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とっちぃの夏休みのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

ブレーキパッド交換 フロントのみ ~15522km

ブレーキパッド交換 フロントのみ ~15522km 洗車時、ホイルの汚れが気になり、パッド交換しました。

ホイルの裏側に、洗車時スポンジを入れて洗った跡がくっきり付いてます。


パッドは、色々検討しました。
量販店でのイベントで進められる物もありましたが、
過去使ったパッドの中でフィーリングが良かった
日清紡にしまいました。


ランドクルーザー100 HDJ101K,UZJ100Wと同じ型番のようです。

今回、ABS付のブレーキでは初めてです。

バイクを乗っている頃に行きつけのバイク屋さんで
『自分のバイクのブレーキくらい自分で整備しろ!!』と言われ、
丁寧に教えていただいたから自分でやってます。
(日常点検は、ほぼ教えていただきました...感謝しています)



かなりダストが多かったです。
歯ブラシで掃除したのは初めてです。
GTマシーンのタイヤ交換の時見たいに大量のダストが舞いました。

ダストの多さと、ブレーキシムグリスの多さに驚きながら掃除しました。



自分なりに満足できる位まで掃除しました。



ブレーキパッドはほとんど減ってません。
上側が新品
下側が交換したものです。
AISIN製の様です。




フィーリングは、よかったのですが、ダストが多すぎです。
何処からダストがでるのでしょうか????
それと....AISIN製のパッドは、減った時にキーキー鳴る金具が片側しかついてませんでした。片押しだと理解できますが、両押の4ポットだと少し不安ですね!!
早めに交換して正解かも....


ブレーキオイルの容量が多いのか、パッドの減りが少ないのかわかりませんがブレーキオイルの抜き注ぎ足しなしです。

運転席側のブレーキパッドとピストンの間の黒いスリットの部品は、表面がコーティングされてましたが、その1枚に剥がれが出てました。次回はこのパーツの交換が必要かな.....

当たりはまだだと思いますが、ブレーキフィーリングが良くなり、効き方も良いと感じます。当たりが出ればもっと効くかも.. 
あとダストが減るのを期待しています。
Posted at 2017/10/01 22:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC76メンテナンス | クルマ
2017年09月16日 イイね!

CAR-LACK68 V.S. Various Coat ~2週間後

CAR-LACK68 V.S. Various Coat  ~2週間後台風18号の影響で雨模様です。


CAR-LACK68 V.S. Various Coatです。

洗車して2週間........


ボンネットは、
運転席側;CAR-LACK68(向かって左)
助手席側;Various Coat(向かって右)
です。




運転席側フェンダー;CAR-LACK68



助手席側フェンダー;Various Coat


屋根
運転席側;CAR-LACK68(向かって右)
助手席側;Various Coat(向かって左)


写真ではわかりにくいですが


撥水性は、
ボンネット、屋根では、
Various Coat>CAR-LACK68
フェンダー、ドアでは、
Various Coat=CAR-LACK68

次回の洗車時の汚れ具合、汚れ落ちはどうでしょうか?



Posted at 2017/09/16 15:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | LC76メンテナンス | クルマ
2017年09月03日 イイね!

洗車 ~CAR-LACK68 V.S. Various Coat

洗車 ~CAR-LACK68 V.S. Various Coat

洗車の楽さとコストパフォーマンスで長年使用していますカーラックです。
残量が、すくなくなってきているので、もっと楽なものがないかと思っていました。




みんカラでもかなり使われているバリアスコートを使ってみます。





まず洗車です。いつもは水洗いのみですが、シャンプー洗車をしました。使ったのは、食器洗剤で家にあるものです。

この車では初めて、カーラックを使ってからはシャンプー洗車していないような(十何年ぶりかな)....
シャンプー洗車でカーラックを洗い落としました。

左側をバリアスコートで、右側を今まで通りカーラックで施工しまいた。

バリアスコートは、洗車で使ったスポンジをすすぎ、そのスポンジに塗布し塗り延ばしました。その後、付属の専用クロスでムラを無くすように塗り延ばしました。

カーラックは、今まで通り水絞りした別のスポンジで塗り延ばし、乾燥後、タオルで拭き取りました。

ボンネットは半分ずつ、


屋根は、2/3程度をバリアスコートで


リアゲートも左側をバリアスコートで、右側をカーラックで実施しました。


普段は、水洗いのみのバンパー、オバーフェンダーもバリアスコートで施工しました。

バリアスコートの施工は、伸びが良く施工が楽でした。

耐久性は!!!?????
次回、洗車時の水洗い結果が楽しみです(恐らく車検前の12月頃でしょうか?)。

Posted at 2017/09/03 21:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | LC76メンテナンス | 日記
2016年08月12日 イイね!

オイル交換 ~9707km

オイル交換 ~9707km



もうすぐ10000kmです。
交換できるオイル類全ての交換です。

・エンジンオイル
・オイルフィルター
・トランスファーオイル
・トランスミッションオイル
・ディファレンシャルオイル

全て純正オイルを使いました。

まず、エンジンオイル交換です。




オイルフィルターの受け口はきれいにふき取りました。
約5.4L使用です。

つづいて、
トランスファーオイル交換です。

電ドルミニポンプを使った方法でオイルを注入しました。


上手く注できました。
ミッションオイルとデフオイルも同じ方法です。



電ドルミニポンプの吸い込み口には工夫が必要です。
吸い込み状態が解るように透明のホースを使いましたが柔らかすぎですね!!
オイルくみ出しに使っている水道管のパイプの方がよさそうです。
あと、注入側の透明のホースも長すぎました。
もう少し短くする必要がありです。
作業性を良くしようとすると工夫が必要です。
オイル塗れになったため写真は撮れませんでした。


ドレインボルトの状況です。
トランスファードレインボルトです。


トランスミッションのドレインボルトは磁石がないためわかりません。

リアデフのドレインボルトです。


フロントデフのドレインボルトです。


やはり、リアデフの鉄粉が多いです。かなりの量です。

エンジンオイルの廃油です。


トランスファーオイルの廃油です。


ミッションオイルの廃油です。



リアデフの廃油です。


フロントデフの廃油です。


フロントデフ以外はかなり汚れています。
予想通りですが、リアデフオイルの汚れひどいです。

暑く汗が入らないように気を付け作業をしています。

熱中症に気を付けながら。ゆっくり時間を掛けての作業です。

この作業で気づいた点は、トランスファーオイルとミッションオイルは、ハウジングプラグを開けるとオイルが漏れだしました。少し多めに入っている様です。
オイル注入時は、同じ量が漏れるくらいまで少し多めに入れました。

デフオイルが高価なので次回の候補は、


ENEOS GEAR OIL 75W-90 もしくは、

WAKO'S RG7590LSD GL-5 75W90 です。





Posted at 2016/08/12 22:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | LC76メンテナンス | クルマ
2016年08月06日 イイね!

フロントガラスの下部分の水滴

フロントガラスの下部分の水滴 洗車時に気づいた
フロントガラスの付近の水滴の件で
ディーラーへ行って来ました。

結果は.........





 『問題なし』 との事です。


Aピラーのパッキンと


ワイパー付近のパッキン部分です。

パッキンで挟んでフロントガラスを固定している構造のようです。
この構造のためようで、.....

きちんとドレインされているとの事でした。

水滴による腐食は、心配要らないようです。
この部分が錆で腐食した例はないようです。

このまま様子を見ます。
Posted at 2016/08/06 17:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | LC76メンテナンス | クルマ

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「[整備] #Z125 エンジンオイル交換 ~6037km https://minkara.carview.co.jp/userid/2141112/car/3336731/8271342/note.aspx
何シテル?   06/21 12:54
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