• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

プリウスの販売減速を考える

去年の今頃、東京モーターショウが有って、
発売前の新型プリウスがかなりの話題になっていましたよね(^^;


あれから、年末に発表されて、
当初はリチウム電池搭載のグレードがかなりの納期になっていて、
「売れているんだなぁ・・・・(^^;」と感じていました。
今年の春先?位まででしょうか?

販売が落ち着いて来たな?と感じたのは夏のセール時期で、
ここ最近は売れ行きがかなり?落ち着いてしまったのか?(汗

ネット広告なんかも頻繁に出ていますね(^^;

先日、F店長様からセールのDMが届いたのですが、
プリウスに多分30万円?ぐらいのディーラーOPナビを付けると、
DOP10.5万円分のプレゼント!と出ておりました。



トヨタとしては、先代の様にバカ売れ!して欲しかったのでしょうが、
様々な要因も有って、伸び悩んでいるのが現状の様です(^^;


まず最初は、ガソリンの値段が先代発売当初に比べると、
かなり落ち着いた事が大きい様に思います。
それが有って、メインの販売現場の北米での減速が顕著の様ですよね。

後は、その当時施策として有った、エコカー補助金が無い事。
今思うと?当時としてはかなり自動車需要を底支えしたのですけれど、
需要の先食いが多かった様に思います(^^;
その頃購入されたクルマ達もソコソコな車齢になっていますけれども、
距離乗らない、クルマに興味の無い(汗 方は無理して買い換えないかな?と。

先代プリウス発売時には、ホンダインサイトというライバルが居たので、
戦略的な値付けと、保険として2代目プリウスをEXとして発売を続けるという事も有りました(^^;

インサイトがコケ?て、マイナーチェンジ、モデルチェンジと
値段が高くなった!というのも大きいと思うんですよね(^^ゞ

そりゃ、色々と良くなっては居るのでしょうが、
今やベースのEグレードでも240万円越え!で、
上を見ると乗り出しで軽く300万円を超えちゃいそう・・・・というのは、
やっぱり?高いと思うんです(^^;;;;


また、あの頃はトヨタ系のハイブリッドはハリアーとアルファード、エスティマ、クラウンぐらいしか、
有りませんでしたけれど、
今は同門のアクアも有りますし、プリウスα、その他にはカローラ、シエンタ、ノアと
随分増えて、ハイブリッドに乗りたいからプリウスを選ぶという感じでは無くなって来て
いる様にも思えます。


トヨタとしては、ハイブリッドを多角的に展開する事によって、
コストとシェアを確保するというのが狙いだったと思うのですが、
その目的は達成されたのは良いけれど、
今度は同門でのユーザーの取り合い!?になっている様な?気もするのです(^^;

発売から1年も経たずに特別仕様車が出て来る辺りに、
目算が外れたのが見え隠れしそうですが・・・・

恐らく?ですが、1年後?のMCの時は色々と仕様を省いて(汗
値段を下げて来るのでは?と予想します(^^;

とは言え、新型プリウスを見かけない日は無いですが、
先代が出た時の様な売れ行きってのは、
無理!だと思うので、慌てずに大事に育てて行って欲しいと思いますね(^^;;;;
Posted at 2016/11/03 23:44:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 今日のプリウス | 日記
2016年10月29日 イイね!

ハイブリッド車は新車購入じゃ無い方がオトク?かも・・・・

最近、ハイブリッド車に付いて、考える事が有りました。

それは、現行プリウスの販売減速?からなのですが・・・・


先代プリウスでも、過走行の個体だとバッテリーでは無く
インバータ交換だとおおよそ片手(2桁)?位は掛かる様です(滝汗

良く言われているバッテリー交換が工賃込みでも20万円?程度と考えると、
インバーターの故障やエスティマやアルファードHVで起きるCVT交換が起こったりしたら?
修理では無くて、買い換えを考えなければいけなさそうに思います(^^;


そういった事が起きた場合にトヨタだとつくし保証というのが有るのですが、
5年目の車検時には必ず入っておかないと?
万が一インバータやミッション系が逝ってしまうと、恐ろしい事になるかと思われますね(汗

普通のエンジンだと、10万キロ前後ぐらいでウオーターポンプとタイミングベルト等を
交換しますが、ハイブリッド車だとエンジン関係の他にインバータを冷やす別系統の
ウオーターポンプが有るそうです。
このインバータ用の冷却水やウオーターポンプを手入れしておかないと?
インバーターが冷却出来ずに壊れる事も有りそうですね。


で、新車で購入した場合はつくし保証を使ったとして7年と走行距離無制限の
保証が得られるのですが、8年目以降は「爆弾」を抱えている様に思えます(^^;

ところが、トヨタ系の中古車店でT-Value HVという付加価値が付いた中古車を購入すると、
初度登録から10年、20万キロまでは鬼門?のバッテリー、インバータ、ミッション等々
修理の際に高額になる部品が保証されるのですよね(^^;;;;

新車購入のユーザーにも同じ様な施策が有れば?
随分助かったで有ろうユーザーさんも多いかと思うのですが、
かなりの高額な保証料になりそうです・・・・


そう考えると?社用車で兎に角距離を走ってしまう様な場合だと、
新車購入では保証を受けられない?場合も有るかと(汗
#例えば3年以内に10万キロオーバー!走ってしまうとか

そういった場合は、このT-Value HVの中古車を購入した方が
オトクに思えるのですよね(^^;
#2~3万キロ走行の2年落ちのクルマを買ったとして、残りが8年17万キロ保証が有ります。
年に2万キロ乗ってしまうので有れば保証期間内は安心ですし、
それ以上乗る方は年数短くなりますが、それでも?高額出費を考えなくて良いのは、
精神衛生上凄く良いと思うのですよねぇ・・・・(^^;;;;


インバータやCVT交換がレアなケースで有って欲しいと思うのですが、
それが故障として出ると?クルマの買い換えを考えなくてはいけないとなると、
どうなんだろうか?と思うんです・・・・(^^;;;;


ガソリン代の浮いた部分や税金が安かった部分は、
直ぐに?吹っ飛んでしまいますから(^^;

ハイブリッド車とはいえ、様々な部品の集合体ですから、
当たり外れや扱い方で、寿命は変わって来るかとは思うのですが、
保証関係を見ていると?トヨタの「本音と建前」が透けて見える様な気がするのです・・・・(^^;;;;

Posted at 2016/10/30 11:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日のプリウス | 日記
2016年08月06日 イイね!

プリウスの売れ行き鈍って?来ているのでしょうか?

今日、ネットをしていると、
「プリウス試乗味ガム」なるキャンペーンを行なっている様です(^^;


昨年末に発売されてから、
リチウム電池を積んだグレードがかなりの納期だったと記憶しているのですが、
こういったキャンペーンをするという事は?
受注のペースが予想よりも速いペースで!?
落ち込んで来ているのかなぁ・・・・と逆読み?出来そうに思います(滝汗


でも、ボク個人的にはこういった媚を売った様なキャンペーンをする前に?
もっと他にやる事が有るのでは?(^^; と思わずにいられません・・・・


昨今の円高基調を受けて、
サプライヤー側に部品単価を下げる様に要請しているそうなのですが、
こういった荒手?なキャンペーンをするなら?
単価要請して来るなよ!と思っているサプライヤーさんの従業員さんは
少なからず居る様に思うのですよね・・・・(^^;;;;


#このガムも転売ヤーの手によって?オークションに出るのでしょうか?(^^;
Posted at 2016/08/06 23:32:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日のプリウス | 日記
2015年12月10日 イイね!

新型プリウスのカタログを頂いて来ました

今日の仕事帰りに田舎町の愛知トヨタさんでカタログを頂いて来ました(^^
#昨日は時間が有りませんでしたので・・・・


カタログを見ていくと?
先代迄の技術的な事が書かれているのが少ない?様に感じられますねぇ・・・・(^^;

雑誌ポパイの力も借りて?
色々な方がコメントを入れているのも、
それだけトヨタが「必勝態勢」で臨んでいるからなのでしょう。


先日も書いたのですが、やはりライバル不在なのも垣間見られる?様な気もします(^^;


で、プリウスなのですが、どのグレードを選ぶのか?
毎度の事ながら?かなり悩ましい感じですねぇ・・・・


売れ線はSまたはSのツーリングでしょうか?

