• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月21日

袖ヶ浦フリー走行

袖ヶ浦フリー走行 来週のエビス東のH1 CUPに向けて、袖ヶ浦走って来ました。

今回は、冷却対策の効果と先日のTC1000で色々学んだ走り方を試す目的で。

外気温31℃なので熱コンディション的にはかなり悪い条件。
袖ヶ浦フリーは1枠30分なので連続走行の熱問題を確認出来ます。まぁタイヤの熱ダレがあるのでタイムはほぼ二周めで狙って、後は走り方の確認と冷却対策確認をします。

まずインタークーラーの冷却対策は、効果は間違いなく出てますが発熱量に追いついてない事が分かりました。
ファンとスプレーで吸気温度の上がり方が抑えられてますし、クーリングの時にすぐに温度下がります。が、全開での周回では90℃以上になってしまいます。
今後リアフェンダーに穴空けダクト取り付けやダクトからインタークーラーにエア取り込みなどもやる予定ではいますが、おそらくS660のインタークーラーのサイズとリアエンジンの特性から空冷インタークーラーでは限界があるのかなと思います。

結局先輩方も色々やった後に水冷式に移行されてますね。
水冷式は高いので、夏場だけのために導入するのもなぁ、、。

オイルクーラーは、MAX125℃。
今までは125℃くらいになるとクーリングしてましたが今回は気にせず連続走行しても上がらなかったので効果はあります。が、もう少し温度を抑えたいので、アンダーフロアカバーを指定どおり取り外すか、オイルクーラーに風当たるように加工するか検討中。

タイムはこの悪条件でも1秒ベスト更新。
狙ったアタックラップをちゃんとコントロールして走れた感かあり気持ち良かったです。
今日のポイントは、侵入で落としすぎない、早めのシフトアップ、早めに向き変えて全開長く、。

いよいよ来週は初のエビス東です。



ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2025/06/21 20:45:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TC1000走行会&オフミ
masa_さん

冷却対策の追加
masa_さん

賛否両論 エアクリーナー遮熱板②
BNR32-6 BCNR33-1さん

芦有インター試走
project Aさん

H1 CUPエビス東の準備
masa_さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:38:13
ABSセンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:33:29
ABS故障トラブル発生 その5:対策3(ABSホイールスピードセンサー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 12:11:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation