• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

タイヤが高いなぁ・・・

今現在、自分で面倒見ているクルマは3台有りますが、
タイヤの溝やヒビワレが気になる今日この頃です(苦笑

日曜日にタイヤ屋さんで値段聞いて来ましたが
原材料高騰で何度も値段上がっているので
大体?昔の相場の+1万円って感じでした。

・ハイゼット 145/12/6PR
今使っている、ミシュランXCLTが廃盤なので
仕方なくブリジストンのエコピアR680をセレクト
御値段28000円也

・ムーブ 155/65/14
これまたミシュランのエナジー3が廃盤間際(涙 なので
ピレリCINTURATO P4  34000円也
因みにエナジー3は     38000円也

・エスティマ 205/65/15
ミシュラン MXV8を履いていますがこれまた廃盤
ミシュラン XM1       50000円也
ミシュラン エナジーセイバー 60000円也
ミシュラン プライマシーLC  70000円也

一気に交換すると、約13万円近くはします・・・・

でも、タイヤはケチりたくないので、数ヶ月に分けて交換するかなぁ・・・・

あぁ、頭が痛い・・・・
Posted at 2010/03/31 22:37:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2010年03月28日 イイね!

こりゃ、ホントにやばいと思います(汗

自動車評論家の国沢氏のHPのトップに
中国のBYDが日本の金型メーカー「オギハラ」の工場を買収したと出ています!

文中に有る様に、確かにトップクラスの金型が流出する訳じゃ
無いのでしょうが、それでも10年前の日本車のレベルに金型の精度が
上がるとすると、相当?かなり厳しい事に今後なると思います。

とにかく安けりゃ良いというマーケットは世界中に有りますが、
そこで出来映えも良くなれば相当な台風の目になるのは必至かと。

日本の自動車メーカーも、コストダウン云々は良いですが、
下請け企業のノウハウが中国企業に流れても良いと考えているのでしょうか?

コストダウンに付いていけない企業の廃業が、ここ最近良くあると聞きます。

廃業した企業の設備を中国に持って行って、技術者をそのまま呼んで
立ち上げれば「一丁上がり!」じゃ無いのでしょうか?
問題は人件費とかだけだったと思うので・・・

確かにコストダウンは必要ですけど、
余りにも行き過ぎて、「廃業するならしたら・・・」は良いですが、
こうして技術の流出が続けば、
日本の物作りは早くに終焉を迎える様な気がしてなりません・・・・
Posted at 2010/03/28 10:40:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2010年03月25日 イイね!

とんねるずのお笑い

今日のフジTVは夜の7時から
とんねるずの番組をやっていましたが、
彼らの考えるお笑いが世間と相当ずれて来て居るなぁと
改めて感じました。

きたなミシュランで行ったお店でペレ?のサインを
木梨さんするんですが、面白いんでしょうかねぇ?
自己満というか内輪ネタを勝手にお店に書いて良いんでしょうか?

食わず嫌いで番組持っていた感じで何時まで持つのかなぁ?と思っていたら、
きたなミシュランで息を吹き返した様に思いますけど、
果たして何時まで番組持つのかなぁ?と。

お笑い番組にお堅いツッコミしてもしょうがないのですが、
やっぱりペレ?のサインは頂けませんよねぇ。
Posted at 2010/03/25 22:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2010年03月20日 イイね!

休日の中央道

今日は三連休の初日です。
今朝も客先に出掛けて行きましたが、
世間様での休日になると、東海環状道&中央道は
いつもの5倍!?(当社比)ってぐらい乗用車が多いですねぇ。

平日は東名に比べてかなり交通量が少なくて
割合80~90kmのアベレージでスムーズに走れますが、
休日だと道路が上り勾配になるとスピードが遅くなる様な
クルマも多くて走りづらいなぁなんて思います。

行きの上り車線を走っていると、
反対車線の下り線で覆面パトカーに確保!されている
アルファードがおりました。
まさか早朝の6時台で覆面パトカーが
走っているとは思っていなかったのでしょうね。

帰り道では、アベレージ70km台のクルマを3台、60km!台のクルマを1台
追い抜きましたが、さすがに渋滞していないのに
低速車両のクルマの後ろに付いて走るのは
ボクは怖くて出来ません!(笑

同乗者の方は「そんなことしなくていい!」って言いますが
後ろからの追突とかを考えると、危険ですよねぇ。

それと、SAやPAからの合流やICのランプウェイの合流で
走行車線のスピード以下で合流してくるクルマってなんとか
ならないものでしょうか?
ホント危険だと思いますし、スムーズな道路の流れを阻害していると思います。

今日は渋滞無しで帰れましたが、月曜日の帰りが憂鬱だなぁと
今から思っております(笑
Posted at 2010/03/20 21:54:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 道路の話 | 日記
2010年03月15日 イイね!

ハイゼットのAT車

昨日、リコール作業の為少しだけお借りしたクルマが
MC後のハイゼットのAT車でした。

いつもはMTに乗っているので、
ちょっと楽しみにしていたのですが・・・・

「こんな走らないクルマはイヤだ!」と
走り出して100mもしない内に思ってしまいました(笑

3速ATの為に60kmも出すと「ゴォォォ・・・」とうなり音だけで
全然前に進みません(汗

普段だと4速から5速に変わる位で
ここら辺からオイシイエンジンの伸びが味わえるんですが
全く有りません。

町乗りオンリーだったら良いとは思いますけど、
高速道路を使う様な人にはとてもじゃ有りませんが勧められませんねぇ。

高速道路も使う人はターボのATを買うべきだと思います。

いくら面倒くさくても、良くATのノンターボに乗っていられるなぁ?
なんて感じたのでした。

今のハイゼットを買う時も、ATかMTかで相当悩みましたが、
MTで良かったです。

あんなに走らなかったら、仕事に行く前にストレスで爆発しそうですから(笑
Posted at 2010/03/15 22:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイハツの話 | 日記

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12 3 45 6
789 1011 1213
14 1516171819 20
21222324 252627
282930 31   

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation