
alt

で、本日 つや消しブラックの上に つや消しクリアを吹いて出来上がり♪
5角形の対角線の交点を盛り上げてみたんですけどね・・・
こういう無駄な努力が明るい未来を創るんだと信じたいっ(笑

ペペ・ラセールも言ってました・・・言ってましたかw

想像と創造、イマジネーション と クリエータビリティ、報われない努力は・・・
山盛りです、ワタシの場合w 特に(笑

だって、こんなんで車内が静かになるわけないですよねーっ♪ あはは!
イイんです、おもしろかったら それでオッケー♪
果たしてワタシの明るい未来はあるんでしょうーーーか、とw

問題はですね、どうやってコレを固定したものかとw
こういう時の“ノッポさん”は、しばらく降りて来なかったりすることが多いです(笑

とか言ってると
alt

頼んであったパーツがダルマンドーさんから届きましたよ♪
調子に乗って、どうせなら♪ってお願いした インマニ取付用のナットM8×1.0がイタリアへ発注だったようで、スンゴイ時間がかかったのはワタシのせいですw

これでエンジン載せ替え出来ますよ♪
じっくりイメージトレーニングして、テキパキとやっちゃいましょー!
来月なんですけどね、来月(笑

Posted at 2019/09/23 20:34:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 内装 | クルマ
2019年09月20日 イイね!

0541MEETING ついに本番


何を思ったのか連日の投稿ですよ 皆さま こんばんは

9月14日 待ちに待った 0541MEETING ついにその日を迎えた伝書ヘビでございます♪
朝も早うから、レーシングスーツやらシューズ、グローブにヘルメットだの、けっこう積み込むものがございますですね~w
で、うっかり忘れそうになりました 大事な大事な誓約書っ!
はぁ~、思い出してよかったー♪

でも幸いなことに0541MEETINGの会場であります十勝サーキットは、ココからゆっくり走っても40分ぐらいですからね、慌てないで行きましょ♪

うんうん、なかなか調子がイイようですよ 伝書ヘビ号っ!
天気も良いですしね、久々に乗りますからね、ウキウキが隠せません(笑
あまりの気分の良さで ついつい右足に力が入っちゃいそうですが、そこは大人ですからね、高速道路のような高規格道路とはいえ 慌てませんよ、大人ですから♪

で、気持ちを抑えてインターから乗ったんですけどね・・・
おっとーっ! 目の前にセブンとチンクが出現であります♪
匿名希望さんとささひろさんですね! お久しぶりでしたーっ!
って聞こえるはずがないんですけどね、ちゃんと伝書ヘビ号の中でご挨拶しましたよ、礼儀は大切です 大人ですから♪
高規格道路は1車線ですからね、前にトラックが3台もいたひにゃぁ なかなか気分良く走れませんですよねw

で、しばらく大人3人でジェントルに走ってたんですけどね・・・来た!追い越し車線♪
ったら その瞬間、大人 居なくなりました(笑
全体重は右足に! ってなもんで、速いワー セブン♪ その後を追うチンクも速いっ!
伝書ヘビ号は・・・車内の音が速いっ!(笑
でも、おもしろいーっ♪ 0541MEETINGの道中からして楽しいです♪

皆さん 途中のGSに立ち寄りましたが、ワタシはそのままサーキットへ・・・

いやぁ~、ついに来ちゃいましたね~、楽しいなぁ~、で 奥の方に停められないかなぁ~、ってソロソロと進んだ先にですね
alt
出たーっ!(笑
路上復帰したとは聞いておりましたが、実際に太陽の下で見るのは初めて♪
マイナス15℃ さんの駆る ジュリア スーパー スーパー(笑
いやぁ~、参りましたね~、とんでもない伏兵が潜んでいましたよw
同じGr.Aですので大波乱の様相です~♪
alt
 
スーパーチャージャー搭載の箱ですからねw
アルミのインダクションボックスがカッコイイです♪
alt

計器がたくさんw
これだけの計器を美味く扱うとなると、マイナス15℃さんはパティシエですな(笑
alt

今回のゼッケンは13番ということで・・・こういうところに心血を注ぐw
お隣のX1/9を駆るM先輩はシュノーケルを装備して、ホイールをOZに変更してきましたよ♪
なんかシャープなラインがいつ見てもカッコイイんですよね~、ベルトーネ♪

10時から受付が始まりまして、11時過ぎにドラミ、その後 模擬レース参加者とサーキット走行は初めて という方々に各々説明がありました。
今回は50台弱の参加があり、初めてサーキットを走るという方もたくさん♪
そうです そうです、ワタシも3年前は皆さんとその中に居たんです!
あ、思い出した!
ワタシと一緒に、初めてサーキットを走る人の説明を聞いていた彼は、今回アバルト124スパイダーで参加ですからね、実に羨ましい(笑

で、コースに出て~の 記念写真♪
さぁ、この後 12時からは慣熟&ファミリー走行、いよいよ走りますよーっ!

alt

サーキットって ゆっくり流して走っても おもしろいですね~♪
でも、この日の伝書ヘビの頭の中は ラインを探すことに必死・・・な フリ(笑

そうそう、また思い出しました!
そうですね~、あれは7月の現場へ向かう途中で いつものレース屋さんに寄った時のことでした。
なんとかもっとジュニアコースを速く走る秘訣は無いものかと聞いてみたんですよ!
そしたらですね、ワタシは初めてお会いしましたけどね、きっとこのレース屋さんの常連さんなんでしょう、ワタシの問いかけにですね「アクセルを踏むっ!」って答えましたねw
そこの貴方、住所・氏名を教えなさい! この文豪 北風が数十年ぶりに不幸の手紙を送って進ぜようw
でも、その通りなんだよなぁー、アクセル踏まなきゃ速く走れないんだよなぁー、
待てよ? ずーっとアクセル踏んでる訳にはいかないってことはブレーキかっ!?
どこまでアクセル踏んで、どこでブレーキ踏んで、どこからアクセル踏む!?

ん? 縦でブレーキ、過重が前でハンドルからの アクセル ガバッと・・・♪
よしよし、フリー走行1発目はいろいろ試してみましょ!

12時20分となりました、いよいよGr.Aのフリー走行ですよ♪
コースに入る時はと・・・ウインカー出して~の・・・1コーナーに切り込んじゃダメよ・・・で、2コーナー辺りから少しペースを上げて1周回ります・・・で
最終コーナー抜けたらっ、アクセル ベタ踏みですワ!
alt
3コーナー、4コーナーって どこ走ればいいんですの!?
ちゅーか、ブレーキ ここ! あ、踏み過ぎたw 後ろ確認・・・セーフ ホッ
スピードが乗らないとヘアピンの立ち上がり遅っそw
次の周回での課題だな・・・とか思ってたら、あれ?ブレーキ遅れたっ!
あっちゃーっ、膨らむ膨らむーっ って出ちゃう出ちゃうーの 我慢(笑
からの~、何事も無かったようにストレート(笑
あはは、めっちゃ楽しーっ!

うん、なんとなく分かったような気がする気がする・・・は!?
alt
このヘアピン前の複合っwww どうせばイイっちゅうんですのっ!
インに付いたらヤバいってのだけわかった(笑
alt
アウト過ぎたらスピード全然乗らないってのも分かったw
で、結局・・・すっげーおもしろいってことは確実に解った(笑

フリー走行を終えたら、ボンネット開けてから脱兎のごt・・・間違った、脱ヘビのごとく本部に駆け込みリザルトをばっ・・・ベストは1分6秒533・・・え!?
ほほう、こんな感じで前回のベストをちびっと更新出来たのね♪
よっしゃーっ! 2回目のフリーの結果で模擬レースのグリッドが決まりますからね、頑張りましょーっ♪
alt
そうそう、すぐ横にはこんな車両も停まってましたよEXiV-TSCC仕様
こういう こそばゆいとこを衝かれると一気に持ってかれます(笑
ワタシと同じ帯広ということで、これから楽しいことありそうです♪

