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イイね!
2017年05月17日

ギヤ比の計算(アクセラ、グレイス)

インプレッサからマニュアルミッションが消滅した今、残っているコンパクトセダンの砦はDCTのグレイスと6MTのアクセラのみ。
全幅1795mmとかラージセダンじゃねーかと突っ込みたくなりますが、そんなラージなアクセラを入れなければいけない程ににコンパクトセダンの選択肢は絶望的です。

そんな各マシンのギヤ特性はどうなっているのか、調べてみました。


まずは我らのインプレッサ用TY75型6速マニュアルミッション。
何故かBMレガシィ用6速のデータですが気にしない方向で。
5速まではギヤ比同じですので、6速は参考データです。
1速:54.13
2速:96.02
3速:144.26
4速:192.34
5速:239.69
6速:280.71
結構ワイドで、どのレンジでも普通に加速する実用的なギヤレシオです。
あくまで実用的なスバルらしいギヤ比。


そしてアクセラのギヤ比(6MT 1.5L)はどうなのかと言うと…。
1速:48.98
2速:85.36
3速:128.23
4速:172.85
5速:232.96
6速:290.99
あ、これはイイ。
何がイイって、1速から3速までクロスしているじゃないですか。
これ峠道とかサーキットとか、本当に楽しそう。
逆に5速6速は完全な巡航ギヤになっているので、長距離も楽そう。
このギヤ比は素敵過ぎる。

ただマツダだからヒーターと遮熱が弱い印象が。


そしてマニュアルミッションじゃないけれど何故かファミリーカーなのにDCTを搭載しているグレイス。
1速:36.89
2速:76.24
3速:103.32
4速:139.35
5速:188.90
6速:252.91
7速:343.07
1速は超加速重視で、2速から4速までクロスしている。
そしてハイブリッドカーらしく6速はかなりのハイギヤで、7速は非現実的なまでのハイギヤ。
これでターボ積んでいたら最高なんですけど、今回のモデルチェンジでも搭載は見送り。
見送りというか最初からターボ積まないつもりなんでしょうが。

自動変速なのでメカ任せに変速させていると恐ろしく速そうですが、ハイブリッドなのとスポーツモードがないのがマイナスポイントなんですよね…。

それにホンダだからヒーターの効きが弱そう。


という事でアクセラの6MTは随分と楽しそうです。
一回試してみたいけど、流石にお山へ持っていけないよね(苦笑
ブログ一覧 | メカニズム | 日記
Posted at 2017/05/17 19:46:57

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この記事へのコメント

2017年5月17日 22:49
今まで乗ったMTだとギア比はエボが好印象でしたが、車重やトルクとセットで上手く機能してる感がありましたね
アクセラはATですが登場した3台を運転した感じ、好みなのはインプでしょうか
ギア比以前に人馬一体感が高めな印象です(個人の感想です)
コメントへの返答
2017年5月18日 18:56
エボは極太トルクのお陰でミッションはほとんど意識しませんでした。
エボは良い車ですよね~。

私もインプレッサが3台の中で最良だと思います。私もインプレッサが3台の中で最良だと思います。
ヒーターが熱いくらい効きますし(笑)、どこまでもこいつと行ける的なフィーリングはインプレッサ以外に今のところ無いんですよね。
2017年5月18日 8:44
素材はエンジン、味付け的なものの1つが、ギア比(ミッション)と思ってます。
モーター・過給器等が付けが、益々味付けの幅が広がるのかな?
「ホンダだからヒーターの効きが弱そう」
↑自分(GE6)は冷房の利きが悪く感じますね。
強烈な炎天下とボディパッケージ(大きなフロントガラスや広い車内etc)が影響しているのかな?と感じる次第であります。
コメントへの返答
2017年5月18日 18:56
フィットはクーラー効きにくいんですか…。
ウチのホンダはゼストもフリードもヒーター弱くてクーラーよく効く印象ですね。

日頃乗っているクルマのエンジンは不満がないのですが、クルマによっては酷いエンジン積んでいるものがありますからね…。
そういう車に限ってギヤ比も極端にハイギヤだったりして、物凄くつまらなかったりします。

元気なエンジンとローギヤードミッションが私の好みですね。
2017年5月18日 20:29
冷暖房の効きは、住むエリアによる気候影響も大きいかもしれませんね。

元気なエンジンとローギヤードミッションの組合せ、私も好みです。
コメントへの返答
2017年5月18日 21:24
パワーありすぎても使うところがないので、程よいパワーに元気なエンジン、忙しいシフトチェンジが楽しい車かなと思いますね。

確かに雪が多い地域ではありますが、もう少しゼストとフリードはヒーター効いてくれると有り難いです。

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「結局レガシィ に乗り込むと、レガシィいいなと思うんだな。ボディは大きくて小回りは効かないけど、走りはとっても快適。」
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