• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンタゴン7のブログ一覧

2015年12月20日 イイね!

塩漬け車両の洗車とフリードのエンジンオイル交換

写真1

昨日の走行で塩漬けになったインプレッサを洗車しました。
アンダーフロアは個人では洗車できないけど、せめて外装は早めに洗車したいよね。


写真2

フリードも洗車。
シャンプーの消費がインプレッサより少ないのは何故なんだ。
寒いけど、動いていると体が暖かくなってくる。


写真3

ついでにと言うかこれが本題。
フリードのエンジンが始動直後にガラガラ鳴るようになってきたので、鉱物油から部分合成油に交換。
寒いから鉱物油じゃ硬いのかな。

エンジンオイルの銘柄はレプソル・エリートブリオ 5W-30(SN)。
ホンダと言えばオイルはレプソルでしょう。
エリート・ブリオはずいぶん柔らかいオイルで、すーっと飲み込まれていきます。
今回はエンジンオイルフィルタ交換が無いので上抜き。
見えるホースはオイルチェンジャーのものです。

オイル交換後はガラガラ音は完全解決。


そろそろフリードも何か改造したいな…。
レプソルカラーに塗装して、オレンジのフィンホイールに交換するとか。
ホイールも思い切って16インチにインチアップとか。
・・・いや、機能性に不満無いから15インチのままでイイかな。

インプレッサもガルフカラーに全塗装するってのを考えています。
ガルフカラーに似合うホイールは・・・やっぱりオレンジ?
これもフィンホイールが良さそうだけど、BBSホイール手放すのもなぁ。
BBSホイールをオレンジに塗装?

色々考えていますが、どこまでやるのやら。
Posted at 2015/12/20 14:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2015年12月19日 イイね!

ねぎを買うため群馬へ突撃。

今日は「ねぎとリンゴ買ってきて」とお願いされたので群馬県へ突撃しました。
ある目的があるので早く着く訳にもいかず、R17でダラダラと走りながら群馬へ。
途中三国峠は一部積雪しており、スタッドレスタイヤでなければ登坂不能でした。

FFはコーナリングでフロントが滑ったらブレーキじゃなくてアクセルで曲げる。
雪道が久しぶり過ぎて焦りましたが(笑)低速スノーロードはこれで何とかしました。

写真1

群馬は相変わらず坂道が多いですが、寄り道して道の駅八ッ場ふるさと館へ。
谷川岳を抜けたら天気が良すぎて、服を一枚脱ぎました。


写真2

ダム関連の資料に期待していたのに、残念ながらパンフレットが少しだけと模型だけでした。
こんなに全国的に話題になっているのだから、もう少しカネをかけて資料館を作っても良いと思うんですけどねェ。

ダム本体の工事個所も見えなかったし、さっぱりしすぎな感触を受けました。


写真3

引き続き一般道をダラダラ走り、道の駅しもにたへ。
何かね、ルート上に明らかにグネグネしている道があって地名を見てみると地蔵峠とか書いてあるんですよ。
割と難所でしたが、スタッドレスタイヤをドライ重視の銘柄にしておいてよかったなと。


写真4

名産品の下仁田ねぎ。
太くて短いのが特徴ですが、何よりも販売コーナーに近づいただけで凄いねぎ臭が。
コレ買うために群馬まで来ました。
しかしもう一つの目的は・・・


写真5

ねぎのイルミネーション。
ねぎに対する愛情が伝わってきますね。

これを見るために、わざと遅い時間に調節してきたのです。


写真6

中のお店でラーメンを注文。
いわゆるネギだく。
素人にはお勧めできない。

ねぎ食べているのかラーメン食べているのか…(苦笑


写真7

帰りは高速道路で。
いつも通り80Km/hから90Km/hでダラダラと。
走行車線を走っているのに、いつもより煽られるのはウイングのせいだろうな。
しかし、私はランエボの時代に煽られ慣れてしまっているので煽られたところでペースアップしたりはしない。
というか追い越し車線が空いていているんだから煽らず抜いていったら良いと思うのだが。


約500キロを走行して、最終燃費は満タン法で16.06Km/L。
群馬は坂道が多いし、雪の三国峠も超えたからこれでも上出来だと思う。

ガルフオイルは走行1,800キロを超えてもまだまだ絶好調です。
やっぱりスーパーメジャー系のオイルは長持ちする。


さて、下仁田ネギも買ったし明日は焼きネギでも作ろうかな?
その前に塩漬けのインプレッサを洗車しよう。
Posted at 2015/12/19 21:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月12日 イイね!

アドバン消しゴムを衝動買い

写真1

今日は海岸線をダラダラとドライブ。
日本海に沈みゆく太陽が美しい。

写真に写っているのは全く関係ない方です。


写真2

冬になったらヒーターの性能的にインプレッサの出番が増えます。


写真3

オートバックスで見つけたアドバン消しゴム。
消しゴムタイヤとはよく言われるけど、まさか本当に消しゴムを作るとは。

こちらはADVAN NEOVA AD08R面。
AD08Rはインプレッサのサイズもあるので、サーキット走るようになったらお世話になるかもしれない。

幸いにも205/55R16サイズはBRZやFT86の純正タイヤとして流通しているので、しばらく無くならないでしょう。
パターンがAD07になりますが、ADVAN NEOVAには205/60R15というサイズもあるんです。


写真4

AD08Rの裏はADVAN A050。
このタイヤにお世話になることはないと思いたい。
Posted at 2015/12/12 16:46:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2015年12月08日 イイね!

ゼストの初給油とファーストインプレッション

ゼストも納車されてから100キロを走り、スタッドレスタイヤの慣らし運転も完了。
初給油も完了しました。


まずは新しい愛車のスペックを知っておかねば。
乾燥重量:890Kg
最大出力:52馬力 @ 6,700rpm
最大トルク:6.2kgf/m @/ 3,800rpm
燃料タンク:35L
変速機:4速オートマチックトランスミッション
駆動系式:FF
燃費:18.6Km/L

普通の人が軽乗用車に一番期待する燃費がインプレッサと1.0Km/Lしか良くない。
エンジンもずいぶんと高回転型だなぁ…。

でも軽乗用車にしてはずいぶんと燃料タンクが多いのは大きくプラスのポイント。
この車で長距離は走らないけど。


さて…。
まだ100キロしか走っていませんが、感じたことを書いてみます。

一番嬉しいのが、ボディが小さいという事!
物凄く街中が走りやすい。
これだけでもマイクロコンパクトカーとしての軽乗用車を選んで良かった思えます。


乗り心地は、割とバタバタと言うかゴツゴツと言うか。
一言で言えば乗り心地は良くない。
重いボディと強固なボディ剛性を持つインプレッサと比べるのは酷なんだけどさ。


ハンドリングは意外とイイ。
ただし速度を出すと車体がビヨンビヨン跳ねるので高速道路は避けたほうが良いかな。


パワーは無い。
エンジンは軽く回るんだけど、どこまでもパワーが無い。
トルクピークの4,000rpm付近で盛り上がってくるけれど、オートマなのでそんなに回らないで次のギヤに行く。
だから結局そんなにパワーが無い。
マニュアルミッションでガンガン回せばパワーあるかもしれないけど、遅さを求めているのでコレでいい。


ヒーターが弱い。
ヒーターが弱いというよりもオートエアコンの頭が悪いのか。
何しろ外気温6度で、室内はまだうすら寒いのに温風から冷風に切り替わる事がある。
おかげでオートエアコンの設定は30度だよ!(笑
フリードもそうなんですが、ホンダはオートエアコンのテストをしているのだろうか?

インプレッサは熱いくらいの熱風を出してくれるけど、これはインプレッサが標準で雪国仕様という事か。


色々書いてみましたが、結局走ってみた感じは今まで乗ってきた軽乗用車と大差ないですね。
私の要望通り、遅いです。
しかしながらこの手のクルマには珍しくブレーキがきちんと効きますし、ステアリングは適度に重い。
割と思い通りに動きます。

正直、軽乗用車の導入は維持費低減を目的としていない(むしろ車が増えて維持費は増えている)ので燃費はカタログ時点ではインプレッサと同等で不満無し。


細かい不満点があるので改善していくけれど、速くなるようなカスタムはやらないつもりです。
とりあえずリアにスモーク貼るかな…。
Posted at 2015/12/08 21:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゼスト | 日記
2015年12月06日 イイね!

寒風の中自然の厳しさを学んだ猪苗代オフ会

写真1

今日は雪国のさとう殿主催の猪苗代オフ会に参加してきました。
一応メーカーや車種の縛りはないのですが登場車両が全部スバル。
類は友を呼びますね。


写真2

雪に次々突っ込んでゆくスバルたち。


写真3

第3世代インプレッサ。
NAセダン、ターボセダン、NAワゴン、ターボワゴンがこういった小規模オフで揃うのは珍しいのでは。
そして全員ナンバーの地名が違う。
全員リアスポイラーもしくはリアウイング搭載。


写真4

集合地点の南ヶ丘牧場から青松浜(せいしょうがはま)へ移動。


写真5

うん?Jackie殿、何をしている?


写真6

なにこれカッコイイ。

イイね、XVはこういう場面が似合う。


写真7

すると、酸素殿もフォレスターで乱入。
流石フォレスター、何事もなく砂浜へ突撃できました。
カブりん殿もレガシィで乱入。
しかしレガシィは何だか怪しい気配が…。


写真8

その後XVとフォレスターは脱出できたもののカブりん殿のレガシィが砂に埋まる緊急事態発生。
総出で救出作業に当たりました。
最終的には酸素殿のフォレスターでけん引して救出に成功!

スバルのAWDでも万能ではないという事ですね。
自然の厳しさをみんなが身をもって知る事ができました。


本日は主催者の雪国のさとう殿のほか、参加者の皆様お疲れさまでした。


今回はXVとフォレスターの株が爆上がりな一日でした。
スバルSUVっていいなあ。

なーんて事を思いながら地元に戻ってアネシスに給油してみると、満タン法で18.95Km/Lという燃費を達成していました。
約300キロをずいぶん楽しんで走っていたはずなんだけどな?
FFモデルとは言え、5W-30オイルと16インチホイールとスタッドレスタイヤでこの数字ってのは中々凄いと思うよ?


スバルSUVもイイけど、愛車インプレッサアネシスもまだまだやるじゃないか。
こうして、愛車アネシスがさらに気に入ったのでした。
Posted at 2015/12/06 20:57:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「N-VANに荷物を積んで、明日は定時ダッシュで新潟へ。」
何シテル?   06/19 21:58
JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらりふらりとあちこちに出かけています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
67 891011 12
131415161718 19
2021 22 2324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

2025年5月5日 取り外したクラッチ部品の状況観察をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 08:07:24
みん友さんと燕三条界隈でラーメンオフ会でした~( ̄∇ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:39:21

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
小さいクルマの極致を目指して軽乗用車を購入。 久しぶりの軽乗用車はどんなものなのか。 ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
家族用に購入した、いわゆるトールワゴン。 新車なのでそんなに手がかからないと思うけど、し ...
ホンダ シビック (セダン) ホンダ シビック (セダン)
カローラが限界を迎えてきたので長距離走行用に購入。 やはりクルマはセダンという事でシビッ ...
トヨタ カローラフィールダー 銀のカローラ (トヨタ カローラフィールダー)
カローラ二号 平成19(2007)年3月式 NZE141G カローラフィールダー X G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation