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ペンタゴン7のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年振り返り

気が付けばコロナウイルスに振り回された2021年も終わり。
今年はどうだったかなーという事で、振り返ってみます。


とは言え本当に動けていないんですよねー。
ワクチン打つまではおっかなびっくり動いていましたし。

写真1

5月
インプレッサに18インチホイールを試験導入しました。
正直イマイチ…。
走りが重いのはいけない。


写真2

6月
そう言えば今年は仕事先が変わりまして、今までいた業種は製造業だったのですが自動車業界の人間となりました。
という事でトヨタの回し者としてクロハチロクに乗り換えたのが6月。
スポーツカーなのにとても乗りやすく楽しいクルマ。


写真3

クロハチロクの代わりにフリードとお別れしました。
CVTから異音と振動が発生していますし、リアガラスから雨漏りしますし…。
修理しても良いのですが、トヨタ関係の会社へ行くためにハチロクと入れ替えに。


写真4

暑さで猫もダレる7月。


写真5

久しぶりの田子倉ダム!
凄く暑かった覚えが。


写真6

そしてシロハチロクへの乗り換え。

スポーツカーに乗りたいからではなくて、しっかり走るクルマとして選んだハチロク。
ブレーキはしっかりと効く上に思い通りに動く、大変に良いクルマです。
価格もこの手のクルマとしては妥当な感じ。
よくもまあこんなに売れそうにない車出したよなー。


という事でイベントはあまりない一年となりました。
転職した挙句2回もスポーツカー買っておいてあまり無いって事もないのか。


写真7

来年は何があるのか分かりませんが、そろそろコロナ騒ぎも収まって欲しい。
明るい話題、楽しい話題をたくさん聞きたいね。
私はもちろん明るい話題を振りまく側に回りますよ。
Posted at 2021/12/31 19:45:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月23日 イイね!

バラバラバラバラ

ミシュランクロスクライメートのモニターキャンペーンがあったので応募してみました。
当たったら16インチのスピードライン・プレオRに組み付けてハチロクに装着かな。
快適な走りでどこまでも行けそう。


ようやくハチロクも走行距離が2,000Kmに到達したのでアクセル全開してみました。
もちろんスポーツモードで。

ナラシが終わっていないからか、スタッドレスタイヤでパワー逃げているのか原因は定かではないけれど、そんなに速くはない。
元々ハチロクって遅いスポーツカーとして企画されているから爆発的なパワーでもないんだよね。
自然吸気の2.4Lでしかないし、パワーも235馬力でしかない。
比較対象が260馬力のレガシィツインターボって時点で間違っている気がしないでもないけれど。
でもエンジンの回り方が凄く気持ち良い!


水平対向エンジン特有の、高回転まで回した時のバラバラという音はしっかり聞こえる。(ドロドロ音ではない)
もしかするとスポーツマフラー入っているからその影響かもしれないけど。
バラバラ聞こえるとインプレッサと同じくやる気になるね。
インプレッサは硬いオイルを入れるとバラバラ音がより良く聞こえるから、多分ハチロクもそうだと思う。
硬いオイル入れて全開してみたいな。
Posted at 2021/12/23 18:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年12月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/23 17:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月21日 イイね!

インプレッサでドライブとハチロクの部品入手

写真1

今日はインプレッサで山形の加茂水族館へ。
片道大体200キロくらいかな?

平日休みの良い所は空いた高速道路を使って混雑していない観光施設を利用できる事でしょうか。
ほぼ貸し切り状態の加茂水族館を楽しむ事が出来ました。
子供は喜んで2周もしました。
帰りはスヤスヤ。
喜んでくれたようで何より。

道中激しいみぞれが降ったり豪雨になったりカラッと晴れたりと天気は大忙し。
先日ハチロクの氷上走行で駆動形式は関係ないと書きましたが、こういう時はやっぱりインプレッサのAWDは素晴らしいと感じるのです。
どんな路面でもタイヤの接地感があって、行きたい方向にタイヤを向けてアクセル踏めばその方向に進む。
小回りが利いて走行安定性が高い。
何より、滑らかに変速するリニアトロニックがスムーズさに磨きをかける。
いくらトランスミッションの段数が多くても、CVTの滑らかさには敵わない。
ATとCVTのどちらが良い悪いではなくて適材適所なんだけどね。
セダンという快適性重視のボディにはCVTが合っていると思うんだ。
CVTにAWDと言うと、やっぱりインプレッサかな。

何よりリアワイパーがあるのは凄く良い。


帰宅するとショップから荷物が届いているとのメールに気が付きました。
早速ショップを訪問し現物確認。
写真2

おおー。

という事でハチロク用15インチアルミホイール、RAYS 57FXZ RALLY。
普通ハチロクと言ったら17インチ以上のホイールだから、15インチホイールのハチロクなんて常識破りでイイんじゃないかな?


普通はハチロクに15インチホイールは装着できないけれど、極少数専用に製造されたホイールが存在するのです。
その1つが57FXZ RALLY。
きちんとJWLマークもVIAマークも付いているので公道使用OK。
57FXZにどんなタイヤを合わせようかなー。

私は雰囲気組なのでコンフォートタイヤもいいし、15インチの安さをを利用してスポーツタイヤもイイな。
スタッドレスタイヤならガリ傷を気にせず思い切り走れそうな気配も?
Posted at 2021/12/21 19:34:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2021年12月19日 イイね!

凍る。走る。滑る。

写真1

猫が二匹いると幸せが二倍以上になる現象を猫ダブルと呼んでいます。
私のベッドを生贄に捧げなければいけませんが、幸福度が凄い。


写真2

さて、この新潟にも寒波がやってきまして初積雪となりました。
低温になるとクルマの空力が良く分かるんですよね。
空気が当たる場所の雪が風で飛ばされるから。


路面状況が悪くトップスピードは60Km/hも出ていませんが、ボンネットはこんな感じ。
バンパー部分と側方は風を受けて雪が飛んでいますが、中央部分は風が当たってらず雪がそのまま残っています。


写真2

次はルーフ。
ちょっと白くて分かりにくいけれど、前方の雪だけ吹き飛んでいます。
後方の雪は残ったまま。
つまり先方は風を受けているけれど、後方は風が当たっていない事になります。


写真3

そしてトランク。
側方は風が流れて雪が無いですが、中央はスポイラー先端の雪が少し飛んでいるだけ。

これら三点の結果から、GR86は場所によっては風が流れるけれどほとんどボディ表面に風が流れないんですね。
雪による観測は上方向しかできませんが、この雪の残り方から驚く程空気抵抗が少ないのが分かります。
純正のリアスポイラーも本当にギリギリを狙っている形状で、ダックテールタイプのリアスポイラーもこれなら大いに効果がありそう。
そしてSTIの超大型GTウイング、実際にはあれくらいのサイズでないとダウンフォースになりにくいんでしょう。

リアスポイラーを取り付けようかと悩んでいましたが、これほど空気抵抗が少ないクルマであればむしろスポイラーレスの方が真価を発揮できそうです。


そして懸案の雪道走行ですが、駆動形式とかあんまり関係ないですね。
結局氷の上ではゆるゆると走るのが最適解で、LSDだとかエアロとか無意味。
タイヤのグリップに頼って走るしかない。

後輪駆動らしく、少しラフにアクセル踏むと後輪が暴れますが。


雪が多少残っている所では四輪とも滑りながら走る事になります。
ドリフトみたいにカウンター当てるんじゃなくて、ハンドル切っているけれど四輪流れているような状態。
アクセルコントロールしながら後輪を滑らせないように走るのです。
いや四輪滑っているんですけどね。
少しでも限界超えようとすると安全圏で電子制御が滑り止めしてくれるので凄く安心。

電子制御入りのクルマで速く走るコツは電子制御を作動させない走り。
つまり普通のグリップ走行なんですね。
でもハチロクは滑るのをある程度許容してくれるようで、電子制御ONでも結構滑ります。
四輪滑りながら、アクセルで向きをコントロールする。
凄く楽しい。
速度なんて全然出ていないから、ブレーキをギュッと踏めばすぐ止まる。

インプレッサは雪だろうと凍結だろうと余裕で走っちゃうから、ハチロクみたいにヒラヒラと走るクルマは走っていて楽しい。
冬だからと閉じこもっていないで、冬だろうと関係なく走りを楽しむべきだと思う。
もちろん疫病対策はしっかりと。
Posted at 2021/12/19 20:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
NZE144G型カローラフィールダー、JH2型N-WGN、M910A型ルーミーに乗っています。 フォローはご自由にどうぞ。 ドライブが好きで、ふらり...

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