さてさて、13時20分となりまして、いよいよ2回目のフリー走行ですよ!
袖ヶ浦とFSWがワタシにどう作用したのか、自分でも楽しみなんであります(笑

さぁ、コースインっ♪
ちょっと抑えて1周してからの~っ、行っちゃレーっ!
「そこは3だろ、3っ!」の教えに習いまして、4速全開からブレーキで3速 ぶち込みーの アクセル全開~っ! で、4にアップ・・・ったら
alt

来たーーーーーっ!
このミニは速いんだよ、速いんだよなぁーーっ!
でも、タイムアップを頑張ってるのは このミニ達と絡みたいっていうのも事実っ♪
とか考えてたら、抜かれたーっ! うぐぐ、追っかけろーーーっ!
ブレーキ チョンで3に落として~必殺“ノ”の字~っ♪ から4に上げて、ブレーキ踏んだら~、やって来ました複合コーナーw
alt


ココはホント分かんないけど、先のヘアピン! あそこにポールをイメージして~のゼブラ踏んで3は全開ーっ! で、4に上げたらユラッと外に出て~の最終前!
ブレーキ当てて3は出ちゃう出ちゃうーっ!って我慢の子~は最終コーナー全開-っ!でストレートは3から4っ!
alt 
と、これをもっと速く、もっと・・・あらっ! ブレーキ遅れた! シフトダウン忘れましたよw
まぁ、イイや 次だ 次っ! おぉーっと、シフト空振りw 今 何速ですの(笑
あはは、めっちゃ楽しいですワーーっ♪

さぁ、また真剣に攻めちゃいましょー!
と、汗だくになりながら終えた2回目のフリー走行でした。
また、帰って来るなりボンネットを開けて本部に駆け込んだのは言うまでもありませんがPCのディスプレイを見て、おおおぉ!と大声を上げてしまいました(笑
1分3秒477・・・マジですかっ♪
ホントに3秒 削り節、間違った 3秒 削りましたーっ!

このタイムが模擬レースのグリッドに反映されまして・・・
alt
こうなりました♪
やったーっ! 左目つぶったらポールです、決して牧じゃありませんw指パッチン(笑

ちょっとスタートをミスしましたけどね、ポールのミニさんはワタシより2秒速いタイムですから徐々に離されるんですよね~、やっぱりw
付いて行きたいーっ! けど、離されるーっ!w
でも、この日はもっとスゴイことがありましてですね・・・
alt 
ミラーの中に 絶えず迫ってるんですよ、マーコス♪
スゲイでしょ、カッコイイでしょ、ルームミラーの中に見えるマーコスって、これがまたスンゴイ迫力でしてね♪
おもしろかったーっ!
で、ワタシはそのまま2位でゴール、初の表彰台で炭酸ファイトをさせて頂いちゃいました(笑

初めて参加した0541MEETINGでのベストが1分10秒なんちゃら
2回目に参加した時のベストは1分6秒なにがし
で、今回のベストは1分3秒ほにゃらら ですから、次回は1分1秒なにやらを狙います(笑

大変 遅くなりましたが、0541MEETING主催の方をはじめ、スタッフの皆さま、それに参加されていらっしゃった皆さま、それと 忘れちゃいけないカメラマン様
本当にありがとうございました ! ほんと楽しかったです♪
また来年もよろしくお願いします~♪
alt
写真はほとんどaoy@maさんから♪
いつもカッコイイ写真をありがとうございます! 名刺に使いたいです(笑 

Posted at 2019/09/20 22:46:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年09月19日 イイね!

