• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルマウのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

大人が乗せられていると思うけどなぁ・・・・(^^;

今、子供達の間で「妖怪ウォッチ」が人気が有るのですが(汗
おもちゃの妖怪ウォッチとそれに入れるメダルが人気で
かなりのプレミア価格で取引されている様です・・・・(^^;;;;




まぁ、今まででも?こういった子供に人気のおもちゃとか有りましたけれど、
ネットが発達してオークションで転売目的(滝汗 の
大きなお友達(^^; が、かなり?入手しているのでは!?と
感じるんですよねぇ・・・・(^^;


子供を持つ親が「思わず?」「本気になって?」
子供よりも頑張って探してしまうから?
より混乱に拍車が掛かっている様にも思います(^^;


ボクの子供の頃でも、ガンダムのプラモデルが一時人気沸騰!?
しまして、非常に入手困難な時が有りましたが、
子供の伝手(汗 で凄い穴場のお店を教えて貰って、
他店では予約不可!のモデルを予約させて貰って何体か入手した事が有りました。


昔?はオークションも有りませんでしたし、
ネットも無い時代ですから、こういった騒ぎ?が起こらなかった?か
大きな騒ぎにはならなかったのでは?と思います。

「他の人が持っている」とか「人気沸騰で入手困難」とかのフレーズに
思わず!?反応してしまう人が多い?様にも感じますね(^^;;;;


もうすぐ夏休みに入りますし、
色々と仕掛けて来るかとは思いますが、
上手く乗り切りたいものですね。

ウチは、カードゲーム?2回ほどさせた位で、
子供が嵌まっていないのが救いです(^^;
Posted at 2014/06/29 20:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年06月28日 イイね!

どっちもどっちだと思うのですが・・・・

以前から、時折見ているクルマ関係者の方のブログ?に
街中の充電器をアウトランダーPHVが使用していて、
「荒らしている」と書かれていました(^^;


確かに?マナーとしては?どうか?とは思いますが(滝汗
後ろに待っているリーフやi-MiEVが居たとしたら、顰蹙ものだと思いますけれどね(^^;

そういえば、いつもの通勤路に有るコンビニに
充電器有るのですが、大抵?何時も同じ色のリーフが充電しています(帰り道の事です
極希に?アウトランダーPHVが充電しているのを見た事が有りますが・・・・


最近は高速に乗っても、SAやPAに寄らないので、
充電器の待ち状況分からないのですけれど、
ガソリンで走る事が出来るPHVが後ろに電気自動車の充電待ちを
作っていたら?そりゃ考えないといけないと思うのですが、
ボクがもし?PHVを購入したら、充電出来る場所では充電しようかな?(^^;と
思ってしまうと思うんですよね(滝汗


銀行のATMの行列で、後ろに何人も並んでいるのに
「占有」して何冊もの通帳を駆使して!?入れ替えをしている様な方(滝汗
をちょっと?連想してしまいました(^^;


後ろに並んでいるので有れば、
多少早めに充電を終わらせて?次のSAで充電するとか?
考えても良いのかなぁ・・・・と思いました。


基本は自宅充電(当たり前ですが(滝汗 で、
外出先での充電は「出来たらラッキー!?」ぐらいに思わないと
いけないのかも?しれませんね(^^;;;;
電気自動車の場合は、そうはいけませんが・・・・


お互い気持ち良く利用したいものですよね。
Posted at 2014/06/28 08:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2014年06月26日 イイね!

