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ペンタゴン7のブログ一覧

2014年11月12日 イイね!

トヨタ・キヤッスル 10W-30(SN)へオイル交換

トヨタ・キヤッスル 10W-30(SN)へオイル交換冬だから0W-20オイルを選ぼうだなんて、少し短絡的過ぎましたな。
0W-20オイルにしてからというもの、発進はかったるいし回してもパワー出ない。
走っていても全然面白くないので、エンジンオイルを交換しました。

やはりインプレッサには30番オイルということで、トヨタ・キヤッスル10W-30(SN)を選択。
このトヨタ・キヤッスル10W-30は3,000円クラスのオイルの中ではなめらかさがひときわ良いオイルと感じます。
一応スープラの純正オイルですからね。

インプレッサも元のコンディションに戻っているし、3,000Kmくらい使えるかな?
Posted at 2014/11/12 20:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年11月09日 イイね!

インプレッサのトランクガタガタ音対策

インプレッサも追突されてから、トランクルームからガタガタと音がします。
フリードに対策したので、一緒にやってしまいました。

写真1

やはり音がするのはトランク金具付近からか?
しかし、トランク金具付近はテープを貼り付けるスペースがありません。


写真2

という事でトランクリッドに装着する事に。
しかしここもテープ幅が広いので。


写真3

適当なサイズにカット。


写真4

これで対策完了。
ガタガタ音が減れば良いのだけれど。
Posted at 2014/11/09 09:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2014年11月08日 イイね!

フリードのテールゲートガタガタ音対策

私のフリード、追突されてから走行中にテールゲートがガタガタ鳴るようになりました。
元々静かなホンダエンジンなので、余計に気になってしまいます。


という事で、洗車後にガタガタ音対策をする事にしました。
写真1

テールゲート下部。
ここにスポンジテープを貼ってみましょう。


写真2

使うのはホームセンターで見つけたスポンジテープ。


写真3

まずはテールゲート下部左右にペタペタ。



写真4

次にテールゲートの下部ですが、テープ幅が広くて入りません。


写真5

仕方ないので小さく切ります。
白く見えるのは、はくり紙。


写真6

施工後。
幅が不均一なのは気にしない方向で。


さあて、これでガタガタ音が無くなるもしくは低減すれば良いのですけどね。
スポンジテープなので多少の防音効果もあるかもしれないけど、面積的にほぼ効果無しと思っていいんじゃないかな、

インプレッサも追突されてからガタガタ鳴っているので、インプレッサ側にも対策しないと。
インプレッサはセダンなのであまり気にならないと言えば気にならないのですが。
Posted at 2014/11/08 18:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2014年11月07日 イイね!

レヴォーグ1.6試乗記

レヴォーグ1.6試乗記インプレッサのエンジンオイル交換の待ち時間に、レヴォーグ1.6に試乗してきました。
ビルシュタインダンパー装着車だそうです。
クルマ自体の特性を見たいので、ブレーキ時以外はDレンジで走りました。
もちろん法定速度内で。


まず乗り込んで、内装は…興味が無いから良く分からない。


オートマで一番気になる発進加速は良し。
WRX S4で気になったタイムラグは存在しない。
ゼロ発進はどちらかというとインプレッサ1.6iのようにアクセルの踏み込みと一緒に前に出る。
まるでマニュアルミッション。


信号での減速時にパドルシフトを試す。
レスポンスは間違いなく私のMT操作より速い(笑)し、すぐにDレンジに戻ってくれる。
これはイイね。オートマに是非欲しい機能。
インプレッサスポーツ1.6もコレついていれば良いのに。


直進安定性は良し。
ただし、場面によっては鼻先がチョロつく。
タイヤのせいか?

乗り心地は65扁平の15インチタイヤを履く私のインプレッサと同等で非常に良し。
ただしサスペンションが突っ張って段差などでゴツゴツ感を感じる。
これはタイヤ銘柄で解決できそうだけど、S4と同じ特性ならばビルシュタインじゃないノーマルサスペンションの方が私の好みかな?


多少のカーブのある所でコーナリングとハンドリングレスポンスのチェック。
ハンドリングは初期レスポンスが鈍いかな。

しかし立ち上がりで踏み込んだ時、「ぐっ」と前に出た。
今まで乗った全てのオートマで不満だったのが、この瞬間。
ブレーキを踏みながらカーブを抜けるとアクセルを離しているのでエンジン回転数が落ち、アクセルを踏んだ瞬間に低回転で加速しようとするかキックダウンするために必ずタイムラグが発生する。
WRX S4も例外じゃなかった。(S4はターボラグ)
けどレヴォーグはきちんと加速した。
これはまるでギヤを落としてカーブへ進入した後のマニュアルミッションの挙動じゃないか。
営業が「1.6は街乗り特化というべきセッティングです」と言っていたけど、まさかこんな挙動をするとは。


街乗り特化と言えば走行中にインフォメーションメーターへブースト圧を表示していたけれど、常時0.0付近からマイナス0.5程度を行き来していた。
常時できるだけブーストがかけてあって、ミスファイアリングシステム要らずの高レスポンスターボを実現しているってところか。
パワー重視のWRX S4はどちらかというと常時ブースト圧がマイナス寄りだったので、これがレスポンスの大きな違いなのかも。


その後に高速コーナーに進入。
ハンドルを切っていき、カーブを抜けるときの鼻先の軽さが好印象。
まるでFRだ。
と口から漏れていたのか、営業が「BRZのコーナリングと同等以上の特性です」と言ってきた。
ホント、FRみたいに曲がります。
なんじゃこりゃ。
これは…ワインディングで試してみたくなるじゃないか。


ディーラーに戻って、レヴォーグの完成度の高さに驚きました。
ハイパワーな2Lに比べて、レスポンス重視の1.6Lと感じたけれど私は1.6Lの方が好みかな。
これ、イイ。
WRX S4に1.6Lが出るのを期待しちゃうじゃないか。

でも営業によるとレヴォーグもマイナーチェンジするとかしないとか。
もし、その新モデルに1.6L + MTが追加されていたら…。
ハンコと通帳を隠してもらわねば(笑


関連情報URLはWRX S4の試乗記です。
Posted at 2014/11/07 17:33:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年11月04日 イイね!

フリードのエンジンフラッシング開始

フリードのエンジンフラッシング開始フラッシングというか、すぐ抜く予定のエンジンオイル交換です。
銘柄は998円で購入したモービルスペシャルマルチグレード10W-30(SM)。
カストロールの燃料添加剤も入れ、1,000Km程度走ったら新しいオイルに交換してやるのです。

ワタシ、たとえ一流メーカーが出していようとも潤滑油じゃないモノをエンジンルームに入れるのは嫌です。
「フラッシングオイルのまま走行するな」とまで書いてありますし。
ですから、私はフラッシングといえば安いオイルで1,000Km程度を走ります。

でもまあ、6万キロ以上もずっとレギュラーガソリンばかり使用していたらオイルの届かない所に汚れが堆積しているかもしれないじゃないですか。
という事で、今回はフラッシングというよりは燃料添加剤によるエンジン洗浄ですね。
ついでに次の燃料はエンジン洗浄性能を売り文句にするシェル・V-Powerでも入れてやろうかな?


さて、フラッシングが終わったらフリードのオイルは何にしようかな…。
30番オイルを使用するところまでは決まっているけれど、他は全然決まっていない。
無難にホンダ純正のウルトラLTD?
Posted at 2014/11/04 16:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記

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何シテル?   06/20 23:38
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