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イイね!
2015年07月30日

暑さから逃げよう

昨日は熱中症で倒れてしまい、今日も熱中症を引きずっているので仕事はお休み。
涼しい場所へ行ってきました。
写真1

ここから町が見渡せるはずなのですが、残念ながら今日は大変フォグっています。
本当にどれくらいぶり?ってくらいの峠道でしたが、やっぱり楽しい。
タイヤが時折グニャってなったり明らかに駆動が抜けたりするけれど、コンフォートタイヤだから仕方ない。
コレと引き換えに良質な乗り心地と少ないロードノイズがあるからね。

最近アドバンネオバが安く売っているのを見つけたけれど、最近は本当に仕事が忙しくて走り系の遊びに行けなくなった。
赤城で酸素殿と話をしたのだけれど、もう大人しくなっても良い年代なのだからハイグリップタイヤでギンギンに攻めるよりはコンフォートタイヤで走りを楽しむのが良いのかも。
そう思うと、アドバンネオバは敬遠しようか…なんて思ってみたり。
楽しむのであればセカンドグレードスポーツタイヤくらいなら良いのかもしれないけれど、アドバンネオバのようなリアルスポーツ系ハイグリップである必要はないから。


山頂付近は気温28度と下界よりは涼しいものの、やっぱり暑い…。

気温28度とイマイチ避暑になったのかはわかりませんが、エンジンは熱くなったようで水温100度突破。
7月11日に交換したアールズセレクト・プレミアムは抜くことに。
今回のオイルは…。
写真2

アールズセレクト・パーフェクト5W-30(SN)。
実績のある、大変に良いオイルです。


そういえばエンジンオイルを買ってインプレッサのトランクに乗せると高確率で倒れているので、何か対策が無いかと探していると…。
写真3

存在自体をすっかり忘れていたサブトランクと言う手があった。
積んであるのはアールズセレクトパーフェクトではなく、モリグリーン・ブラック 5W-30。
ライフは短いものの、フィーリングは大変に優れている銘柄です。

PAO配合を謳うブラックアルファなる製品が出たので、ライフに期待しつつ試してみようかな。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2015/07/30 18:24:01

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この記事へのコメント

2015年7月30日 20:02
熱中症は時間差で来る上に簡単には完調に戻らないのが厄介ですよね。

ネオバはAD07の頃にエボで履いて当時は満足していましたが、やっぱり長時間ドライブが辛いくらいにはタッチが硬かったりロードノイズが大きかったりしましたハイ。
タイヤはコンフォートなまま機械式LSDを豆乳してトラクション稼いだら面白いんじゃないかなと思ったりもしました。
最低限、ペンタゴンさんの走りでも腰砕け系のグニャリが起こりにくいタイヤがいいんでしょうけどソレ求めるのが一番酷かもですねw
コメントへの返答
2015年7月30日 20:27
一日休んでいれば治るだろうなんて、熱中症を甘く見ていました…。

私のエボにもAD05とAD06付いていましたが、あれはドライバビリティは最高なのですが長距離移動には全然向いていないタイヤですよね。
グリップがあって剛性高く、でも乗り心地が良くて静かと言うと同じアドバンでもアドバンスポーツとか、ポテンザでもS001系でしょうかね。
元々ライフは気にしていませんから、やっぱりそういう系のタイヤになるのでしょう。

それとも走行距離の1割以下の楽しみドライブを切り捨ててコンフォートに振るってのも、良いのかもしれません。
2015年7月30日 22:06
私も一昨年になりますが熱中症になり、微熱が続いて1週間も仕事を休んだ経験もあるのでお大事にされて下さい(>人<;)

タイヤは走りの種類によって好みがあるんですね〜
私は普通車で
・YOKOHAMA アドバンA10(205/50/17)
・FIRESTONE ワイドオーバル(215/50/17)
・YOKOHAMA エコス(225/40/18)
の3銘柄しか経験がありませんが(;^_^A

アドバンA10はグリップも問題ないし不満は特にないバランスのイイ感じでした(._.)

ワイドオーバルはグリップ性はアドバンA10よりイイ気がしましたが、衝撃がダイレクトにくる乗り心地の悪さとヘリの早さが気になりました(;^_^A

主に通勤の私にはグリップもまぁまぁ乗り心地も良い若干低燃費コンフォート系のエコスが合っていますね( ^ω^ )

中々、予算の都合で次回は国産ならファルケンorアジアンか?!と悩んでおりますが( ;´Д`)

コメントへの返答
2015年7月31日 18:19
熱中症はキツいですね…。
対策しなければいけません。
肉体改造でしょうか?


アジアンタイヤ、私は二度と買いません。
私の性格には合わないのでやりませんが、辛辣な評価だけでブログ一件書けます。
最低でも有名メーカー(ミシュラン、グッドイヤーなど)か日本のタイヤメーカー選ぶ事を強くお勧めしますよ。

アドバンやワイドオーバルはスポーツ系なので、乗り心地固いのは仕方ないかと思います。
私が現在使用しているグッドイヤー・LS2000は乗り心地と低ノイズ、価格のバランスが秀逸ですよ。

プロフィール

「結局レガシィ に乗り込むと、レガシィいいなと思うんだな。ボディは大きくて小回りは効かないけど、走りはとっても快適。」
何シテル?   04/25 22:07
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

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