• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

今月号(9月号)のカーグラフィックは久しぶりに?面白かったです(^^;

もう明日で9月1日になってしまいますので、
1号前になりますが、カーグラフィック誌の9月号(8月販売)が
久しぶりに?(汗 面白かったので書いてみます(^^;

初めに見たのは、今月の上旬に子供を耳鼻科に連れて行った時に、
待合室に置いて有ったので見たのです。
#ここの先生はどうやら?クルマ好きです(^^

マツダロードスターの特集が特に面白かったですねぇ・・・・

後はシトロエン DS(旧い方)の外国で有ったイベントの様子の記事かな?

長期レポートのレクサスも頷ける記事でした。


毎号(汗 これぐらいだったら!?
買っても良いのですがねぇ・・・・(^^;;;;

どうしても?K社長が、昔のNAVI誌のS編集長のマネ?をしている様で、
これだけは未だに慣れませんが・・・・
Posted at 2015/08/31 23:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2015年08月30日 イイね!

トヨタ産業技術記念館に出かけて来ました

昨日、ようやく(滝汗 子供の夏休みの宿題がほぼ終わりました・・・・(^^;;;;
#休みが何日潰されたやら(涙


今日は天気も良く有りませんので、
8月に入ってから! 初めてのお出かけでした(^^;


雨の日でも快適に過ごせるトヨタ産業技術記念館に出かける事に。
9時半オープンですが、夏休み最終日&天気が悪いので、
早めに到着するべく8時半には家を出ました。

予想通り?9時20分前には到着する事が出来まして(汗
隅っこ駐車も無事ゲット!(コレが一番重要なんです・・・・(^^;;;;


今日は、初めて!見たのですが、
オープン前に100人!以上は並んでおりました(滝汗
#流石に?社会見学人気ナンバーワン!ですね・・・・(ネット情報より


テクノランドの入場も初回に入る事が出来まして、
思う存分!?子供も遊べた様です(^^


以前はこれほどの大人気施設では無かったのですが、
これだけの人気が出て来ると?イリーガル(滝汗 な
年間パスポートの使い方をする方がいたのだと、
再認識したのでした・・・・(^^;;;;
#細かな事はセキュリティ上書きませんが(汗
相当、運営側で対策しているという事が良く分かったのでした(^^;


事実、午前11時前には午後3時からと午後4時からしかテクノランドに
入場出来ない状況で、レストランで食事を終えた後に、
図書館に行くべく通りかかると?もう受付終了!になっていましたからね(^^;


図書館で子供はロボットの本を読み漁って、
ボクは自動車雑誌を読み漁る事も出来ました。
久しぶりに読んだなぁ・・・・

午後1時過ぎにはNEXプラザに向かうべく後にしましたが、
そんな時間でも入場券を購入する列は途切れる事も有りませんでしたし、
駐車場は勿論!満車でした(^^;;;;


これで向かいのノリタケさんの工場跡地に岡田屋が出来たら!?
土日は本当にカオスになりそうでイヤですねぇ・・・・(^^;;;;
#岡田屋はアチコチにまだ?建て続けていますが、大丈夫?なのでしょうか?

Posted at 2015/08/30 20:41:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2015年08月29日 イイね!

上を目指さないと先が無い様な気がする(^^; 長文

先日のTV東京 カンブリア宮殿では、
テンポスバスターズ 創業者の森下 篤史さんが出演されていました。

ボクは、森下さんが社長を務める「あさくま」のメール会員なので、
より楽しめた様な気がします(^^;

で、番組の中で森下さんが、
「目標を持たずにただ生きている人を見ると面白く無い、
「目標に向かって生きる」ことが人間にとっての価値」という事を仰ったんですよね。

凄く深い言葉だなぁ・・・・と改めて思ったのでした(^^;


それで、クルマの事に思いを馳せると?
最近出て来るクルマは社内ヒエラルキーに最初から遠慮して、
上級車種とバッティングしない様に!?出来ている様に思うんですよね(^^;


またもや?話題に上げるカローラなのですが(汗
90系カローラが出た時に、確か主査の斉藤さんが「ベンチマークにしたのは70系マークⅡです」
と新車情報とか雑誌でも見かけた覚えが有るのです。

当時家に有った80スプリンターと比べると、月とスッポンぐらい?
違うのに驚いたのですよね(^^;

次の100系も当時の流れを汲んで更に上昇志向で、
今見ても作り込みは凄かったと思います。

バブルが崩壊して、110系はショボク(汗 なりましたが、
次の120系では、かなり盛り返したのを記憶しています。


で、何が言いたいのか?というと、
例えばカローラは何を目標に日々開発しているのだろうか?と(汗
クルマを新車で購入して貰えたら、少なくとも7~8年ぐらいは、
カローラを買って良かったなぁと思えるとか、
要するに何でも良いのですけれどね(汗

他の方のブログの表紙に、VWのゴルフⅠからゴルフⅦまで並んでいるのを
見た事が有るのですが、ゴルフというクルマのデザインが連綿と繋がっていて、
今のゴルフが有るのだなぁ・・・・と感じたのです。

日本車にそこまで(汗 のデザインの連続性を期待してはいけないのでしょうが、
デザインや内装の作りなんかを見ていると、
ゴルフは同じセグメントの中で世界一をいつも目指しているのだなと思うんですよね(^^;

トヨタのオーリスやカローラ(欧州版)は、そこまでの気概は無くて!?
せいぜいその時のゴルフをベンチマークにして何とか性能が上回る様に!?を
目標としている様な気がしてならないのです・・・・


それは、ヴィッツなんかにも言えて、フィットという強力なライバルが登場したにも関わらず?
初代を開発した時の様な気合いで新型が出て来ている様には思えないのですよね。
それこそ、様々な制約が有る中でヴィッツならオーリス、カローラならプレミオやアリオンを
凌駕する!ぐらいの勢いが無いと?
クルマの贅沢に慣れてしまった現代人には響かないと思うのですよね(^^;


軽自動車でも、ボクの乗っている150系のムーヴは初代フィットをベンチマークにして
開発されたそうなのですが、やっぱり?そういった事は説明を受けなくても?
クルマに乗り込んだだけで感じ取れるものなんですよ。
事実、ボクはムーヴを見て「欲しいなぁ」と思いましたから。

次の175ムーヴまでは登録車がベンチマーク?だった様な気がするのですが、
それ以降は同じ軽自動車のハイト系がベンチマークになってしまった様に?
ボクは感じるのですよねぇ・・・・(^^;


冒頭の話しに戻るのですが、
「どんなクルマにしたいのか?」という事がハッキリとしていれば、
後はその目標に向かって開発をするだけだと思うのですが、
一部のモデル(商用車等)を除くと?
目標があやふや?な為に、中途半端に感じてしまう事も有るのです。


トヨタも昔を思うと?随分と車種が増えてしまいました(汗
昨今の新型車の全チャネル振り当て方針を見ていると?
長期的にはチャネルを減らしたいのだと考えると、
車種も減らしつつ、余った人員を余力に回して、
世界一を狙っていた頃のトヨタのクルマの様な?
チャレンジングなクルマが見たいと、ボクは思うのですよね(^^;




Posted at 2015/08/29 23:21:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2015年08月29日 イイね!

輸出仕様が有った時の方が良かった様に思う

昨日のブログでマツダとスバルを取り上げたのですが、
書いていて、トヨタの事が思い浮かんだのでした・・・・


トヨタは現地生産やその地域に合ったモデルを投入する事で
ユーザーを確保している訳なのですが、
結構な種類が有りますよね(^^;
特に北米地域では・・・・


で、ボク思うのですけれど、輸出モデルが有る車種の方が
個人的には魅力的に思うんですよね。
#ボディの大きさ等で日本で使うのは扱い辛い面も有りますが(汗


ふと?トヨタの看板車種で有るカローラの事が頭に浮かんだのですけれど、
現行モデルになってから、プラットホームがヴィッツベースに変わったのも、
有るのでしょうが、ボクには魅力的に映らなくなって来ました(^^;


先々代の120系までは、シャシーが共通だったそうですね。
Wikipediaによると、
110系から外装は北米、欧州と異なっていたのですが。


輸出向けと国内向けを作り分ける事で、国内外のカローラブランドを守り抜いた訳なのですが、
それが故に国内向けのカローラから「オーラ」が抜けてしまっている様にも、
ボクは思うのですよね(^^;


海外へ出かけたりした折りに、日本と同じクルマなのに
何故か!?違った風を感じるというのは、
オーナーならば嬉しく?思うのでは無いかと・・・・

同じエンブレムが付いているのに、内外装が全く違う!というのは、
オーナーとしては複雑な気持ちになると思うのです。


確かに、国内向けでは5ナンバーサイズを厳守!しないと、
既存ユーザーから猛烈な突き上げが来るのは容易に想像出来ます(^^;
また、プレミオ&アリオンとの整合性も保たれなくなりますね(滝汗

車格が違う!と言われればそうなのですが、
プレミオとアリオンとの格差は相当有るのですよね。
それも有り、余計にカローラの地盤沈下を感じてしまうのも有りますが・・・・


本来で有れば!?カローラ、プレミオ、アリオンを統合した車種と、
もう少し小型の車種が有れば良いのでしょうが、中々難しいですよね(^^;

スバルやマツダは、トヨタほど事業規模が大きくないから、
思い切ったモデルチェンジが出来るのでしょうが、
トヨタは歴史の有るブランドも多いし、保有ユーザーも多いが故に、
縛りも多すぎるので、モデルチェンジが難しいのも有るかとは思いますが・・・・


個人的に最近思うのは、輸出仕様が有るモデルはボディが大きめなど
日本で使うには、使い勝手が良くない!?事も多々有りますが(汗
それでも?日本よりもより過酷な環境下で使われる事も?設計段階から
織り込まれているかと思うので、日本国内専用モデル!?よりも、
作り込まれている様な気がするのですよね(^^;

Posted at 2015/08/29 11:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタの話 | 日記
2015年08月28日 イイね!

マツダとスバルの好調を考える

ここ数年来ですけれど、先にスバルが追ってマツダの業績が上がって来ていますよね。


どうしてなのかなぁ?と思って考えてみると、
大きな2つのポイントが有る様に思えたのでした(^^;

1.地域専用モデルが無い(軽自動車を除く

マツダさん、スバルさん共に地域専用モデルというのは、
現在存在していないかと思います(^^;

デミオセダンが有りますけれど、派生モデルですし許容範囲内?じゃ無いかと・・・・

で、トヨタや日産で有れば、地域専用モデルなんてなのは、
ゴロゴロと有りますけれども、マツダさんやスバルさんの事業規模だと、
それをやると?非常にリスクが高くなりますよね(^^;

その地域で売れなくなると、他の地域では販売出来ませんし(汗
また、そのモデルの為に開発や製造の人員を割く必要が出て来ますからね。

その分、全世界で販売すると決めたのならば、
変な妥協とかすれば、会社が傾く事も有り得る訳で、
何とか良い商品を作ろう!という方向に行くのでは無いかと。

そういえば、先日名古屋ダイハツさんでハイゼットの修理見積もりを出して頂いている時に、
モノマガジンだったかな?(^^; マツダさんの特集号だったんですよね。
マツダの偉い様が「世界一のクルマを作ろう!と言うと、エンジニアさん達は逃げられなくなる」と
いう様な事を仰っていたんですよね(^^;;;;


2.他社のクルマを見ていない?クルマ作り

バブルの頃はマツダさんも5チャネル体制!とか(滝汗
明らかにトヨタになりたい!なろうとしていたと思うんですよね(^^;

でも、幾らクルマの走りが良くても、作りが良くても、
同じ様なクルマで有れば、皆さんトヨタや日産を選ぶかと(汗

トヨタの後追いをしていた頃のマツダさんは、
ボクから見ても?中途半端な存在にしか映らなかったのです(マツダファンの方すいませんm(_ _)m


最近のマツダさんやスバルさんは、良い意味で吹っ切れている様に感じるのです。

例えば、現行のデミオがそうなのですけれど、
ラゲッジルームは明らかに狭い!のですよね(^^;
もっと!ラゲッジを広くしないと売れない!という意見も有ったでしょうが、
そのクルマを好きになって貰えれば?欠点も愛嬌で受入れてくれる!と、
恐らくそう思ったのでは無いのかなぁ・・・・とボクは思います(^^ゞ

デミオを見ると、明らかにベンチマークとしたのは、ヴィッツやマーチで無くて!?
VWのポロとかでは無いのかなぁ?と思えるのですよね。


過去のしがらみを余り考えずに?伸び伸びとクルマを作っている様にも思います。

スバルさんのレガシィがそれに当てはまるかと思うのですが、
歴代5ナンバーサイズで作られて来ていましたけれど、
3ナンバーサイズになった時の自動車評論家のバッシングは、
そりゃあもう、酷いモノでした・・・・(^^;;;;
先代の更に大きくなったボディにも、批判的でしたね。

けれど、あのまま5ナンバーボディに固執していたら?
今のスバルさんの絶好調とも言える業績は無かった訳ですし、
有る程度日本市場でも受入れられているかとも思うんですよね。
#その受け皿をレヴォーグやインプレッサが受け持っているという事も有りますが。


トヨタや日産とは違うクルマ作りをする事で、
今の好業績が有る、マツダさんとスバルさんですけれど、
自分達が信じる価値観でクルマを作って行って欲しい訳ですが、
どうか?足下をしっかりと見ていて欲しいと思います。
#過去の辛い歴史を考えれば?大丈夫かとは思いますが・・・・(^^;;;;




Posted at 2015/08/28 22:21:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2 34 567 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation