2008年06月23日
さて、昨日のレクサスの試乗会で
感じた残念な事を書きたいと思います。
メーカーがブログ等をチェックしているとの書き込みも見ますので、
「改善」される事を願って。
安念性能体感試乗というコーナーが有りまして、
プリクラッシュセーフティの体験とVDIMというESC(VSC)の進化版の
体験が有りました。
使用車両は、LS460とLS600h2台、メルセデスS600でした。
その内のどのLSだったかは忘れましたが、
内装がエクリュ試用の試乗車のリアシートに大きな汚れが付いていました。
当然、運転席は薄ら汚れていました。
運転席が薄ら汚れるのは内装がエクリュですから仕方が無い事だと思います。
けれど、リアシートの大きな汚れは目立ちますし、クリーニング出来ないモノかなぁ?と
限界性能を体験?出来る様なシチュエーションで使うクルマですから
仕方が無いのかも知れません。
けれど、クルマ好きとしてはそんな痛めつけられたクルマを見るのは
心痛みます。
毎回の試乗会毎に徹底的にクリーニングしろとは言いませんけど、
傷んだ内装を見るとやっぱりツライ。
大企業のトヨタとしては、LSの試乗車の内装が傷付いても
痛くも痒くも無いとは思いますが、
個人でレクサスを買う様なユーザーさんから見ても辛いと思うんです。
クルマは道具だ!と言う方もいるとは思いますが、
クルマは趣味だ!のボクからすると見えない所で大事にメンテナンス
して欲しいと感じるのです。
Posted at 2008/06/23 21:37:16 | |
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2008年06月22日
に当選したので、本日出掛けて来ました!
最近仕事が忙しいので、ひょっとしたらキャンセルかも?と
思っていたので良かったです(笑
朝は、嬉しくていつもより早起きで出掛けました(子供みたい
今日の愛知県の天気は雨だったのですが、
エスティマに乗り込むとやっぱり雨漏りしています(はぁ~
21世紀に造られたクルマなのに信じられないクオリティーです。
買い換えたいキモチに駆られながら、ガマンです。
(修理どうしようかなぁ)
と、言うわけで雨の名古屋高速と知多半島道路を爆走
したら、予定より一時間も早く着いてしまいました。
試乗では、LS460、LS600h、メルセデスS600&S550
IS-F&SC、BMW335iと盛りだくさん乗せて頂きました。
欧州勢と比べると、走りはやっぱり劣るのかなぁ?
と思っていましたが、レクサス引けを取りません。
NAVI誌でやっている、ダイナミックテストなんかだと
欧州車の方が点数高いんですけどね。
試乗して、良いなぁと感じたのはLS460とBMW335i
とIS-Fです。
レクサス欲しいなぁとは思いますが、
今は買えないですね悲しいけれど。
今回の試乗会に出席させて貰えて有り難う御座いました。
Posted at 2008/06/22 19:14:28 | |
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2008年06月18日
さて、批評対象をレクサスに持って来ました。
レクサスのデザインは、実に日本的というか
押し出しが控えめに感じます。
みんカラのレクサスユーザーさんのブログを見ていると
皆さん結構エアロを組まれたりして、ドレスアップを楽しんでいます。
比較対象になりがちな、BMWとかメルセデスのデザイン
最近は結構ぶっ飛んでいる様に思います。
BMWの5とか7の現行シリーズやメルセデスのSを初めて
見たときは、エグイデザインだなぁと感じたものです。
ボクの好きな自動車評論家に福野礼一郎さんがいるんですけど、
「下品一歩手前の強烈な自己主張がブランドには必要」
みたいな事を以前書いていました。
そう言われるとそうかも知れません。
ボクがレクサスで一番好きなのはSCなんです。
SCには自己主張を強く感じます。
ちょっと、論点はずれるかも知れませんが、
レクサスのデザイン面での主張にはブレが見えます。
ドアウインカーミラーとか、採用色の早期絶版とか。
レクサスについては、デザイン面というよりは
ディーラーの対応とかソフトウェア面の事の方が
問題大ありな気もするんですけどね(^^;;;
Posted at 2008/06/18 14:24:02 | |
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2008年06月18日
って題で書き始めたんですが、
ドチラも日本を代表する高級ブランドです。
最近、この二つのブランドに共通点を感じました。
それは、ブランドとしての押し出しが弱いのでは?
ということです。
ボクは時計好きですので、以前からグランドセイコー欲しかったんですが、
長らく機械式が出ませんでした。
出たと思ったら、デザインは極ありふれたオーソドックスなデザイン。
いや、これはこれで悪くないとは思いますよ。
でも、なんかメーカーとしての主張に欠けるというかそういった
イメージを受けました。
それから、GMT機能が付いたタイプも出たりしているんですが、
どうしても、ロレックスのGMTマスターのイメージに近いデザイン。
ロレックスにしろ、ブライトリングにしろパテックフィリップにしろ
各ブランド毎にデザインには主義主張を感じます。
また、それが購入者に受け入れられているのでは無いか?と思うんです。
以前、名古屋のデパートに出掛けた際、時計サロンに
グランドセイコーのデザイナーの方が来ていた事が有りました。
その時に、「デザインをもう少し主義主張を出せないものでしょうか?」
と聞きましたら、
デザイナー「そういった方にはこちらのガランテが有りますので」
といった様なやりとりが有りました。
グランドセイコー確かに作りも良くて
良いんですがもう一つパンチに欠けるんですよね。
う~ん、惜しい!
長くなりましたので、レクサスについては
次回に回します。
Posted at 2008/06/18 10:25:51 | |
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2008年06月04日
日頃愛用しているハイゼットですが、
MTのギア比の関係上、飛ばしシフトをしています。
1>3>5とか、2>3>5とかです。
旧規格の頃から、ギア比変わっていないそうなので、
1&2速で直ぐにレブリミッターに当たってしまうのが
唯一の不満でしょうか。
高速道路を走ると、6速が欲しくなる事もしばしば。
6速MT載せてくれませんか?<ダイハツさん
3~4速で、アクセルを踏み込むと、
バルタイが動いて来てキモチイイです。
この気持ちよさは、3速ATじゃ味わえないんじゃ無いかと思うんです。
Posted at 2008/06/04 20:48:35 | |
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