• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa_のブログ一覧

2025年03月17日 イイね!

GTI夏タイヤ交換

GTI夏タイヤ交換今年の冬は寒いので3月になっても雪の予報が出ていた事もあり、スタッドレスのままにしてました。
さすがにもう横浜では雪の心配は無いだろうと言うことで夏タイヤに交換しました。交換後あいにくの雨でしたがスタッドレスタイヤは洗いました。

最近S660のタイヤ交換ばかりやってるので、GTIのタイヤは重いしデカい。パッドも厚いしローターもデカい。
ブレーキパッドはリアが減ってきてますね。その他は特に問題なし。
Posted at 2025/03/17 16:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2025年03月12日 イイね!

S660車検(一回目)

S660車検(一回目)S660の車検終わりました。

走行距離21878km。
中古購入から1年10ヶ月で約18000km。

うちのS660は、販売終了のラストの追加生産650台の1台なので初年度登録は2022年で今回が一回目の車検になります。
先週入庫予定でしたがブレーキローター交換のため延期し期限ギリギリになりました。

車検対応として、ヘッドライト光軸の高さ不足対策のため車高を10mm上げ、リアリフレクターのLED配線を外し、フロントタイヤを新品のSHIBATIREに換えました。
その他いろいろ弄ってますが基本的に車検対応パーツですので問題なし。一応RECAROシートとレール、キャタライザーの保安基準適合の証明書類を用意し、問題なく通りました。

今回、予定が変わったので紆余曲折ありましたが結局オートバックス車検にしました。
価格は車検通す最低限の作業のみに絞って諸費用込み43000円でした。


ちなみにホンダのディーラー見積もりは最低限に絞っても85000円。法定費用を除くとほぼ3倍の価格差。
内容をみると、車検に関わる検査料と代行手続きだけで30000円、そこに24ヶ月点検が26000円プラスされ税込60000円です。オートバックス車検ではこれら全てで20000円程度になります。
ちょっとこの価格差は何なんでしょうね。ディーラーが認定工場ではないので、外部に委託する費用が載って来てるのが大きいですね。
ちなみにGTIをワーゲンのディーラーに出した時はここまで差がなかったですから、ホンダディーラーの問題かと思います。
また、ステアリング交換とフェンダーモールもNGの可能性あると言われました。このあたりも認定工場ではないから安全サイドに振る事になるのだと思います。
めんどくさくて高いからお願いする気にはなれないてすね。



Posted at 2025/03/12 23:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年03月09日 イイね!

袖ヶ浦フリー走行

袖ヶ浦フリー走行市原に行く用事があったので午後に袖ヶ浦に寄ってフリー走行枠走って来ました。
ただ体調があまり良くないのか(多分昨日の飲み過ぎ?!)、走ってると気持ち悪くなってきたので無理せずに切り上げました。

袖ヶ浦のフリー走行はポルシェやらエキシージやGTRなど速いクルマも混走するので、後ろ気にして譲る事が多く、クリアラップがなかなか取れません。
やはりH1 Cupのようにワンメークの環境が走りやすくて良いですね。

シバタイヤのフロントが終わりました。
鬼特価の時に入手しておいた185/50R15に交換しました。

Posted at 2025/03/09 17:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年03月07日 イイね!

ブレーキローター&パッド交換

ブレーキローター&パッド交換H1 CupFSWショートで割れたフロントのブレーキローター交換しました。

S660のフロントブレーキは負荷がかかる割にはソリッドディスクなためか割れる事例は結構あるようです。
純正品でも割れるようなので、もう消耗品と割り切った方が良いようです。

元々中古購入時に付いていたメーカー不明のディンプル&スリットディスクでしたが、今回はある程度信頼性重視してDIXCELのSDにしました。

パッドは換えたばかりの中古のプロジェクトμHC+で、残り溝はまだあるのですが、割れたローターに接する部分的な偏磨耗が懸念されたので新品のDixcel Z Typeに交換しました 

Posted at 2025/03/07 20:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2025年02月24日 イイね!

帰省&伊勢旅行

帰省&伊勢旅行この3連休で帰省&母と息子で伊勢旅行です。

非常に強い寒波が来ており近畿地方は雪。滋賀の実家も雪。 
4本スタッドレスなので移動は問題ないですが、久し振りに雪掻きしました。

距離はありますが道路状況が良さそうな名古屋経由の高速ルートで伊勢までサクッと。
恐らく小学校の修学旅行以来の伊勢神宮と二見ヶ浦です。

やはり伊勢神宮は凄いですね。
なんと言っても天照大御神ですからね。歴史とスケールが違いました。

定番の夫婦岩と伊勢志摩スカイライン、松坂牛と伊勢海老他海鮮料理を堪能しました。


Posted at 2025/02/24 21:44:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | Misc.. | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 FIT用ベンチレーテッドディスク流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/213617/car/3430495/8313431/note.aspx
何シテル?   07/27 22:58
20代の頃はAE86、EP71、AW11でダートラやジムカーナやってました。競技を止めてからもクルマを操る感覚が好きで運転して楽しいクルマを選んでました。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 オイルレベルゲージ抜け防止フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 13:10:37
 ☆自作加工LEDテール+追加加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 21:28:42
ABS警告灯(ワーニング)点灯につきスピードセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 17:38:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G5GTIから乗り換えです。 プラットホーム、エンジンブロックなど同じようなクルマですが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
念願のセカンドカーです。 サーキット遊びを兼ねられるCセグスポーツのGTIは最高にバラン ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
レガシーRSの初代です。 フルノーマルの中古を買って、マフラーとエアクリをAPEXiにし ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシーの重さからの脱却とファミリーユースを考えて買い換えたインプ。ワゴンWRXは結構少 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation