• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

涼を求めて、北(山形)が暑ければ南(富山)へ。

台風が過ぎ去り、常識的な暑さの夏になってまいりました。
昼はいくら暑くても良いので夜は涼しくなって欲しいですよね~。
エアコン付けると朝の調子が悪いですし、エアコン付けなければ寝苦しくて何度も起きますし、熱帯夜は最悪です。

前回は山形県で大変に熱い中走り回った訳ですが、今回は富山県に足を向けてみました。
すると、道の駅で雪国の秋田犬殿と遭遇。
インプレッサのレガシー(レガシィではない)を引き継いで頂くことになりました。
長くても5,000Km程度でしょうが、可愛がってやってほしいものです。


写真1

しかし、カスタムされた大出力ターボエンジン搭載ホットハッチと(まだ)フルノーマルのハイブリッドセダンの乗り手に共通点を見つける事は難しいですね。

峠道を駆け抜けてゆくインプレッサの姿は、いつ見てもカッコイイです。
確かに、こんなクルマに大型ウイング付いていたら後ろのクルマが発情してもおかしくないのかもな…。


写真2

そう。
一見共通点のない二人ですが、ダム好きという共通点があります。
まずは朝日小川ダムへ。
管理事務所はお休みのようでした。

同業(笑)と思われる方も来ており、パシャパシャと写真撮影していました。


写真3

こんな感じで、主要ダムの高さと横幅を表したタワーが立っています。
こういった展示は初めて見ました。


写真4

そしてチェックポイントが変な所にある宇奈月ダム。
丁度台風で水かさが増えていたのか、だばぁと排水していました。
ダムが仕事している光景を見れたのはラッキーです。


写真5

そして私と雪国の秋田犬殿の共通点その2、レトロ自販機です。
今回はドライブン頼成山へ。
「らんじょうやま」の読みがわからず、ナビ登録に手間取ってしまいました。


写真6

ここにはハンバーガー自販機が設置してあります。
もしかして、昔はこのパッケージの箱が出てきたのですかね?
今回は純白の箱に包まれたハンバーガーが出てきました。


写真7

レアなカレーハンバーガー。
これを食べている至福の時間よ。
だって、たかだか270円のハンバーガー食べるために高速飛ばして隣県から来ている訳ですからね。
これほど贅沢な食事は、そうそうありません。
ミシュランタイヤはミシュランタイヤを履いたクルマでドライブする目的地としてミシュランガイドを運営しているらしいじゃないですか。
こういったB級ミシュランガイドがあっても良いかもしれませんね。

雪国の秋田犬殿はまだ本場グンマーのレトロ自販機攻めの経験が無いとのこと。
どこかのタイミングでグンマーオフ?


その後はコストコ寄ってみて、解散。
コストコいけませんね。
インプレッサに乗っていたらシェブロン・シュプリーム買っていたところでした。


エコロジーカーらしく左車線を追い越されながら帰還しましたが、皆さんそんなに急いでどこ行くんですかね。
高速道路はゆっくり走っても速い道ですし、速度が早いと疲労が大きくなります。
時速90キロくらいでダラダラ走って追い抜かれるくらいが丁度良いと思いますね。
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/08/12 20:06:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年8月12日 23:20
オイルマイスターの本領が発揮される分野でないのが悔やまれますね〜
大いなる遺産は後学の為に使わせて頂きます。
ダム+レトロ自販機の行軍は鉄板ですね。
新潟県はレトロ自販機スポットが複数ありますし、聖地グンマーも訪れたいです。

オイルに反応されるのは仕様でありますから、調査用に一台インプレッサを購入されるというのは(*´ー`)b
コメントへの返答
2017年8月13日 7:43
オイル評価用に低振動低騒音とエンジン素性の良い水平対向エンジンが一基欲しい所ですね。
パワーありすぎて上まで評価できないといけないので、適度にパワーの有るエンジン。
やはり1.5Lから2LのNAエンジンあたりが適任かと?
最近MT乗りたいとか思っていますので、1.6LのGP3インプレッサスポーツかFA20搭載したBRZが適任でしょうか。
ただ、休みをきちんとくれる…というか最低限法律くらい守る職場に移ってからのお話になりそうです。
コストコ新潟に来たら応募しようかなと真面目に考えていますし。

レトロ自販機はなんとも言えない魅力がありますよね~。
群馬の丸美屋食堂と千葉の24丸昇は、再び行きたいです。

ダムも私のドライブ人生のきっかけですから、できる限り制覇したいですね。
まずはダム湖100選制覇を目指します(笑
2017年8月15日 11:20
酒癖が悪くなさそう、某メーカーのディーラーで苦労してそう、最近だとオイル好きも?
傍目には割りかし共通点が多い2人に思えますw
コメントへの返答
2017年8月15日 18:52
そう言われると意外と共通点ありますね(笑

お酒はクルマに乗れなくなりますので、ホント飲みませんね~。

プロフィール

「結局レガシィ に乗り込むと、レガシィいいなと思うんだな。ボディは大きくて小回りは効かないけど、走りはとっても快適。」
何シテル?   04/25 22:07
BM9型レガシィB4とNZE144G型カローラフィールダー、M910A型ルーミーに乗っています。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

これって本当に猛暑だけが原因なのだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 07:13:22
GVBインプレッサ純正マフラーを流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 21:00:14
ニセコに戻ってきたらまず倶知安に行きます。(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/28 22:32:59

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガヲ (スバル レガシィB4)
雪国なら迷うことなくスバル。 長距離を走るならレガシィ。 グレードはBM9型レガシィB4 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
尖ったところのない、普通を極めた普通のクルマ。 平成20年式(2008年)11月登録のN ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
クロハチロクから乗り換えのシロハチロク。 2021/12/02納車。 オプション装備は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation