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ペンタゴン7のブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

レガシィのタイヤ交換

タイヤに求めるものはまずハンドリング。
ハンドリングってのは曲がる性能だけじゃない。
むしろまっすぐ走る事こそ、一番のハンドリング性能。
直進安定性は重要なハンドリング性能。
直線をビシッとまっすぐ走る事こそタイヤに一番求められる性能。(極めて大事なので三回言いました
車体そのものもそうだけど、まっすぐ走らないのに曲がるってのはあり得ない事。
まっすぐ走るから、曲がるんです。

だからハンドリング性能は一番大事。
長距離走行時の疲労が全然違う。

ビシっとまっすぐ走って、ハンドルを切った通りに曲がる。
タイヤはただただ、それだけやってくれればいい。


と言う事で今回はPIRELLI P7 EVO TOURING(以後P7) 205/60R16 92Vとなります。
そう。パワジーではありません。

今回は宮城にいながらのタイヤ交換なので16インチ固定。
18インチホイールは新潟に転がっています。
16インチで走行安定性が極めて高いメーカータイヤというと、やはりピレリかミシュラン。
ピレリはパワジーというアジアンタイヤ絶対ぶっ潰すタイヤを送り込んできましたね。
アジアンタイヤ並みの値段でウェットグリップa。
ウェットグリップaです。
サーキット持って行って十分通用する。
つまりスポーツタイヤが欲しい層からエコノミータイヤが欲しい層、コンフォートタイヤが欲しい層のすべてを持っていく算段。
何ならサーキットの練習タイヤに使えるって、とんでもなく幅の広い商品。
パワジー見たとき、ピレリは本気で格安タイヤメーカー潰す気だって思いましたから。
性能違いすぎるだろ。弱い者いじめだ。って。
ハンドリングも、快適性も、何よりメーカーの格が違いすぎる。
あとF1の看板が超でかい。
巨大メーカーの本気って怖ぇ。
ヘタなセカンドスポーツタイヤ買うよりパワジー使う方が安いっていう混沌。


でも私はP7です。
ハイパーなパワジーと違ってウェットグリップb。
いやウェットグリップbも中々限界見えないけどね。
私のハンドルネームの由来にもなっていますが、実はこれがパワジー選ばなかった最大の理由だったりします。
人生の選択肢に、数字や合理性ではない何かが関わる事なんてよくある事です。

P7の由来は伝説のスーパーカー、ランボルギーニ・カウンタックの標準タイヤなんですね。
時速300キロ出るスーパーカーの標準タイヤ。
(実は同じピレリでもCINTURATO CN12とか、ミシュランのXWXとか、採用銘柄は多い)
なんかこう、テンション上がるじゃないですか。
カウンタックを富士スピードウェイで踏み抜いたらどれだけ出るんだろう?


以前使用したCINTURATO P7はとんでもなくハイパフォーマンスなタイヤでした。
車体を左右から押さえつけられているようなガッチリとした直進安定性。
どんな速度でも思うままに走れるハンドリングに、限界が見えない異次元のコーナリング。
ロードノイズのほとんどが消え、雲の上を走っているかのような乗り心地。
これが世界クラスのプレミアムタイヤかと感激しましたね。

205/55R16サイズをインプレッサ・アネシスに装着したのだけれど、結局CINTURATO P7の限界は見れなかった。
インプレッサのボディ剛性が異次元に高いことは分かったけれど、ウェットグリップaって本当に凄まじいグリップだったな。
どれだけ頑張っても鳴きもしないしアンダーすら出ない。
ホイールが剛性過剰なスピードラインってのも良かったかも。


とにかく今回は絶対妥協しないと心に決めていました。
ネオリンが思いのほか良くて忘れていたけど、そういえば外れのタイヤもあるんだった…。
そしてハンドリングは一ミリも妥協しない。
なんならウェットグリップも妥協しない。


今回は何ひとつ冒険なし。
堅実な一手です。
週末の新潟へ向かう高速道路が楽しみだね。
久しぶりに、まっすぐ走るのが楽しみだ。
Posted at 2024/05/20 20:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記
2024年05月19日 イイね!

岩手県道の駅巡り開始(イチ)

今週は宮城に用事があったので新潟には帰還せず。

さんざん文句を言っていたタイヤですが、ようやく明日組付けの予約が取れました。
今シーズン3セット目のタイヤになりますね。
おかしいな。サーキット走った覚えはないんだけど。

最近はタイヤで遊びすぎたので今回は一ミリの妥協もありません。
まっすぐ走るタイヤが欲しい…。


まっすぐ走らなくてもレガシィは走るので、今日は岩手県にドライブ。
道の駅を目指します。

写真1

ガイドブックは2022バージョンだけど細かいことは気にしない。

写真2

岩手県初手は、道の駅はなまき西南。
目的地ではなかったけど、道中に遭遇したので立ち寄り。


写真3

無事にスタンプをゲット。



写真4

なんだかハラが減っていたので、今日の目的地をこの道の駅にすることに。
で…食堂が焼き肉屋という斬新なスタイル。

ホルモンが一押しだったのでホルモンランチを注文。
日曜日もランチやってるのか…。

一人焼肉で、気分は孤独のグルメの井之頭五郎さんですね。


お店に焼いてもらうものと思って注文したら自分で焼くスタイルでした。
まあそうだよね。
そのために各座席にコンロあるからね。
いつも思うんだけど、ホルモンって焼き具合分からないんだよなー。

焼きすぎて半分カーボンになってしまったホルモンを食べながら思ったのでした。


肉食って満足したので、帰る事にしました。


今回は国道4号を使ってのドライブでしたが、国道4号は物凄く流れが悪いな。
福島から宮城も流れが悪いけど、宮城から岩手への流れも悪い。

信号のタイミングがまるで出鱈目なのと、ずーっとオレンジセンターラインの一車線が続くせいだな。
オレンジ線になると必ず煽り運転車両が先頭に鎮座して大名行列イベントを発生させる。
常にフラフラフラフラしたり、意味不明なタイミングで減速したりブレーキで車をぶつけてくる煽り運転車両。
普通にいるんだよね。
あるいは一車線が長いとそういうのが先頭に行きやすいのか。
見通しの良い道路でのオレンジ線は警察の職務怠慢なんだけど。


何度かそういう先頭煽り運転の後ろに着く事があるから観察していたら気が付いた。
そういうドライバーは前方から目に入る光刺激に反応して反射行動しているだけだ。
高い確率で頭の中は何も考えておらず、反射だけで動いている。
まるで昆虫のように。
後ろから煽られてもクラクションならされても一切反応がないのは、反射行動する対象じゃないからだな。
高速道路の右車線でずっと低速走行している奴も同じパターンなんだろうな。
運転中は360度常に意識を向けるのが普通なんだけれど、それができない。

ああ、一応言っておくと私は距離詰めたりクラクション鳴らしたりはしないよ。
アイサイト任せでだらだら付いていくだけ。


そういった運転中に思考できない昆虫人間が一定数存在するし、我々は共存しなきゃいけない。
そのための追い越し行動なんだけどなー。


とか余計なことを考えるくらい、余裕ある一日でした。
明日は待ちに待ったタイヤ交換だよ!
Posted at 2024/05/19 22:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年05月11日 イイね!

10万キロ経過車両の定番整備(レガシィ)

今日はレガシィで発注していた部品がようやく整備可能となったので、部品取り付け。
長かったな…。
物はすぐ来ていたんだけど、整備工場が空かなかった。

写真1

まずはエアフローセンサー。
前回クリーナーで清掃したけど、あくまで応急処置。
最近アクセルレスポンスも悪いので丁度良い。
工賃込みで大体2万円くらい。


写真2

そしてイグニッションコイル。
10万キロも走るとそろそろ怪しく、始動時のクランキングが上手くいかないとかアクセルレスポンスが悪いなどの症状が出ていた。
工賃込みで1本1万円程度が4本。


普通水平対向エンジンは整備性が悪く、イグニッションコイルの交換工賃を別に取るところもあります。
でもレガシィのEJ25 SOHCはスパークプラグが斜め上を向いているので整備が非常に楽。
おかげで思っていたより大分安かった。


今日はタイヤ探しにいろいろ走り回ろうと思っていましたが、私用でほぼ何もできず。
とりあえず10万キロ整備は終わった感じなのでレガシィの残る整備はバンパー交換だけかな?
と思っていたら「あとイグニッションコイルにエンジンオイルが付いてる。タペットカバーパッキン交換した方が良いよ」と言われました。
うおおマジか。

と言っても、片側1万円程度で両方で2万円と少しとの見積もりが。
あれ、意外と安い。


水平対向エンジンでエンジンオイル漏れ、昔はよくあったらしいけど水平対向エンジンの持病ではない。
パッキンは基本ゴムなので、どんな車でもパッキン劣化からのオイルにじみやオイル漏れは発生する。
それこそ12年9.5万キロ走った車両だから不思議な事ではない。

とりあえず今思っているのは、ヘッド開けるなら是非カムの写真撮りたいって事かな。
どれだけ汚れているのか見たいじゃないですかオイルマニアとしては。

あとシングルカムに興味ありますね。
可変バルブタイミングシングルカムシャフトi-AVLSってどういうことなの。


いつもイグニッションコイル交換後は凄く走りが軽くなるので、今回も軽くなる事を期待しましょう。
宮城への帰り道が楽しみだ。

Posted at 2024/05/11 18:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2024年05月09日 イイね!

カストロールGTXのモデルチェンジとタイヤのメーカー

カストロールGTXのモデルチェンジとタイヤのメーカータイヤの現物確認に行ったところ、オートバックスに新パッケージのカストロールGTXが置いてあったので衝動買い。
あれ?GTXなのに鉱物油じゃない。
部分合成油になってる。

カストロール的にはグループ3オイルも合成油なので、このオイルはグループ3+グループ1の混合と言う事なのか。

MSDS確認すると、確かに「留出物(石油)、水素化処理、重質パラフィン系」がベースオイルになってる。
鉱物油がない辺り、グループ2+グループ3なのかもしれない。

カストロール GTX MSDS



問題なのは鉱物油どうこうではなく、コレがGTXってブランドと言う事。
今までGTXは100%グループ1の鉱物油だった。
それがVHVIになったって事か。


GTX DC-TURBO 10W-30は?
Castrol GTX DC-TURBO MSDS
ああ、コレも「留出物(石油)、水素化処理、重質パラフィン系」がほとんど占めてる。
と言う事は、GTX DC-TURBOもVHVIなのか。



SP規格品になって、鉱物油よりVHVIのほうが安く作れるようになったのかな。
と思ったらGTX DC-TURBOはSM規格のままだ。

もしかするとAPI規格はアップデートしていないけれど、内部的に性能アップしたのかもしれない。
一番考えられるのは、鉱物油を使うよりVHVIを使ったほうが安く作れるようになった可能性だけど。

まあ、一回使ってみましょう。


オートバックスで現物確認したところ、残念ながらピレリ・パワジーは在庫切れというか訪問店舗では取り扱いなし。
ただ、P8は現物確認できた。
トレッドウェア700って凄ぇー。

最近はF1にタイヤ供給してプレミアム路線を突っ走っているけど、私の知るピレリってこういった恐ろしく長持ちするスタンダードタイヤがイイ。
エコノミータイヤでもビシっとまっすぐ走って、ドライグリップとウェットグリップが変化なくて、ハンドリングが良くて、乗り心地が良くて、そしてうるさい(笑
もちろんスーパーカーやスーパースポーツカーの純正タイヤに採用される超高性能タイヤって顔もあるけど。

過去に使ったピレリは全部凄く良いタイヤだった。
ピレリはP3000、CINTURATO P4、CINTURATO P1、CINTURATO P5、CINTURATO P7、POWERGY、DRAGON、DRAGOON SPORTと使って、スタッドレスも何世代も使った。
ピレリは価格が安くて冗談のように減らなくて、走りが良いんだ。


なんだか、昔を思い出しちゃったな。
次回は冒険せず一流メーカーにしようと思っているから、久しぶりにピレリ回帰しようかな。
Posted at 2024/05/09 19:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2024年05月06日 イイね!

ケンダ・コメットKR23Aのファーストインプレッション

レガシィに装着したケンダ・コメットKR23A 205/65R16のファーストインプレッションになります。
結論から言うと、もう履き替えたい。


ドライバビリティがとにかく悪い。
加速減速旋回の全挙動がワンテンポもツーテンポも遅れる。
だからすべての挙動が過剰になり、戻すための余剰操作が発生する。
おかげですべての挙動をスローにしなければならず疲れる。

そもそもこのタイヤはまっすぐ走ろうとしない。


ハンドリングは初期レスポンスが非常に緩やか。
ハンドル中央2~3センチくらいの不感帯があり、進路修正が難しい。
まっすぐ走らないタイヤなので、常にカウンター当てながら走っている感覚。

ただ、ハンドル切っている状態ではきちんと切った通りに動くので、中央の不感帯が問題みたい。


ロードインフォメーションはほとんどない。
まっすぐ走らず修正舵も効きにくいのに、どこ走っているかわからない。
まだスタッドレスタイヤでアイス路面走っているほうがインフォメーションがある。
完璧なドライ路面でこんな調子なので、雨が降ったらどうなるんだ。



快適性はイマイチ。
何ならスポーツタイヤと比べて悪いレベル。
乗り心地は18インチのスポーツタイヤに劣る。
ちょっとした衝撃もきちんとキャビンに伝えてきて、ドン!ダン!といった衝撃でいつも車内は騒がしい。
扁平率65だよ!?


静粛性に関しても良いとは言えない。
時速60キロ程度までならスタンダードタイヤ並みの静粛性はあるけれど、高速道路を走ると常にゴーっというロードノイズが車内を満たす。
路面によっては若干マシにはなるけれど。

まっすぐ走らないのに快適性も低いので、ドライバーの疲労度はものすごく高い。


ドライグリップは良好。
峠越えの際も路面をつかんで離さないので、まあまあペースを上げても大丈夫。
しかしハンドリングレスポンスが緩慢なのとインフォメーションの希薄さから、とてもではないけれど気持ち良く走れない。
流れに乗って走るのが精いっぱい。


スタンダードタイヤ以下のドライバビリティとスポーツタイヤ以下の快適性によって、すでに履き替えたい気持ちでいっぱいです。
これを新品で買うくらいなら中古の国産タイヤ買ったほうが幸せになれますね。
Posted at 2024/05/06 21:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ・ホイール | 日記

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「シビックも楽しみだけど、その前に面白い代車が来る。今の時代6MTとかどうなってるのさ」
何シテル?   06/12 23:16
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