SとAの価格差が約24万円!
#正直、この値段差はバッテリーがリチウムになるのが大きいと想像します。
後の装備差は原価計算!?したら?5~8万円といった所でしょうか?(^^;


今回の新型プリウスでトヨタが一番売れて欲しくないグレードは、
ズバリ!?最廉価のEグレードでは無いかと想像します(汗


確かにSとの価格差は5万円!しか差が有りませんので、
「普通」の方はSを迷うこと無く選ぶでしょう。
しかし、Sは従来のニッケル水素のバッテリーなのです(^^;
#一番枯れた技術を使っているので、安定していると思いますが、
バッテリーコストで見ると、一番安いかと・・・・

SとEの装備差は、そう大した差異は無いかとボクは思います。
フォグランプ、サンルーフ、スペアタイヤ、リアワイパーが装着出来れば!?
ボクはEでも良いですね(^^;


Aの値段は約278万円、Sは約248万円、Eは約243万円なのですが、
値段のステップ比!?から逆算すると?
リチウムを使用したグレードは260万円台?から
上のレンジで本音はトヨタは販売したいのでは?とも想像出来る様な気がします(^^;


クルマに限らず、料理でも?「素」が良くないと美味しくない!?のを考えても?
天ぷらうどん定食!?のAグレードよりも?
素うどんのEグレードの方が素材そのものの味が楽しめる様な気がするのですよね。


素うどんでも悪くは有りませんが(汗
それではお店も儲かりませんので、幾つかの必須装備がオプションでも選べない(汗
というハードルを付けて?上のグレードに誘導していると、ボクは思います(^^;


最後にグレード名が一文字というのが、トヨタは好きなのですけれど(汗
昔みたいに?もうちょっと?長くても良いのでは?と思いました。
「グランデ」「マイロード」「ルミエール」とか、今思うと味わい有りますよね(^^;
Posted at 2015/12/10 23:48:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日のプリウス | 日記
2015年11月15日 イイね!

ライバル不在が良いのか?悪いのか?

今日の午前中に、カミさんから資源ゴミを出して来る様に頼まれたので、
資源ゴミを出した後、明日からガソリンの値段が上がるとの事も有り、
スタンドで給油をしたのでした(^^;


その後、そのまま家に帰るのもなぁ・・・・と思って、
カーショップに寄ってみたのでした。
最近気になる?撥水ワイパーゴムを見ていると?
「ブルマウさん!(^^」と声が掛かったので、見ると
友人のF君だったのです(^^;

彼は日本全国を飛び回るエンジニアで、
昨日久しぶりに青森から帰って来たのだそう(お疲れ様


暫し、近況とクルマの話をしたのでした・・・・


彼のクルマは、プリウスPHVの初期モデル、
今年の夏に最初の車検が来たのですが、
既に走行10万キロを超えているそうです(^^;
最低でも?6年は乗るかなぁ・・・・との事
(愛知県ではPHVやEVの自動車税が6年目まで無税!なんです


先日、お友達のpochiponさんも、今度出る4代目のプリウスをオーダーされたのですが、
今度のモデルは、対抗馬となる様な他社のモデルが無い!為に、
10%?以上の値上げになると聞いております(^^;

確かに、最廉価モデルでもLEDヘッドランプ等が搭載されますので、
その分の装備代と考えれば納得?出来る様な気もするのですけれど、
やはり?ライバルが不在だと、「緊張感!?」も薄れる?様な気がするのですよね。


そう思うと?3代目プリウスが発売される前にホンダが満を持して出して来た
インサイトの姿を最近では滅多に見かけなくなったと感じます(^^;

何処に?消えたのかなぁ・・・・と思いますが(滝汗

インサイトの出現に慌てた!?トヨタが取ったのは、
大バーゲン価格!?とも言える値段設定だったのは、記憶に新しいところです・・・・


最廉価モデルのLが確か205万円と、インサイトを非常に意識していましたし、
最量販モデルのSも220万円台と今から思うと?
安かったのだなぁ・・・・と改めて思います(^^;


で、表題に戻るのですけれど、
ライバルが不在だと、メーカーも慌てたり?しないので、
「競争原理」が働かない様な気がするのですよね。

それは、プリウスだけに留まらないのですけれど、
最近では、ライバル不在というか、コンペティターが自爆!?して行って、
更に?そのブランドだけが生き残って行く!?という様な気がするのです(^^;


リッターカーでは、フィットが首位だと思いますが、
度重なるリコール騒ぎも有る中で、トヨタが攻め切れていない!?と感じるのは、
やはり?ヴィッツとパッソの2枚看板というのも、有る様な・・・・(^^;;;;


今度のプリウスも売れるのでしょうけれど、
インサイトみたいに立ち向かっていくライバルが居ないと?
より良くなっていかない!?様にも思うのですよね(^^;

Posted at 2015/11/17 21:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のプリウス | 日記

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation