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イイね!
2017年05月21日

フリードのタイヤ実験結果

そろそろフリードのフロントタイヤが今シーズンを乗り切れなさそうなので、フリードのタイヤをローテーションしました。
って、タイヤの写真忘れてしまった。

今回のタイヤ、ピレリ・チントゥラートP1 ヴェルデは今まで意図的に前後ローテーションしないで走ってきました。
これはフリードのタイヤ摩耗傾向を調べるという私の実験。
最初のタイヤ、S76Aと次のタイヤ、オートバックス・マックスランの摩耗があまりにも綺麗でしたので、フリードのタイヤ磨耗状況を調べたくなったのです。

3シーズン23,747Kmをローテーションせずに走行した結果、フロントに履いていたタイヤは
内:3.8mm
中:4.7mm
外:3.8mm
と言う結果に。
リアに装着していたタイヤは
内:6.1mm
中:6.2mm
外:5.5mm
という結果に。

かなり綺麗に減っています。

リアタイヤは若干外減り傾向ですが、約2万キロ走行して1mm程度しか減っていないので摩耗を気にする必要もないでしょう。
その前に経年劣化を気にするべきです。

購入当初はミニバンだからミニバン専用タイヤ…と思っていましたが、フリードに関してはミニバン専用タイヤは不要なようですね。


フリードに装着したピレリ・チントゥラートP1ヴェルデの前後摩耗の平均は2.65mmですから、フロントとリヤの平均摩耗距離は8,961Km/1mmという結果に。
計算上スリップサインまで約5万キロを走れることになります。
私の自己交換基準3.0mmでも、38,500キロを走れる計算に。
…いくらロングライフが売りのピレリでも、持ちすぎでは?
いや、しかし記録はそうなっています。
まうんとすぎ殿のコンチネンタルタイヤの耐摩耗性が凄まじいと驚いていましたが、ピレリも負けていませんね。

しかしピレリらしく経年劣化耐性は低いみたいで、最近ではウェット路面での急発進時に軽くホイールスピンする事も。
もしくは摩耗によるものか分かりませんが。

前後ローテーションしたらロードノイズが随分と改善しました。
気にならない程度のロードノイズでしたが、溝が減る事によってロードノイズが増えていたようです。

ちなみにオートバックス・マックスランは22,000キロ走行時点でスリックタイヤ状態でした。
お値段重視ですから多少は仕方ありません。
それでもオートバックス・マックスランは好印象なタイヤでしたよ。


写真1

そして最近は振動とノイズが増えていたフリードのエンジンオイルも交換しました。
今回の銘柄はホンダディーラーにてペトロナス・シンティアム3000 5W-30。

相変わらずエンジンの存在が消えるような高い静粛性とほぼ無振動になる緩衝性能。
そして追い風のような軽い走りと大変に高性能なエンジンオイルです。


熱くなってきたので、強力なクーラー積んでいるフリードが快適です。
何でしょう、ミニバンだからと強力なクーラー搭載しているのでしょうかね?

それともインプレッサのエアコンガス交換を検討するべきなのかな。
ブログ一覧 | タイヤ・ホイール | 日記
Posted at 2017/05/21 19:44:49

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この記事へのコメント

2017年5月21日 20:04
居室容積の大きいミニバンに強力なエアコンは鉄板の組み合わせかと思われます
かつて乗っていた車は、クーペなのに強力なエアコン積まれてましたが屋根中ガラス張りだったのが理由でしょうか
コメントへの返答
2017年5月21日 20:43
しかも後部座席はプライバシーガラスのお陰で遮熱性もバッチリなので、時々「寒い」などの苦情が聞こえてきます(笑
運転手はジリジリ焼かれて熱いんですけどね。

セラはガラス張りってのも理由の一つかもしれませんが、エアコン流用元の車両が大きかった可能性も?
2017年5月21日 21:32
タイヤマニアとしては、綺麗な減りは嬉しいものがありますよね!
FITはハイト系コンパクト&(基本)ゼロキャンバー仕様の上、パワステの力を借りて車庫入れ等の据切りが容易なのですが…編摩耗が著しい状態です。

個人的に気になるのですが、コンプレッサー使用未使用時の”フリードの走り”はどのような感じですか?
コメントへの返答
2017年5月21日 21:42
綺麗な減り方は嬉しいですよね。
義父のフィットも外減りが激しいのですが、この減り方はフィット特有なのでしょうか。

フリードは一般走行(2,000rpmまで)はスルスルと速度が伸びて気が付けば速度が乗っている感じですね。
高負荷走行は苦手で、まさにCVTで良く言われるラバーバンドフィールです。
エアコン使っていても一般走行領域では分かる程の変化がありませんが、高負荷になるとラバーバンド具合が増します(笑
2017年5月24日 16:08
バッテリー端子をサンドペーパーで研いて銅グリスを塗ったら通電が安定してさらにエンジンが静かになりますよ(*´ω`*)
コメントへの返答
2017年5月24日 18:10
そろそろ年式も年式ですので、そういった電装系も効いてきそうです。
アーシングもやりたいですね。

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「結局レガシィ に乗り込むと、レガシィいいなと思うんだな。ボディは大きくて小回りは効かないけど、走りはとっても快適。」
何シテル?   04/25 22:07
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