0541MEETING 夜明け間近


はじめまして 皆さま こんばんは

Yahooブログの終了に伴いまして、今度はコチラでご厄介になろうかとw
どうぞ よろしくお願いします。
いろんなブログを触ってみたんですけどねw どうにもわからんっ!(笑
この時代、PCに疎いと ダメですねーっ! って、改善する気からして疎いww

てなもんで、始めてみましょっか♪    まずは!
alt

6月9日 千葉県は袖ヶ浦フォレストレースウェイにてTBCCに参加♪
生まれて初めてブログに動画なんて貼っちゃいましたけど、お頭さんに「そこは3速だろ、3っ!」と教わり、ますよんさんに「固定されてないモノは降ろさなきゃダメっ!」と教わりw
教わることテンコ盛りなTBCCでした(笑

alt

翌 6月10日 雨の富士スピードウェイ でクリスタルキングな凸さんを助手席に体験走行♪
「ココは、出ちゃう出ちゃうーっ、って我慢して全開」「このポールを目がけて・・・」
ここでもまた教わることいっぱい(笑

と、自分なりにサーキット走行について考えることがたくさんありまして 6月は終了w

で、迎えた7月
0541MEETINGに向けて、まずは気になるところの修理ですw
最初に取り掛かったのはガソリン漏れの修理から(笑
いや、これ 笑い事じゃないんですけどね、ガソリンタンクに溶接したパイプが外径60φ
でもって、被せるホースの内径が63φ、この たった3mmを埋めるベストな材料をワタシの行きつけの資材屋さん(ジョイフルAKともいうw)で見つけられなかったんですよ(笑
いや、全然 笑えないんですけどね、こうなればモノタロウさんですw

alt

耐ガソリン性ラバーシ-ト と あの3M 液状ガスケット を購入っ!
このラバーシートを任意の長さに切って、液状ガスケットで接着剤代わりにパイプに巻き付けて接着してやりました~♪
でも なんですね、この極々一般的な液状ガスケットに耐ガソリン性があったとは全くもって知らなんだw
これで安心してコーナーに飛び込めます、っちゅーか 今度こそ大丈夫なはず・・・

で、お次はだんだん傾いてきたバッテリーの固定w
トランクルームの中の配線やら燃料パイプをスッキリさせる為にスペアタイヤの横に移設したバッテリーを固定していた金物をもっと頑丈なヤツにします♪
って、いろいろ考えましたけど・・・やっぱ溶接しかないですねw
ガソリンタンクの近くで溶接、しかもワタシは半自動溶接機ですからね、送られてくるワイヤーに無理がかかると溶接できないし・・・
呆れるぐらい時間がかかりましたけど、なんとかミッションクリア♪
スペアタイヤのパンとリアフェンダーの間が火事になるんじゃなかろうかと、途中 何度もスプレーの吹き出し口を絞って水鉄砲のようにして防火対策しましたねw
これで錆びても知ったこっちゃない体であります(笑
これでバッテリーもガッチリ固定されましたので、さらに速い速度域でのコーナリングが・・
期待されるんでしょうかねw

で、この7月 というか 実際は6月からなんですけどね、土日、平日にやるなら夜間っちゅう工事が佳境に入ってきましてですね、全くもって伝書ヘビ号を弄れない状況にww
更には「お盆までに・・・」とか必ず言い出しますから困ったもんだったんですw
その結果、Yahooブログの引っ越しもままならず、自分の部屋の片づけも出来ず(笑

ヤバいなーヤバいなーw なんて思ってたんですけどねw
8月も残りわずかになって、伝書ヘビ 一念発起でございます!

これでもかっ! ってぐらいの勢いで工場に伝書ヘビ号を入れて、9月14日の0541MEETINGを目標に頑張りますw
もう、夜な夜な作戦決行ですねーっ!