蘇ったインプレッサ

一昨年の中央道笹子トンネルでの事故に遭った
インプレッサが蘇ったそうです(^^

何時も楽しみに中津スバルさんの社長さんのブログを楽しみに見ているのですが、
5月下旬の「インプレッサは蘇った。」
「インプレッサで志すこと」
あのインプレッサを見たいと来た方が居たそうです・・・・

「WRXと既成感からの脱出」

「週刊新潮は木曜日発売です」
レクサスRC-Fに中央道で遭遇したそうです(^^
結構格好良く感じますねぇ・・・・


代田社長さんの考えはブログを読んでいると、
ボクは凄く共感出来るんですよね(^^

幾ら掛かった!?とか、
そういった損得を考えていたら、出来ない仕事だったと思います。

あの損傷の状況から、直したのですから、
ブログにも出て来ていた言葉ですが「執念」が無いと
出来なかったかと。


中津スバルで無ければ、為し得なかったと思います。


「執念」かぁ・・・・
仕事にせよ、趣味にせよ、
執念が無ければ出来ない事、沢山有るなぁ。と
改めて感じました。



Posted at 2014/06/26 00:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルの話 | 日記
2014年06月24日 イイね!

長く使えなければエコじゃ無いと思う その2

先日書いたブログの続き?になります(^^;

今日のお昼時、食事をしてから以前Sさんのお店で頂いていた
タイヤカタログを見ておりました。

そうしたら?有る事に気が付いたのです・・・・

今回見ていたのは、トーヨータイヤさんのカタログなのですが、
ナノエナジーというシリーズがエコタイヤになります。

ナノエナジー0から3までシリーズ有りますけれど、
ゼロは環境性能とウエット性能が他に比べて性能高いのですが、
摩耗ライフが10ポイント中 5ポイント(汗 しか無いんですよね(^^;;;;

ナノエナジー1は摩耗ライフが6ポイント
ナノエナジー2は摩耗ライフが8.5ポイント
ナノエナジー3も2同様8.5ポイントでした。

一番環境性能が高いタイヤがエライというか良いだろう?と思って選ぶと、
思ったよりも?早く摩耗してしまって(汗
「こんな筈では・・・・(^^;」という事になりそうですよねぇ・・・・


ボクも最初は(滝汗
そりゃサイズが有ればナノエナジー0!でしょう!と思ったのですが、
分かりやすい表に直したのを見て、
「これはそれこそ、競技用のSタイヤ?に近い所が有るのでは?」と感じたんですよね(^^;


長く持たせたいので有れば、一番下?のグレードである
ナノエナジー3を選んだ方が良さそうに思います。


それにしても?
同じブランドの中で4種類!もエコタイヤを揃える必要性って有るのでしょうかねぇ・・・・(^^;

恐らく?国内最大手の会社が出して来る商品に対抗出来うる商品を出さないと!?
売れる売れない!?を別として、色々な面で拙いからなのでしょうけれど、
もう少しグレードを整理して(汗 せめて?松と竹の2グレード構成にした方が、
工場生産とか在庫管理を考えると? 良さそうに素人は思うのですが(滝汗


そういった所を考えると?
ミシュランなんかは、基本的に松・竹・梅の3種類程度しか出していないと
いうのは、ある意味?凄いなぁ・・・・と思います。

で、ミシュランだと、結構ライフ長いですし、
溝を使い切る前にひび割れが来る様な気がします。


何が言いたいのか?分かりづらくなってしまいましたが(汗
色々な要素をバランス良く?纏められた商品が良いのでは?と思います(^^;

#燃費性能が幾ら良くても?ライフが短ければ嬉しさも半減!?して
しまうと思いますから・・・・


Posted at 2014/06/24 23:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2014年06月21日 イイね!

現場を大事にする風になると良いなぁ

前に書いたのですが、トヨタカローラ系のチラシに
「メカニック募集!」の文字が出ていたと書いたのですが、
とうとう?他メーカーのチラシにも出て来る様になって来ました・・・・(^^;

最近?見たのはマツダとホンダでした。

結局?今まで実際にサービスを行う現場を蔑ろ?にして来た
「ツケ」が各社顕著に出て来てしまった事の裏返しじゃ無いかと思うんですよね。

ボクが2年ほど前まで付き合いをして来た、カローラ店さんなんかは、
メカニックで有る程度の期間が過ぎると、いきなり「赤札」が来て
問答無用!?で営業職に回されていた記憶が有ります(苦笑
それでも、メカニックで入社して来る若い子達がそれなりの数
毎年入社すれば成り立つのですが、それが「当たり前!?」という様な
時代では無くなって来たと思うんです(^^;


メカニックで入社した方は、当然メカニックで身を立てようと思って入社した訳で、
望みもしない営業職に回されたら?営業の仕事が合えば別ですけれど、
その内退職して行く事になるんじゃ無いかと・・・・
#その他の要因も有るとは思いますが(汗


クルマが売れればそれだけ販売したクルマに対する
サービス業務が生れる訳で、その業務を遂行するのに
人員不足に依る?弊害が出ているからこその人員募集じゃ無いですか?と
人事の方に聞いてみたいです!?


F店長さんの会社の様に?
本人が希望しない営業職への転籍が無くて、
メカニックからメカニックの取り纏め役の「主任」、サービスフロント、工場長という
道が明確に示されていた方が安心?出来るんじゃ無いかと。


仮に?他の会社でソコソコ~バリバリに仕事をして来た
メカニックの方が入社したとして、上手く馴染めれば良いのですが、
その会社毎、営業所毎の仕事の仕方も有るでしょうから、
いきなり考え方を100%合わせるというのも難しいと思うんですよね。
ある意味「職人」の世界ですから、
仕事の仕方はその個人個人で違いますからね。

本来で有れば、新卒で入社した方を大事に育てて行って
管理職まで引き上げてあげられるというのが一番良いのでしょうけれど。


何故?またこのネタを書こうと思ったのか?というと、
今日は月に1回の土曜出勤で、電話設備の入れ替えが有ったんです。
その時にNTTの下請けの日本電話施設(現NDS)の方が
「こんな仕事若い子が入って来ないんですよね・・・・」と会話の中で言われたんです。
ボクは「でもこうやって作業して頂かないと電話も光も使えないですから、
有りがたいと思っていますよ(^^」と返事をしました。

クルマにせよ、通信設備にせよ、どんな仕事でも
実際の最前線の現場で手を汚して頑張っている方達を
大事に出来ない会社や社会では、いけないのでは無いのかなぁ・・・・と
改めて感じたんですよね。


ボクが以前働いていた建設業界でも、
いつからゼネコンが勘違い?したのか、
下請けからのピンハネに励む様になってしまったが為に、
今は下請けが離れていったりして苦労している様ですが、
「因果応報」じゃ無いかと思うんですよね(^^;

ゼネコン同士、専門業者同士の仕事の取り合いから来る
行き過ぎたダンピング競争が有ったにせよ、
何処かの線引きで頑張って社員や職人を守っていた会社は
盛り返しているのでは無いかと。


会社のバランスとして、営業だけ頑張ってもダメだし、
製造やサービス部門も同じ様に頑張れ無いと、
両輪が上手く回らないと思いますから、
会社経営の立場からしたら、非常に難しいとは思いますけれど、
上手に采配して欲しいですよね。

Posted at 2014/06/21 23:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@くまタカ 再塗装はとりあえず嫌!ですので、何らかの提案を期待したいです(^^;」
何シテル?   02/20 19:37
クルマバカですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 2 34 567
8910 1112 13 14
15161718 19 20 21
2223 2425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

自動アイドリングoffスイッチ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 00:24:51
諏訪しなの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 22:19:36
キャステル オートサービス 鞍社長さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/02 22:25:47
 

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
カミさんに買い換えて…良いか? 聞いたら許可が出たので(笑 気が変わらない内に買い換えま ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
天才エスティマのサンルーフから雨漏りが始まりまして、 修理に幾ら掛かるか分からないと脅さ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用のクルマです。 燃費重視で男の5速です。 何と!人生初のメーカーOPフル装備( ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カムリに5年ほど乗った頃、 行きつけのディーラの中古車で掘り出し物を勧められました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation