2009年03月29日
先週末、ガソリンスタンドから携帯メールで
「来週からガソリンの値段が上がります」と来ていたので
今日の夕方、ガソリンを3台ほど入れてきました(笑
年末頃はWTIの相場が30ドル台まで下落しましたが
最近は50ドル台を付けていますので
仕方が無いのかもしれません。
去年の様に投機筋が無理矢理相場を押し上げてなんて事には
ならないだろうと思いたいですね。
ちなみに、レギュラー100円、ハイオク110円でした。
ハイオク指定のエスティマは、ちょっとケチってレギュラーとハイオクを
ミックスで給油しておきました(笑
多分98オクタンぐらいには、なっていると思いますので。
高速道路1000円になっても、
ガソリンが高騰してしまうと効果が出なくなりますね。
GW位までそんなに上がらないと良いなぁと思います。
Posted at 2009/03/29 21:17:10 | |
トラックバック(0) |
ガソリンの話 | 日記
2009年03月28日
今日からETCでの地方区間1000円が始まりましたが、
どれだけ激しい渋滞するのかと思っていましたが、
想定の範囲内と言うか、ボクの住む地域だと、
東名阪の四日市IC付近、東名上り豊田ー岡崎間
名神下り一宮JC付近と行楽時期に何時も混む区間でした。
さすがに今日は様子見をしていた方も多いと思うので、
「この調子なら明日出掛けようか!」と思う方も居るかと
明日は今日よりも高速道路が混みそうな気がします(^^;;;
#何か日曜日に何処かに出掛けるのが
行く辛くなったなぁ。予想しにくいし。
Posted at 2009/03/28 22:24:50 | |
トラックバック(0) |
道路の話 | 日記
2009年03月27日
さて、明日から高速道路の割引が始まります。
各地では凄い渋滞が予想されています。
そんな中でも出掛けなきゃ行けない方も居るかと思います。
そこでまず困るのがトイレです。
ボクはなるべくSAでなくてPAでトイレ休憩入れるようにしています。
名神だと養老SAは混みますので、その先の伊吹PAに入ります。
SAは観光バスが多数入りますので激戦区になりますね。
それと、女性用トイレはこれまた非常に混み合います。
ガソリンがそんなに減って無くても、SAのガソリンスタンドで給油して
そこでトイレを借りて貰ったりします。
非常事態の場合は結構有用では?(笑
飲み物、食べ物は売り切れ続出かも知れませんので、
高速に乗る前に入手した方が良いかも?
Posted at 2009/03/27 22:30:05 | |
トラックバック(0) |
道路の話 | 日記
2009年03月26日
来月エスティマの車検が来るので
見積もりを取ったら、自賠責保険が随分と安くなっていました。
2年前は約3.1万円位で
今回は22470円と約8千円程安いです。
で、車検整備としてLLC交換+ブレーキオイル交換で
合計12.5万円程の見積もりが出ました。
民間車検?なら安いかも知れませんが、
今までオールディーラー車検です(笑
間違ってもスタンドなんかには車検出しません。
Posted at 2009/03/26 22:08:22 | |
トラックバック(0) |
クルマの話 | 日記
2009年03月22日
今日は、とある事情でGS430を借りる事が出来たので、
印象を書きたいと思います。
走り始めは、VGRS?のせいかハンドル重いし、
V8エンジン載っているんで鼻先重いわで
う~んと感じていました。
町乗りしていても?面白く有りませんので、
高速道路を走ってみました(笑
名古屋ICから一宮JC経由、美濃関JCから豊田東JC、東名三好ICの
ループで走りました。
街中で重ったるい走りも高速道路に入ると豹変して
快適そのものです。
クルコンを90~100km以内で設定して走ると
エンジン回転数が大体1600~1800回転以内で、
エンジンはユルユル回っていますが力は有りますね。
(走り始めた時燃費計が3km台だったのですが
三好ICを降りる際は11.5kmまで伸びました)
時々追いついたクルマを抜きますが、
結構な雨足も有って路面のギャップを超えた時
横に飛んだ様に感じた時も有って、ちょっとコワかったです(汗
(エスティマは4WDですので、知らないうちに慣れているのかも?)
タイヤもBSの050を履いていましたので、
サイドウオールが硬いので、ハンドルを持つ肩がちょっと凝ったかなぁ?
ミシュランのプライマシーHP辺り履いたら
随分印象は変わると思いますが。
あと、シートはファブリックのシートでしたが、
乗って20分もしない内に腰が痛くなりました。
エスティマのシートは案外良くて、片道200km位の
道のりでしたら腰も痛くなりませんので、
意外な感じでした。
16#系のアリストのシートの方が良かった?様に感じます。
ドアミラー関係の調整SWがポケットに入っていますが、
覗き込まないとSWが分かりませんので、
ちょっと使いづらい様にも感じました。
高速でそれなり?の距離を走って感じたのは、
高速道路なんかを使ってアチコチに出掛ける
ビジネスマンにはもってこいだと思います。
ただ、維持管理費用とかを考えると
やはりGS350の方なんでしょうね。
逆に新車じゃなくて中古でも良いとなると、
GS430は不当?に安いのでお買い得ですね。
モデルチェンジで出るGSはレクサスの中での
立ち位置を見直していかないと、
埋没しかねません。
V8載ったモデルは上のLSとバッティングしますし、
V6載ったモデルは下のISとバッティングします。
乗ると良いクルマだなぁと感じるGSですが、
会社の中間管理職みたいなポジションで、
仕事?もやりにくいと思います。
LSは良いけどデカイし、ISも良いけど車内が狭い、
GSもデカイですがまぁ実用範囲内です。
GSを開発している方は大変だと思いますが、
GSで無いと得られない「何か?」が無いといけないんじゃ無いかと。
GSに乗っておられる、ugariさん、くろいおにいさん
言いたい放題書いてすいません。
GS乗ってもうちょいトヨタ(レクサス)頑張れよ!と
思ったので書きました。
Posted at 2009/03/22 21:36:35 | |
トラックバック(0) |
レクサスの話 | 日記