• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

茂原ツインサーキット走行会

茂原ツインサーキット走行会茂原ツインサーキット走行会に行って来ました。
2月は週末に適当な走行会が無かったので色々探してたら茂原ツインはライセンス登録不要で走行会が開催されていたので申し込みました。
茂原ツインは初めてです。

三連休だからなのか不明ですが、めちゃくちゃ空いてました。グリップとドリフトの時間枠があり、それぞれ初中級と上級でクラス分けされるのですが、それぞれ3台と4台しかエントリーされてないので、クラス分けなし。午前と午後でそれぞれ15分×6本、ほぼ走りたい放題です。


体力とタイヤが保たなかったので、午前中5本、午後4枠、計112Lap走りました。
高速サーキットではないですが、アップダウンもあり、複合コーナー多くて楽しいサーキットです。


フロントのNEOVA AD08がこれで終わりました。NS2 -Rに切り替えます。


想定より早く入手出来たので、走行会に間に合ったレカロRS-Gですが、フルバケはやはりサーキットには必須ですね。
ステア、シフトの操作に専念出来ます。ただしRS-Gは太もものサイドサポートが低いので、足元は踏ん張りが必要。BRIDE XERO VSならサポート強かったかもしれません。(乗り降りは絶対RS-Gが楽なので、選択ミスとは思ってませんが。


Posted at 2024/02/12 19:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2024年02月11日 イイね!

GTIエンブレム類リフレッシュ

GTIエンブレム類リフレッシュGTIのフロントの真ん中のメインのワーゲンエンブレムとGTIエンブレムは、レッド縁取り+ブラックのデビル仕様にしてました。フロントビューがちょいワルな感じで気にいってました。


そろそろ7年くらいになるので劣化してきました。
GTIエンブレムが剥げて来たのでリフレッシュする事に。

写真ではわかりずらいですが、センターエンブレムはかなり色褪せてます。


もう一度レッド塗装やり直す事も出来ますが、何だか面倒なので、ノーマルエンブレムに戻しました。

ノーマルといってもスモーク塗装をしてます。
薄いアントブラック塗装した物を使わずにストックしておきました。

何だか普通のEdition35になりました。
今はスタッドレス+ノーマルホイールなので、ホント普通に見えますね、、。

まぁS660があるので、GTIは普通でも良いかな、。
少なくとも家族の評価はこっちの方が良い、。
Posted at 2024/02/11 22:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年02月10日 イイね!

S660 RECARO導入

S660 RECARO導入RECARO RS-G導入しちゃいました。

ヤフオクで程度が良いそれなりの価格のRS-Gと、トライアルさんのローポジションシートレールをタイミング良く入手出来ました。
なんだか奇跡的なタイミングで落札できしかも土曜日に自宅まで配送されました。


また、取り付けに必要なスペーサーのワッシャー、純正シートベルト移設の為のナットも奇跡的に家にストックがありました。
ただ、サイドエアバッグのキャンセラーは手配忘れてたので、当面はエアバッグワーニング点灯したままです。

RS-GをS660に大きな干渉なくセンターもキープして取り付けるには、トライアルさんのシートレールがBestのようです。
ドア側の取り付けボルトにスペーサーとして7mmほどのワッシャー入れた状態で、センターコンソールのシートベルトキャッチャーをぎりぎり挟む状態でボルト固定。
その結果、ドアにショルダー部が少し当たる程度で位置決め出来ました。ほぼポン付けで取り付け完了。
しかも車検もOKですからトライアルさん凄いですね。


ヘッドレストはギリギリ。


ドアは少し当たってます。

ポジションは純正から4cm~5cmダウン。
視点が更に下がり、ホールド感も凄いです。
スポーツカーと言うよりまさにレーシングカー。
テンション上がります。

懸念していた乗り降りは、相当辛いですが、思ったよりマシでした。ステアリングのクイックリリース導入は不要でした。
Posted at 2024/02/10 18:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年02月10日 イイね!

パワーウインドウスイッチ修理

パワーウインドウスイッチ修理かなり前からパワーウインドウの動作が異常でした。
運転席のオート機能が使えなくなってました。ダウンは出来るけどアップは出来ません。

調べたたらモーター異常時の事例と同じだったので中古のモーター部品を入手してましたが、ドアの内張り剥がして交換するのが大変なのでそのまま放置してました。ちなみにモーター部品は新品だと数万円するらしいです。

で、最近運転席用のスイッチが物理的に壊れてスイッチ操作が出来なくなりました。
スイッチのアッシーは5000円程で新品が入手出来ます。取りあえずこれを交換しました。

結果ウインドウの異常も治りました。どうやらモーター部品ではなくスイッチの異常だったようです。
ドア内張り剥がしやらなくて済みました。

良かった。



Posted at 2024/02/10 09:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2024年02月07日 イイね!

レーシングシムもどきアップデート

レーシングシムもどきアップデートレーシングシムもどきアップデートしました。

ハンドルコントローラー本体とペダルを更新しました。
ここ1年程でハンドルコントローラーの進化が顕著です。
ダイレクトドライブ方式やロードセルペダルは前からありましたが、低価格化が進みました。
T300rsからコスパ重視でMoza RacingのR9とSRPペダルに更新です。


操舵感、テールスライドのきっかけ感、ブレーキペダル踏力に応じたロック感、ドリフト時のセルフステア感などなど、、リアルな感じになります。
ハンドルコントローラーやペダルの物理的な動作に加えて、制御ソフトで設定を変えることによって自分の感覚に応じたセッティングが出来る事が良いですね。

ドリフトシミュレータの用途を想定してましたが、S660のシミュレータとして設定して、各サーキット走行のトレーニング用途にも使えそうです。







Posted at 2024/02/07 01:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングシム | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45 6 789 10
11 121314 151617
181920212223 24
25262728 29  

リンク・クリップ

自作 オイルレベルゲージ抜け防止フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 13:10:37
 ☆自作加工LEDテール+追加加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 21:28:42
ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:38:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation