• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2012年12月10日 イイね!

エンジン焼き付き?!

エンジン焼き付き?!エンジン異音?!

前回FSW走行後からエンジン音がうるさくなったとの嫁さんの感想。微妙なのであまり気にならなかったのですが、注意して聞くとカタカタ音がうるさくなった気がする時があります。
前回FSW走行時に一度オイルのワーニングが出た(オイル量は問題なかったのに、、)事もあり、メタル焼き付きの最悪のシナリオが、、。 昔これでEP71のエンジン載せ替えた事があるんですよね(^^;;

で、港北カスタマーセンターに持ち込みました。元々ディーゼル車の様な直噴独特の金属音が大きめの車だったのですが、今の音もほとんどこの音で問題ないとのこと。ただエンジンカバーを固定するゴムとエンジン側のブラケットのネジが緩んでいる事が判明。ゴム交換とネジの増し締めをしてもらいました。
結果は微妙ですが、問題なくなったとようです。

とりあえず良かった。


ところで、今回は最悪のシナリオで色々考えました。
◎エンジン載せ替え案
◎音が小さいウチに売り払い、箱替えする案
◎同等のGTIを中古購入しバーツを移植する案
◎部品取り車を安く仕入れてエンジンとついでにミッションまで丸ごと載せ替える案

どれも労力やコストが半端なく掛かかりますね。壊れた時のリスクを考えると、サーキット走行は補償期間中のクルマか、または壊れたら捨てるつもりの安価なクルマでやるべきなのではと考えてしまいました。
Posted at 2012/12/10 22:04:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2012年12月10日 イイね!

80000km

80000kmキリ番です。
80000kmです。
新車購入後6年と5ヶ月です。

今年の初めに足廻りとブレーキ関連のリフレッシュした事もあり、クルマの運動性能としては全く不満がありません。怖いのはエンジンとDSGの故障リスクです。
リスクは認識しながらも、買い換えるモチベーションには至らず、、。結居このクルマ相当気に入ってるということですね。

まだまだ乗ります(^-^)/
Posted at 2012/12/10 19:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Misc.. | クルマ
2012年12月03日 イイね!

GPSロガー投入!

GPSロガー投入!サーキット走行の強い見方、GPSロガー投入!

不勉強で、こんなに安いとは知りませんでした。諭吉さんでお釣りがきます。

早速使ってみました。
GPS信号を確実に受信する為に屋根にガムテープで、取り付けます。

自宅PCの解析アプリで取り込んで解析しますが、精度と情報の詳細度に驚きました。コース上で通ったライン、速度、縦横のG、Rなどが全ラップ時系列で分かります。
また、採取したベタな全ログから、ラップタイムや区間毎のタイムを一時分析してくれるサービスも提供されています。また、これら全てがフリーで運用されている点が脅威的で、関係者に感謝です。


このデータから詳細に解析して、タイムアップするまての改善点を見つけたりするのですが、このデータから実際の走行や操作をイメージし理解するには、知識と経験が必要です。
走り方が分からない130Rや後半のテクニカルセクションで自分の最速の区間記録を見て見ましたが、なぜ速いのか良く分からない点が多いです(^^;;
もう少し勉強が必要です。


解析結果をみてみると、今回の記録ではBest 2:11:232ですが、Lap Shotでは11:22なのでほぼ正確な値です。
区間毎のベストタイムをつないだ仮想ベストタイムでは9秒台なので、今の走り方でもミスがなければ10秒切れるという事ですね。
頑張ります。
Posted at 2012/12/03 00:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月03日 イイね!

オイル交換

オイル交換整備メモ。
オイル、エレメント交換
走行距離79700km
もうすぐ80000kmです。早いものですね。
まだまだ乗ります!
Posted at 2012/12/03 00:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2012年12月02日 イイね!

モータースポーツ三昧(2)

モータースポーツ三昧(2)行ってきました。

朝イチからFSWでNS4 A枠走行。
そのままB枠の予定でしたが突然のヒョウ交じりの雨とオイル不足ワーニング対策のため、ついでに近くのABでオイル交換し、午後イチのC枠を走行。途中でブレーキパッドが終わり近くなったようで制動距離が伸びてきたので様子みて切り上げ。

それなりに台数は入ってますが、クリアラップ作るようにベース調整できるようになったのは少しオトナになったかなと(^^;;

タイムは気温が低い事もありベスト更新出来ました。11秒台前半(^-^)/


午後は中井サーキットに移動し息子のレンタルカート。
三回目なので慣れてきたようですが、まだアクセル全開が怖いようで、タイムがどうこう言うレベルではありません。
ここで走ってる子供は親が本気で取り組んでるようで、当然のようにマイカート持ち込み、メット、レーシングスーツも本格的で、ラップ表示とログ集計できる専用のデバイスなどすごいです。持ち込みだと走行費用は安くなり、走り込みの量もすごいようで、相当上手いです。
そんな中でレンタルで数回走っただけのウチの子は気後れしてるようです。
頑張れ、ウチの息子!
Posted at 2012/12/02 19:48:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ゴルフ6GTIラジエーターファン交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/1732476/8203424/note.aspx
何シテル?   04/26 21:01
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カワイ製作所 フロントモノコックバー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 21:55:31
S660 ミッションオイル交換 ワコーズRG-7590LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:28:41
冷却対策その2(インタークーラースプレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 18:20:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation