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ペンタゴン7のブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

レガシィの排気消音装置と洗車

レガシィに限らず、スバル車って排気管がすぐに錆びてしまう印象があります。
関東で使用されていたこのレガシィも、もしかすると途中で排気管交換しているかもしれない。
まあ、劣化した部品は交換すれば良い。
幸いにもレガシィ用の部品は大量に市場に出回っていますからね。


写真1

という事で本日入手したのはレガシィの排気消音装置。
現状レガシィの排気消音装置はまだ音は静かだけど今すぐにでも穴が開きそうな状態。
これから新潟で使用するにあたって、錆によって穴が開くのは確実ですので先手を打って交換しておきます。

こんなモノを補修部品として使う人間も、そうはいないだろうけどね。
GV、VAやGRインプレッサ、BRZの純正マフラーはまだまだ陳列されているけど、流石にBHの純正マフラーなんてどこにも置いていないんですよ。
もう探すのが面倒になって社外ステンレスマフラーです。
錆を回避するならステンレスでしょ。
一応純正マフラーも作っているメーカーなので品質は折り紙付き。

うるさくなったら困るけど、ショップのメカニックからはそんなにうるさくならないと思うよ?との話でした。
こればかりはやってみないと分からない。
レガシィはインナーサイレンサーもありますし、それほどうるさくならない事を期待したい。

アネシスは四本出しでも静かだったので、そのイメージで行けばいいのかな。
街中を走るドコドコレガシィのようにならなければいいのですが。
…そう言えばドコドコレガシィ、最近ほとんど見ないな。

もしかすると大音量が気に入るかもしれませんが、それは別の話。


取り付けようと思ったらボルトが死んでいるため自宅整備は不可能と判断。
という事で取り付けはショップにて後日。


写真2

家に帰ると少し時間があったので、塩漬けレガシィを洗車。
洗車すると飛び石による傷とか、塗装の劣化が目立つな…。
過去オーナーはレガシィの高速走行を存分に楽しんでいたようで、ボンネットは鉄製だったら穴が開いている程に飛び石のダメージがあります。
再塗装でもやってやるかな?
ついでにグリルもメッキが剥げて悲しい事になっていますので再塗装だな。

そう言えば埼玉にスワロフスキー職人を知っているのでスバルエンブレムをスワロフスキー加工してもらいたい。
4月頃会える可能性があるので、その時依頼しよう。
(ステルス事前告知)


洗車はいつものソナックスグロスシャンプーで。
何だかんだ言ってずっと使っています。


写真3

洗車完了!
やっぱり綺麗なクルマは気持ちイイね。


中国肺炎の影響で不要不急の外出は控えるよう政府からのお達しがありますが、生活必需品の買い出しはやらなければいけないので、できるだけ夜間に買い物する事にしています。
同じ考え方の人が増えているようで、前に比べると夜間の客が増えましたね。

夜遅くやっているお店と、そこで働いてくれている方に感謝です。


最近、知人にレガシィを「新車買ったの?」とよく言われます。
古い中古車なんだけどね。
塗装コンディションのおかげか、大径ホイールの見た目かな?
Posted at 2020/03/22 17:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2020年03月21日 イイね!

レガシィのシート交換

レガシィに乗る度に腰に重い痛みが残ります。
これはシートが合っているとか合っていないの話ではなくて単純にシートの劣化ですね。
20万キロもドライバーが座り続けたシートですから劣化していないはずがありません。
という事でレガシィの運転席を交換します。


写真1

今回のシートはグレイスの遺産、レカロSR-7。
写真はいきなりレガシィ用シートレールになっていますが、ここにグレイス用シートレールが付いていました。
昨日栃木に立ち寄ったのはコレを調達するためでもあります。
中古部品は見つけたらすぐ動くのが鉄則。

レガシィBH5も古いクルマになってきたので中々中古パーツもありませんね。
フロントバンパーとか探しているんですけどなかなか見つかりません。


写真2

レガシィのパワーシートを外したところ。
マッキントッシュオーディオのパワーアンプがこんなところに。


写真3

という事でSR-7をサクっと導入。
これでドライブがより快適になるかな。


ちょっと走っただけで違いが判るのがレカロシート。
もう腰のホールドが全然違います。
腰が楽。
誇張ではなく、しばらく続いていた腰痛が消えました。

何だかクルマ買う度にシート交換していますが、やっぱりレカロはいいね。
一番安いSR-7でコレですからね~。

さらに意外な事に気が付きましたが、タイヤからのインフォメーションも分かりやすくなっているんですね。
元々ロードインフォメーションが豊富なピレリ・ドラゴンですが路面状況がさらに分かりやすくなっています。
これは普通の道を普通に走るだけでも楽しい。

また体がホールドされているので、今まで以上のコーナリングができるようになりました。
やっぱりシートって大事。


ところでグレイスのレカロシートレール、欲しい方おられます?
いわく付なのでその点理解して頂く事が大前提となりますが。

シートレール欲しい方はメッセージ下さい。
Posted at 2020/03/21 17:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2020年03月20日 イイね!

