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ペンタゴン7のブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

ストックにオイルを追加。

ストックにオイルを追加。ホームセンターに用事があったので、ついでにエンジンオイル買ってきました。
銘柄はモリドライブ・プラス。
本当はモリドライブ・スペシャルがいいんだけど、今日の店には置いていない様子。
うーん、どこに置いてあるのやら…。
まあ、このオイルも悪くはないんですよ。
インプレッサが一回の給油で800Km走行した事もあるし、緑色だし。
セミシンセでモリブデン入りなので、フリードと相性良さそうだ。


それよりもモリグリーン・ホワイトが1,080円だった。
買っておけば良かったなァ…。
まだしばらく安いのかな?

今回はパーツクリーナーも購入。
いつもは呉工業なんだけど今回はモリグリーンのパーツクリーナーをチョイス。
オイルはいろいろ試したいけれど、パーツクリーナーには特にこだわりはないので。


そういえば今日インプレッサに給油した所、ギリギリ700キロに届かない699Kmだった。
長距離走行もあったけど、雪中行軍とかあったからな…。
でも一回の給油でこれだけ走ればかなりイイ。
Posted at 2015/01/29 20:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2015年01月25日 イイね!

パーフェクトなオイルの実力?

パーフェクトなオイルの実力?自称パーフェクトなオイルの実力はどうなのか、200キロほど走ってきました。
走り始めは割と普通。
クラッチ繋ぎに神経質になることもないし、多少ラフに繋いでも大丈夫。

巡航は非常に滑らかで静か。
まさに化学合成油って感じ。

高回転まで回してみると6,500rpmからがちょっとキツイ。
7,000rpmいっぱいまでは引っ張らないほうが良さそう。

50番オイルと比較するのも変な話だけど、トルクは若干薄くなった。
同じ坂を同じ速度で、同じギヤで登らない。
具体的には日産エンデュランスでは5速60キロで登れていた坂が、5速60キロで登れない。

エンジンの回転は非常に軽快な吹け上がりになってます。
まさに望んだ効果。


今回は燃費計表示のみだけど、16.9Km/Lを達成した。
この数字は割と正確なので実際にこのくらい走っているんだろう。

出光興産のテストによれば、5W-30オイルと0W-20オイルでは、おおよそ5%程度の燃費差が生じるらしい。
http://www.idemitsu.co.jp/zepro/oil/test.html
0W-20オイルと5W-30オイルの燃費差を出光のテストケースである5%とすると、インプレッサのカタログ燃費は17.6Km/Lの95%、16.72Km/Lになる。
一応表示上ではカタログ燃費達成できるオイルということでいいのかな?

でも多少燃費が良くなるからと言っても、8万キロを超えたEL15エンジンに20番オイルを入れるのには抵抗があります。
今後から30番以上のオイルしか使わないだろうし、インプレッサのカタログ燃費は16.72Km/Lという扱いにしようかな(笑


オートアールズ・アールズセレクトパーフェクト、初期フィーリングは非常に良いオイルと感じますね。
Posted at 2015/01/25 18:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2014年12月30日 イイね!

2014年最後の買い物。

2014年最後の買い物。今日は豊栄に用事があったので、ついでにオートアールズへ立ち寄ってきました。
今日の買い物はアールズセレクト・パーフェクト 5W-30(SN)になります。

PAO + エステルブレンドとありますが、価格帯からするとエステル + PAO + VHVIのセミシンセになるのかな。
ギリギリPAO + エステルの線も考えられますが・・・。

聞く所によるとアールズセレクトパーフェクトサイバーという商品があるらしいのですが、探し方が悪いのか見つからず。

インプレッサにはエンデュランスの継続使用を予定しているので、これはフリードに入れてみようと思います。


まさか車関係で2014年最後の買い物がオイルとは・・・。
Posted at 2014/12/30 16:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2014年12月23日 イイね!

フリードのエンジンオイル交換

フリードのエンジンオイル交換ホンダディーラーが混雑していてオイル交換できないので、今回はペトロナスを諦めて自宅でエンジンオイル交換です。
今回はコメリセレクトのエンジンオイル。
これが在庫の最後のオイルになりますが、いつ買ったんだっけ?

今回もオイルチェンジャーで上抜き。



さあて、次こそはペトロナスを入れたいが…。
いっその事、別銘柄にするか?
Posted at 2014/12/23 18:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2014年11月29日 イイね!

モリグリーン・ホワイトで深夜徘徊の結果。

まず断っておくと、モニターやっているから褒める訳じゃありません。
悪いものならばモニターだろうとダメと言います。


エンジンオイル、モリグリーン・ホワイトを投入してから深夜徘徊してきたのでオイルの感想を書いてみようかと。
走り始めは、キヤッスルより少し軽い感じ。
粘度がキヤッスルよりも低いのかも。

しかしながら走りだせばキヤッスルと同等に軽快です。
トルクフルで、しかも軽い。
モリグリーン・ホワイトって安いオイルなので、Mobil Specialみたいなのを想像していたんですよ。
トルクフルだけど全域で重くて、高回転まで回らないみたいな。
でも、モリグリーン・ホワイトはトルクが出て軽い。
中々イイ。


そして3,000rpm以上回すと「ぐっ」と前に出る。
キヤッスルよりもトルク出てる。
下から上まで、とにかく回転が軽い。
回転が軽いのにきちんとトルクがついてくるから、まるで車体を軽量化したみたい。

さらに安物鉱物油は5,000rpm以上回せない銘柄が多いのに、調子に乗って7,000rpmまで回しても不快な振動が発生しない。
水平対向エンジンの綺麗な音だけが聞こえます。


とりあえず燃費データはまだ取れていませんが、50キロほど走った平均燃費表示は14.1Km/L。
良いと見るか悪いと見るか。


安いオイルの割には走りがやけに良いけれど、SL規格だからなのか?
古い規格のオイルってのは2つのパターンがあって、ひとつはとにかく安く作るために古い規格ギリギリで作るパターン。
もう一つはとにかく良い物を作るために、コストの掛かる新規格をあえて選ばなかったパターンがあります。(最新規格より上の性能の製品も存在するらしい)
過去のSL規格の当たり商品といえばSUMIX GTR 5W-30(SL)が思い出される所ですが、そちらの系統のオイルなのだろうか。


ただモリグリーンは最初は良いけど短命な製品が多いから、距離を走って様子見しなければ。
Posted at 2014/11/29 11:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「シビックはタイヤの慣らしで120キロ走って燃費は22.87Km/L。幸先がイイな。」
何シテル?   06/21 18:37
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