どうもどうも。
皆さんお変わりございませんか?
11月最期の日曜日です。
来月はクリスマスですね(^^♪
「ズボラなおじさん」にとっては、クルシマスなんですけど。
色々と散財してしまう月です(--〆)
巷ではイルミネーションが輝き始めましたね。
USJでは、巨大なクリスマスツリーのイルミネーションが再開したり。
色々なところで「脱 コロナ」ではないですが、活気が戻りつつあるようです。
なになに・・・ついに出ましたか。
南アフリカで新たな変異株が見つかったらしいですね。
何でもワクチンが利き難くなる、今までにない変異をしているらしいですね。
今までの変異の仕方とは、かなり違うそうですね。
まだ日本には侵入していないらしいけど。。。
お隣の国では、接種率が日本より高いのに。
「ブルークスルー」感染が増えているそうですが・・・。
隣国より4か月ほど接種の開始が遅れた日本ですから。。。
ひょっとして4か月後は、わが身になるかもしれませんね(--〆)
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
久し振りに、掟破りの外出をしてしまいました。
ハブステーションでは、人がかなりでてましたね。
コロナ感染の新規陽性者の激減と「緊急事態宣言」解除による。
規制緩和が影響しているんでしょうね。
感染していないことを望んでいます。。。
引き続き巣ごもり継続しましょう。
ポルシシェ カレラRSの911ラリーバージンを作ってます。
フロントアクスルの組立をしまして。
サスペンションは、サスペンションダンパーだけなんですね。
個入りスプリングは無い。
自重920kgを支えるには十分なんでしょうね(^^♪
競技仕様なので、サスペンションもチューニングされていたんだと思います。
ハブの部分は回転します。
このあたり、プラモデルにしては凝った構造をしていますね。
フロントスタビライザーをつり付けて完了です。
この後は、リヤアクスルを組み立てて行きましょう。
リヤハブです。
4輪ディヅクブレーキ仕様ですね。
リヤアクスルの部品を集めまして。
リヤも簡単な構造なんですね・・・。
リヤハブとこの部品を組み合わせます。 ← スイングプレートみたいな部品
リヤアクスルの部品です。
リヤのサスペンション機構も簡単な構造なんですねぇ。。。
リヤのサスペンションダンパーです。
こちらもコイルスプリングなどは無い。
シャーシへ取り付けましょう。
シャーシはこんな感じです。
それぞれの部品の向きを間違えないように。
組付けます。
ポルシェのリヤアクスルです。
足回りには特にこれって言う特徴は無さげですね・・・。
サスペンションを取り付けました。
この後は、コックピットの組立に入ります。
なので今回はここまでです。
次回もお楽しみに。。。
<おまけ>
大量に収穫したミカン。
第1段のミカンジャムが無くなったので。。。
第2段のミカンジャムを作りました。
まず、一つひとつ皮をむきまして、薄皮の筋を大雑把に取り除き。
40度お湯に浸してから丁寧に筋を取ります。
大きな鍋に砂糖ともにぶち込んで煮詰めます。
水は入れない。。。
コトコト焦げ付かないようにかき混ぜること3時間。。。
火を止め粗熱をとりまして、一晩放置しまして。。。
翌朝、自分が食べる分だけ取り分けて。
残りは、親戚の方におすそ分けいたしました。
出来は、まぁまぁですね(#^.^#)
今年の収穫祭はこれで終了です。
来年もミカンなるかしら?
では。
皆さんも体調管理をしてお過ごしください。
変異株かぁ・・・。
日本に入ってこないことを祈るばかりです。
失礼します。
ブログ一覧 |
模型談義 | 趣味
Posted at
2021/11/28 08:23:49