レガシィの初ロングドライブ

今回の給油でレガシィの平均燃費が10.0Km/Lを越えました。
レガシィ、この手のクルマにしては凄く燃費良いなァ。
燃費目的でレガシィ乗っている訳ではないですが、航続距離が長いのは給油の手間が減って助かります。

ところで、今回燃費記録12.3Km/Lを達成しました。
遠慮なくセカンダリタービン使ってコレって凄く良い。
やっぱりレガシィは高速道路向けですね。


さて、最近一か月ほどドライブしていないため精神的に落ち込んでいますので久しぶりのドライブ。
関東方面にふらっと走ってきました。

今回は福島から栃木、群馬から新潟へ帰る高速道路一周ルート。


写真1

途中、那須高原で降りて道の駅那須友愛の杜で食事。
ビーフシチューを頼みましたが、3センチ角の牛肉がゴロゴロ。
写真には写っていませんがシチューの中にもいくつか牛肉が隠れています。
口の中に入れただけでホロホロと崩れる柔らかい牛肉を堪能しました。

今日は三連休という事で観光客でごった返しているはずの那須高原でしたが、ガラガラに空いていました。
中国肺炎パンデミック回避のため仕方ないのですが…。
私も長居はせず食事を終えたらすぐに那須を出ました。


道中栃木県の自動車用品店に立ち寄り、レガシィの部品を調達。
このパーツで長距離が楽になるはず。


写真2

途中、パーキングエリアで仮眠。
レガシィの荷室は広く長いので、写真の通り足を伸ばしても余裕がありますね。
持病が無ければレガシィで車中泊旅もできたでしょう。
でも仮眠とは言え足を伸ばして寝れるのはいいなー。
長距離ドライブが大幅に楽になります。


が。
残念な事にテールハッチは中から開けられないため、リアルしまわれたおじさんになりました。
危ない危ない。


レガシィが納車されてから初めてのロングドライブとなりますが、レガシィ良いなと実感できました。
先日対応したわだち対策は功を奏しているようで、約600キロを走行してわだちが気になる場面無し。
素晴らしい直進安定性です。

あとでサスペンション回りは一気にリフレッシュしますので、レガシィ本来の性能がどんなものなのか早く実感したいですね~。


パワーは十二分だけど、できればエンジンは100キロ巡行で3,000rpmくらい回って欲しいな。
燃費は悪化するだろうけど。
もしくはプライマリータービンのブーストが早く立ち上がるとイイね。

とりあえず色々劣化しているから点火系の見直しかな?
吸排気系はやりたいけれどまだ触らないで、リフレッシュ重点でレガシィ本来の性能を発揮させてやらないとね。
改造より修理が先。

セカンダリータービンの谷間はようやく体感できました。
なるほど、確かに一瞬加速がもたつく。
これはレスポンス重視の場面で気になるかもしれないけれど、ツインターボゆえの特性なので受け入れるしかないですね。
現状は旋回をある程度捨てて立ち上がりで踏むスタイルなのでターボラグとかあまり気にならないという事もありますし、プライマリータービンのレスポンスが素晴らしく良いので気になりません。


レガシィはまだ色々と整備する場所がありますが、ボディがかなり活きているのでまだまだ乗れそう。
30万キロ目指せるかな?
とりあえず次回オイル交換は丁度20万キロ時なので、そこからレガシィは本番かな?
Posted at 2020/03/20 21:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2020年03月19日 イイね!

空気圧とわだちとレガシィのトルク

レガシィのタイヤをサマータイヤに履き替えてから、ハンドルが轍に取られるようになってしまっていました。
17インチで、しかもスポーツタイヤなので仕方ないと思っていましたが、色々情報収集しているとタイヤ剛性が高すぎると轍に取られやすくなるらしい。
だったらタイヤの剛性を落とせばいい。
簡単な方法は空気圧調整。

とりあえず現状の空気圧を図ってみたら…2.8キロ。
入れ過ぎじゃね?
そう言えば慣らし運転で空気圧高めに入れたままだった。

という事で適正空気圧の2.4キロまで空気圧ダウン。
ちなみにレガシィ純正の215/45R17 87Wタイヤの空気圧はJATMAスタンダードロードのフロント2.3キロ、リア2.1キロです。
つまりフロント530Kg、リア505Kgの耐荷重。
現在装着タイヤは215/45R17 91W ETRTOエクストラロードですのでフロント2.4キロ、リア2.3キロの空気圧で耐荷重フロント530Kg、リア510Kgとなります。
気分的にもう0.1キロくらい空気圧上げたいけれど…。
とりあえず試験的な運用なので今日は最低空気圧で。

