• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月07日

木を削る

木を削る
今回のネタ~

タイトルにある通り、木です
今年も少しずつモノづくりをしていこうと思っています

第一弾はノブを作る
去年も作りましたが、よりしっくりくるのを目指して再挑戦
alt
まずは角を落として、円筒に近づける
黒檀は硬くて加工がしにくいですね、そもそも木の加工は得意では無いしw

alt
お次はノミとヤスリでもう少し丸くする
まあまあ丸くなったかな?
これなら何とか旋盤に銜えられそう、後は家族にお任せで綺麗な円筒にしてもらう

黒檀を好んで使っていますが・・・最近太めの木材あまりありませんね~
なんでもかんでも入手難の時代か?

今度はどんな形にしようかな~やっぱりらっきょう型?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/07 22:31:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今度は自作~
くろやん@VB311さん

「シフトノブの変更」
Aizawaさん

S-tronic風シフトノブ②
K_Voltexさん

木柄スノーブラシ加工
ろんさむろーどさん

金箔比較?!(笑)😆
よっちゃん豚さん

シフトノブの検討
古本まゆさん

この記事へのコメント

2024年1月8日 6:52
黒檀、固そうですね~
クラリネットの材料になるくらいだから
叩くといい響き、なんて悠長な気分になれませんか…🤔
コメントへの返答
2024年1月8日 20:36
固いですね~
遊びでやってるので、大変でもいいんですけどねw
クラリネットって黒檀だったんですね、知りませんでした

プロフィール

「[整備] #ゴリラ スパークプラグの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2033585/car/2881973/7810751/note.aspx
何シテル?   05/26 21:20
ぼちぼちやります。よろしく~ 車好きでも走り屋じゃないんで煽んないでね レースよりドライブ派なので・・・ のんびり景色を見ながらと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 サニーバン 日産 サニーバン
平成8年~放置の車 令和2年公道復帰 ポンコツですがちょっとずつ直していきます 令和6 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
ゴリラも仲間入りしました
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
車のいじり方を教えてくれた車です Lタイプ エアコン付き カートの様な走りでした こい ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初の自分名義の車 S44 1600SSSクーペ前期 車の楽しさを教えて貰った車です ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation