2011年06月27日
7月2日に行われる、モナコのロイヤルウエディングで
レクサス600hが使用されると先日出ていました。
ルーフ後半が透明になっていて、凄いの一言です。
コーチビルダーはキャラットらしいですね。
こういった場面で使用されるのは、日本人として誇りに思います(^^
Posted at 2011/06/27 23:44:12 | |
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レクサスの話 | 日記
2011年06月27日
ボクの弟は、とある家電量販店に勤務しています。
なので、買い物をする時は余分目?に勉強してくれています。(有り難いです
19日の日曜日、カミさんの義母さんを連れて買い物に行って来たのですが、
あれやこれやと買い物する姿を見て、女の人は凄いなぁ・・・と感じました(汗
で、その時に小型の扇風機を購入しました。
生憎、在庫が切れているとの事で、後で送って貰う事に。
その時には、今在庫切れで話題の扇風機も沢山在庫が有りました。
(十分選べる余地は有りましたよ)
先週中ぐらいから、真夏を思わせる?暑い日が続いた結果?
扇風機が売り切れたそうです・・・・・
(入荷日は未定との事
もうチョイ早く?買っていれば良かったと思う方も
多数?おられるかも?しれませんが・・・・
ボクは、家電製品?については買い時?に恵まれております(汗
2月末に出かけた時は、いつもはスルーするLED懐中電灯と電池を何故か?衝動買い
今月は扇風機
去年の今頃は、メーカーキャンペーンの時にエアコンを購入したので、
安くて納期も早かったです(汗
高額な商品で無ければ、欲しいと思った時に購入するのが良いのかも?しれませんね。
弟は「****に扇風機無いの?」と言っていましたが、
ひょっとすると有るのかも?しれません・・・・(汗
無意味?にエアコンを使うのはどうか?と思いますけど、
温度設定とかを高めにすれば、使用して良いと思いますけどね(苦笑
(ちなみに先週一度だけ、除湿運転で使いました・・・(汗
Posted at 2011/06/27 21:53:27 | |
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家電の話 | 日記
2011年06月26日
今日は、カミさんはお仕事です。
朝、駅まで送って行きながらいつものカローラ店にシートベルトアンカーのカバーを
貰いに行きましたが、生憎担当者は外出中・・・・
MC後のカバーを貰いますが、ナント!アジャスタブルする為のボタンの位置が左右違います(涙
本来?の部品番号から逆引きして貰いますが、
どう転んでも?グレーの部品しか出ないそうです・・・・
同じ部品で色違いのベージュ部品は、Will Vi、ウインダム、ハリアーで使っていたそうですが、
それも皆グレーの部品に変わっていましたよ(涙
それで、部品の検索画面を見せて貰っていたら、
1999年12月~2000年06月までは、廃盤になった色の部品を使っていまして、
それ以降はまだベージュの部品も出る様です。
#最初期モデルは買わない方が良いという例ですな・・・・
さて、カローラのお店ではイベントをやっていましたが、
イマイチ盛り上がりに欠ける様な感じでしたね・・・・(汗
今度買い換える際は選ばないかもしれないなぁ・・・・・
家に帰る途中、新型アベンシスが出たと聞いたので、
家の近くのトヨペットさんでカタログを頂きました。
個人ブースに案内されると、壁に最優秀販売員?の表彰状が2枚も有りまして
「相当なやり手の方だな・・・・」と思いました。
聞くと販売台数は100台以上とか、その他の条件もあるそうです。
見積もりでも・・・と言われましたので、
お願いすると、キッチリ?新車セットみたいのが計上されております(苦笑
マットと安めのナビだけでお願いすると、セールスさんも苦笑されておりました。
家に帰ってから、見積書を見ると、
お願いしていないスマイルパスポートやJAF、下取り諸費用も計上されています。
そこは説明するべきでは無いのかなぁ・・・・と感じましたね。
凄くフィールの合う?感じの方で有れば、機会が有ればお願いしたいと思っていましたが、
ちょっと?ボクとは違う様で残念です(汗
今度書こうかと思いますが、今日の朝日新聞東海経済欄に
ネッツトヨタ名古屋の小栗成男 社長さんのインタビュー記事が出ていますが、
営業担当者の「人間力」一言で言えば「愛」が必要と出ていました。
ここ10年ぐらいでしょうか?
成績優先で現場には「ゆとり」が無い様にユーザーの立場からすると感じます。
今すぐ買えなくても、カタログだけ頂いたら仕事の邪魔に成らない様に
直ぐに帰ったりしています。
迷惑を掛けない様に気を遣っているつもりですが、
最近では、カタログをメーカーにお願いした方が楽かな?と思えたりする自分がいます。
先述の小栗社長さんの文中に
「利益に直結しない「無駄」を省きすぎたのかもしれない」と有りますけど、
そういった面が色々な所に出ているのかなぁ・・・・と感じたのでした。
Posted at 2011/06/26 14:25:29 | |
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クルマの話 | 日記
2011年06月24日
先日から、新規のお客さんの仕事をしています。
お客さんの担当者の方は良い方なのですが、
ハードワーク過ぎていつか倒れるのでは?と思えてなりません・・・・・
先日も休日出勤してそのまま徹夜だったそうですし、
今週も金曜日になりましたが、3日も徹夜したそうです・・・・
正直、この担当者の方は今のままの扱いでは、
早かれ遅かれ退職されると思います。
こんな精神的にも体力的にも追いつめられていては、
まともな仕事も出来ないでしょうし、
担当者の方が可哀想でなりません・・・・
通勤時に事故を起こしたり、
過労死なんて考えたくも有りませんけど、
そういった事がいつ起こっても不思議では無い状況です。
ボクには担当者の方を助けてあげる事が出来ないのが
もどかしいです・・・・
せめて、ボクは自分の仕事をキッチリするしか有りませんけど、
そういった形で助ける事が出来ればと思います。
しかし、何とかならんものだろうか・・・・・
Posted at 2011/06/24 22:39:35 | |
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雑記 | 日記
2011年06月23日
ボクはとある業界に勤めておりますが、
ここ10年近くお客さんからのコストダウン要求に泣かされて来ております(滝汗
また、昨今では仕事に対するお客さんの検査も厳しくて
今までの様なつもりでいると、再度仕事のやり直し・・・・なんて事も発生します(汗
悲しい事に、この業界内での変化をまだまだ?分かっていない方が多いので
困って居るんですよねぇ・・・・
お友達のnabekoさんのブログに
どんな仕事でも同じだと思いますが、手間を惜しんで、抜いてしまうと、
必ず、後悔します。
今の世の中、コストを優先するあまり、こうした手間に対する正当評価が低いと思います。
長く使う物なら、絶対、手抜きしたらダメですね。
という文章が出ていましたが、(nabekoさん引用すいませんm(_ _)m
ボクの仕事でも同じ事が言えるのです。
今、一緒に仕事をしている方は目先の事(主にお金)の事しか考えていません・・・・(悲しくなります
そりゃ、ボランティアでは無いですから有る程度のお金の事は考えないといけませんけど、
キチンとした仕事をしての報酬だとボクは思うのですがね・・・・
あなたがお客さんの立場だったら、どうなのですか?と聞いてみたいです(苦笑
正直、ボクの業界では頂ける給与は少なくはなりましたが、
こういった方は給与が高かろうが安かろうが同じ仕事をするんですよね・・・・
また、以前頂いていた給与の高かった頃?にちゃんと貯金とかしていなかったという
オチも有るんですが。
会社は競争で安く受注しているかもしれませんが、
それはお客さんには関係の無い事です・・・・
それを安く受注しているからといって、手を抜けば先が無くなると思えない所が悲しいです。
今は新規のお客さんの仕事をしているのですが、
社長さんは相当厳しくて、気に入らなければ仕事のやり直しは
「普通」にさせるそうなんですよね。
こういった現状をキチッと説明しないウチの社長に問題が有るんでしょうけど、
言う事を聞かない社員は要らないと言うべき時期に来ていると思うんだけどなぁ・・・・
しばらく憂鬱な時期が続きそうです。
みん友さんへ、すいませんここ最近こういった愚痴のネタが続いて申し訳なく思いますm(_ _)m
Posted at 2011/06/23 21:51:11 | |
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雑記 | 日記