結果、こうかは ばつぐんだ!
深いわだちを通っても全然ハンドル取られません。
こんな単純な事だったのか…。
この現象は空気圧に敏感なピレリだから起こった事なのか。
それともタイヤ全般に言える事なのか。

そもそもタイヤが轍に取られるという現象が初めての経験です。
と言うのも、今までのクルマは走りの軽快さを求めてできるだけ小径ホイールを選ぶ傾向にあったので。
ブレーキギリギリのホイールを選ぶ事で走りの軽快さを求めていたんですね。
ドレスアップに興味ないから外観目的のインチアップする気もありませんでしたし、ドレスアップ目的でインチアップする気は今もありません。
タイヤ空気圧を上げる事でさらなる軽快さを得ていましたが、全然わだちに取られることは無かったのですよ。
小径ホイールなら走りは軽いし、タイヤの厚みがあるのでいくら空気圧を上げても轍に取られることは無かったのでしょう。
GD3インプレッサに至ってはわざわざ185/70R14タイヤ履いていましたから。


そう言えば標準タイヤが17インチってレガシィが初めてなんだな。
RX-8は意外と16インチ。
ランサーエボリューションⅢは15インチ。
インプレッサGD3は14インチ。
インプレッサ・アネシスは15インチ。
グレイスは16インチだったけど全然轍に取られるとか無かった。
そしてレガシィは初めての17インチ。
何かしらサスペンションの劣化が関係しているのか、古いクルマだからわだちに取られやすいのかどうかは分からないけどね。


そう言えば空気圧は軽快感のために基本高めに設定する事が多かったけれど、レガシィの場合は空気圧を下げても走りが重くなるって事が無いですね。
いつもと変わらない。
それだけレガシィのトルクが太いのか。

太いトルク、ビシっとまっすぐ走る直進安定性、優れた静粛性、無音無振動のエンジン。
レガシィとならどこまででも行けそう。
Posted at 2020/03/19 21:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2020年03月14日 イイね!

レガシィのエンジンオイル交換と補修計画

写真1

最近レガシィのエンジンノイズや振動が大きいため、約2,000Km使用したエンジンオイル交換。
前回はレガシィの車高が低過ぎて潜れなかったため、アストロのスロープで車高を上げて作業。
ようやくエンジンオイル交換ができる状況になりました。


写真2

前回は上抜きで4.0L抜けたのですが、今回下抜きしたら4.5L抜けました。
レガシィの取扱説明書見ると、ターボモデルはエンジンオイル4.5L使用するそうで。
でも交換頻度一万キロって凄いな…。
過去のクルマはエンジンオイル少ないのが大きな不満でしたので、0.5Lであろうとエンジンオイル容量が大きいのは良い事です。
フィルタも含めるともう少し入っているみたい。


写真3

エンジンオイル銘柄はいつものカストロールEDGE 5W-40。
冬用エンジンオイルとして40番使用しているけど、丁度在庫切れだから次から10W-50になります。
エンジンオイル容量が多いのは良い事なんですが、肝心のエンジンオイルが4.0Lしか無いって事に気が付きます。


写真4

仕方がないので、カストロール EDGE RS 10W-50を少しだけ添加。
古いしオイル漏れが気になるエンジンですので、エステル入りよりもPAO + Gr3のEDGEが安心。
何なら日産エンデュランス10W-50でもいいけど、こだわりは無いので安い方をカゴに入れる作戦で。
日産エンデュランスの方が鉱物油割合多いみたいだからシール保護性は良いかも?


エンジンオイル交換後はホワイトデーの買い物と称してテストドライブ。
やっぱりエンジンノイズや振動は大幅低減しました。
カストロール・EDGEは特に低温時の振動やノイズ低減には効果が大きいですね。
Tuftオイルに比べると明らかにエンジン回転が重いのですが、重量級ボディに低回転維持のオートマが組み合わさっているので回転の軽さよりトルクを取った方が走りの相性が良さそう。

レガシィは御老体ですので変なエンジンオイル使う事は無く、常にEDGEクラスのオイルを使っていこうと思います。
できればPAO 100%やエステル配合品ではなく、PAO + Gr3ブレンドで。
そうなるとカストロール EDGE RS10W-50が最適な選択肢になるんですね。
何しろ安いし。

ディスカウントショップやホームセンターで良く2,980円/4Lで販売しています。
さらにキャンペーンやる時がありますのでお得感満載。
ただ、何故か20Lペール缶は4L缶5本よりも高い謎。
まとめ買いするんだから安くなっていいんじゃないのかな?
理由が分かりませんが、4L缶の方が明らかに安いので4L缶買いますけどね。


ウイルス騒ぎが収まったらレガシィの走行距離が一気に伸びるから、今後のレガシィ用整備部品も買わないと。
Posted at 2020/03/14 17:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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