まずは、溶接 及び 塗装をしなきゃいけませんので、リアの座席を取っ払った後に現れたコーティングを剥がしましょ!
このコーティングって防音とか防振の意味なんでしょうけど、剥がさないでこの上に塗装することも考えたんですよねw
でも、伝書ヘビ号の場合 センターのタイコの上、リアの左側の座席の上にあたるところのコーティングが おそらく熱の影響でしょう ボコボコと膨れ上がってるんですよw
遮熱版は撤去してないんですけど、あまり効果が無いのかなぁw
ということで、コーティングを剥がすことに決めました♪

一気に出来るほど時間を取れなかったので、みっちり2晩かかりましたねw
その次は ベースの溶接w まーた溶接ですよ(笑
窮屈な態勢で足の甲に落ちる火花と格闘しながらやりましたけどね、辛いっすわーw

その後、20の巻きフレーキ管で型を採って、工場のパイプ棚にあるイイ感じのパイプを焙ったり切れ目を入れて溶接したり・・・
で、中で仮組みして引っ張り出して本溶接を廻したりした後にサフェーサーで・・・

さぁ、入れてみましょ♪ やっぱ斜交バーを付けたらバケット外さないとダメなのねw

alt


やったーっ! イイ感じじゃないっすかっ!
というか、もうこれ以上どうしようもないです(笑
いずれフロントのバーと直交バーを増設すればイイかな♪ って思って お頭さんに相談したら「これでイイんじゃない♪」ってことで あっさり計画変更w
これでいいのだ(笑

となれば、また引っ張り出して塗装して、室内は とりあえずリアだけ塗装します。
が・・・
ロールケージはブラックで悩まなかったんですけど、室内を何色にしようかと・・・
ちょっとお高い塗料なんですけど、ガソリンにも強い2液型硬化剤入りのエアーウレタンをモノタロウさんで購入したんですけどねw
今回、ワタシは室内を明るめのグレーにしたかったんですよ!
そうしたら、グレーの他に ちょうど良さげな「サフェーサーグレー」ってのが有るじゃあーりませんか!
実際、缶には 強靭な塗膜 や 鮮やかなツヤ って書いてありましたからね、全く疑ってなかったんですけどね、何度 吹き付けても どんだけ重ねても・・・
一向にツヤなんて出てきませんって!
勉強になりましたね~、伝書ヘビw
これってただ単に2液型硬化剤入りのサフェーサーですねーっ!
お高いサフェーサーを実に4本も買ってしまいましたけど、もう無くなった(笑

もう、塗り直し決定しましたので 次は単純にライトグレーでクリアを吹きますわw

alt

外板の内側は普通にラッカーの赤で♪
リアのショックを交換する時なんかに開ける蓋の横にトランクルームと繋がってる丸い穴がありますよね。
ココに配線が通してあったんですけど、これを機に全て外板の内側を通して見えなくしてやりました(笑
でも、純正と思しき黒でまとめてあった配線だけは点検蓋の下の穴を利用しててカッコイイからそのままにw

で、配線が無くなった丸穴を見てたら・・・塞ぎたいっ!

翌日 朝早くに行きつけのパーツショップ(ジョイフルAK)に行って電材コーナーを物色したらありましたよ♪

alt
 
穴径52.5φでピッタンコなヤツ(笑
これでコーティングを剥がした室内の静粛は保たれるでしょ♪

alt

おぉーっ、イイ感じじゃないですかー♪ バッチリです!
ったら、あ!?

alt

そういや こんなデカい穴もあったのね、忘れてたーっ!
室内の静粛なんてあったもんじゃない(笑

alt

点検蓋と同じような仕上がりにしようと、段ボールで型を採ってスタイロフォームを削り出してFRPで作っちゃいましょー♪

ここまで出来たのが 9月13日の夜明け間近 って話です(笑 

Posted at 2019/09/19 17:42:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 内装 | クルマ

プロフィール

伝書ヘビです。 Yahooブログの閉鎖に伴い今度はコチラのご厄介になろうかとw どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ただただ悔しい甘ちゃんです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 16:50:01
感謝!~2021 0541MEETING~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 20:11:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
アルファロメオ ジュリアはシレッと路上復帰しております(笑

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation