• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

ル・パルナスさんのブログで・・・・

ボクが昔憧れていたクルマが売りに出されています。

一台目は、メルセデスベンツ 190E 2.5-16
コスワースエンジンが載ったクルマで、カッコイイなぁ・・・・と思っていました(笑
当時は恐らく?1000万円を越えていたのでは無いかと・・・
諸費用込みで110万円!

二台目は、同じくメルセデスベンツ 260E
当時のNAVIとか見ていて、一番エンスー?なベンツと書かれていたのを思い出しました(笑
当時230Eは試乗した事が有りますが、4気筒でもエンジンがメチャクチャスムーズに回るなぁ・・・と
大感激したのを思い出しました。

20年近く経ちますので、
ネオクラシックどころかクラッシックメルセデスですので、
維持は大変かとは思いますけど、
持てるモノなら所持してみたいクルマ2台ですねぇ・・・

その前?にイナバとかの車庫が欲しい今日この頃です。
やっぱり敷地内とはいえ、屋根無しはクルマに悪いですからね。
Posted at 2011/01/31 23:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2011年01月31日 イイね!

東京フレンドパーク2を見ていて・・・・

カミさんが、TBSの東京フレンドパークが好きで時折見ています。

最後のダーツコーナーでのクルマの景品がいつからか?
トヨタ提供になっています・・・・

で、商品提供がパッソなんです(パッソ自体は悪くは無いと思うのですが
以前、三菱自動車が提供していた時はパジェロのショートだったと思います。
視聴者プレゼントはパジェロイオ

その辺?を考えると、パッソでは無くて
最低限?プリウスなんじゃない?ってボクは思います・・・(^^;;;;

どうせ?年に1~2回ぐらいしか当たらないのですからね(笑

トヨタさんには太っ腹?な所を見せて欲しいと思います。
Posted at 2011/01/31 22:22:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2011年01月31日 イイね!

昨日のガソリン価格 1月30日

いつも入れているスタンドは週末になると、
メチャクチャ混むので、昨日の早朝(笑 給油に行きました。

ちょうど?若干積雪も有りましたので、ピレリスタッドレスの性能が
試せるかと思いましたが、試せるほど積もっていなかったのが残念でしたね。

話が逸れました。

先週の週中に給油したときは、レギュラー131円でしたが、
週末はレギュラー127円、ハイオク137円でした。

ハイゼットとエスティマに給油しましたが、
エスティマは節約?の為にハイオクとレギュラーブレンドして95オクタン?
程度になるように最近はしております・・・

ハイゼットは、ガソリン添加剤入れると高い?ので試しにハイオク入れて
95オクタン?程度にしましたら、結構トルクが出て乗りやすくなりました(笑
圧縮比が10を越えていますから、登録車でしたらハイオク指定?ですよね?
とはいえ、軽自動車にハイオクは勿体ない?ので、
95オクタンではなくて、92~3オクタンでも効果が有りそうに思います。

ガソリン価格もこの辺で値上がり止まって欲しいですね(笑
Posted at 2011/01/31 22:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガソリンの話 | 日記
2011年01月28日 イイね!

安全装備は出来るだけ付けたい

昨日のブログでリア中央席の3点式シートベルトに
お友達のやんぢさんが反応されていましたが、
ボクは新車を買うなら出来るだけ安全装備は付けたいと思っています。

初めて買った軽自動車の先代(S200系)ハイゼットは、
購入したデラックスでは、ABSは付けられませんでしたが、
当時オプションの運転席&助手席エアバック、シートベルトプリテンショナーと
リアの3点式シートベルトを付けました(笑
「本当に付けますか?」とサブディーラの奥さんに言われたのを思い出します。

今でも使っているムーブはサイドエアバックのオプション設定有りましたが、
ケチってしまい付けませんでした・・・・
後でカミさんに「どうして付けなかったの?」と言われましたが、
その時は結構予算目一杯というかオーバーしていたのです・・・
これは失敗したなぁ・・・と今でも後悔しています。

今使っている(S320系)ハイゼットは、
運転席エアバックは標準でしたが、オプションで助手席エアバックとABSのセットオプション、
リアの3点式シートベルトを付けました。

昨日のビッツでも、先代はサイドエアバック最後の方で標準装備でした。
新型になってオプション装備になるってどうなの?と思います。
D&Pエアバックでは有りませんけど、量産すれば安くなるのでは無いでしょうか?
それと、後席中央の3点式シートベルトは、輸出仕様車では付いています。
わざわざ、2点式の日本仕様?を作り分けていると、コストアップになるのでは?と
思いますけど、どうなのでしょうか?

トヨタでもカローラに付いているかなぁ・・・と思ったら、2点式・・・(涙
アリオン&プレミオクラスからの装備みたいです(苦笑

以前住んでいたアパートの近くにVWのルポを乗っていた方がいました。
通っていくのを見ると、リアガラス面積の約半分?位をリアの3席分のヘッドレストが占めていました(笑
実質軽自動車サイズでリアにも3人乗車は大人ではキツイクルマですけど、
それでもヘッドレストとシートベルトは付いています。

アウトバーンの有る国だからというのも有るかと思いますが、
2点式とヘッドレスト無しなんて仕様を向こうの技術者は絶対に許せないのだろうと思います。

アフターメンテナンス費用等々を考えると、国産車が良いのは十分分かっています。
けれど、シートベルトやヘッドレスト、ESC(横滑り防止装置)を考えると
輸入車の選択肢も十分にアリだよなぁ・・・と。

スズキのスプラッシュも走りは素晴らしいし、リアも3点式シートベルト付いていますが、
ESCのOP設定が無いのが非常に痛いです。
ESCのOP設定が出たら、このクラスではベストバイでは無いでしょうか?

ボクの嫌いなNHKですけど、
20年近く前に放送して大反響が出た番組(サイドインパクトビームが国産車には無い事を放映)
みたいなのを放送してくれないかなぁ・・・と思います。
結局、メーカーは「ユーザーはこんなもの・・」と見切っているのでしょうね。

今は輸入車のインポーターも裕福層がメインでやっていますが、
本気を出して一般市民向けに拡販して来たら、国産メーカーはどんな手を打つのでしょうか?

あの?フィアット(失礼!)ですら、デュアルクラッチのミッションを開発して
搭載して来ていますからねぇ・・・

知らないうちに?国産メーカーは外国メーカーに対して色々な面で
遅れて来ているのでは無いかと思います・・・

Posted at 2011/01/28 22:18:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2011年01月27日 イイね!

新型ヴィッツに試乗しました

先日の日曜日、昔買った事の有る旧オート店のお店で
ヴィッツに試乗して来ました(笑

内装の作りは非常に残念ですが、走りはなかなか良かったと思います。
1Lのジュエリアでしたけど。

軽自動車のムーブとかワゴンR、フィットを知らなければ幸せ?だと思いますが、
知っていると、選択肢に入れるのに苦労すると思いますね(汗

まず、量販グレードのFでソコソコな装備にしようとすると、
1.0LのF 車両本体価格 119.5万円
フォグランプ 1.05万円
スーパーUVカットセット 3.15万円
HIDセット 5.565万円
スマートエントリーセット 4.515万円が必要?となります(汗
合計すると133.78万円です・・・

対する、ムーブカスタムX これは一番売れ線?のクルマですが
ヴィッツに装備されていない、アルミホイールやオートエアコン、自発光式メーター
が付いて131万円です

余程?軽自動車はイヤだとか、5人乗せないといけないのです・・・みたいな理由が
無ければムーブに軍配は上がるかと思います(汗
実際ボクもヴィッツとムーブだったらムーブを選びますから。

それで、こんな事を書くといけないのかも?しれませんが、
ヴィッツには「覚悟?」みたいのが無いのかも?しれません・・・

ムーブはダイハツのセルシオというかクラウン?みたいな所が有って
何だかんだ言いながらも、売れないと会社が潰れてしまうクルマだと思います。
だから、クルマから本気のオーラ?みたいなのが漂って来るのだと。

対してヴィッツはどうかといえば、世界戦略車では有りますが、
カローラやカムリほどの本気度は感じられません。(走りの味は良いと思いましたが・・・
ガチンコでムーブやフィットと競合しても勝てる!って思えているのかなぁ・・・と。

装備は対抗車種と同等より上でないと初めから話にならないと思うのですがね。

値段を抜きにしても、フィット、スイフト、スプラッシュ、ポロと比べて
軍配は上がられませんね・・・・(滝汗

ボクは長年?のトヨタ車党ですけど、下駄を履かせてあげても
かなり・・・相当厳しいと思います。
内装の作りとかが良かった筈のトヨタ車ですけど、
良さを感じる事が出来ません。
ちょっと前までは、同じ価格帯であれば、トヨタ車が色々な綿でリードしていましたが、
それも過去になってしまいましたね。

ボクがヴィッツをもう少し?評価を上げることが出来るとしたら、
サイドエアバックの標準化やリア中央席の3点式シートベルト&ヘッドレスト
1.0L車にもVSCのOP設定が出たら、上げられるかなぁ・・・と思います。

新型ヴィッツは悪くないクルマだとは思います。
けれど、他の車種の向上を見やると手放しではお勧め出来ないなぁ・・・・と。

先月号のエンジン誌では有りませんが、
「後ろ向きでクルマを作っている」感がクルマから伝わって来るのですよね・・・
チープシックや安い素材だけれど安く見せない方法も有るんじゃないかと。
ダイハツの軽自動車を開発している方々に作らせたら、
面白い気もしますけどね。

長引く不況でボクも中々クルマを買い換えるなんて事出来ません。
ですからやっぱりクルマ選びは真剣になるかと。
そういった中で選んで貰うには、何か飛び抜けた性能やキャラクターが
必要なのでは無いかなぁ・・・と思います。
Posted at 2011/01/27 23:04:38 | コメント(7) | トラックバック(1) | トヨタの話 | 日記

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23 4 5 678
91011121314 15
16 17 18 19 2021 22
2324 2526 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation