2013年11月30日
先日、エスティマの車両保険での修理時の代車に
現行前期プリウスSグレードをレンタカーで借りる事が出来ました。
今月頭に、何気なく?書いたブログに思いも付かない
イイね!が付いてしまって(滝汗 自分でも正直ビビってしまい(^^;
ブログを書く気がしなかったのが本音です。
トヨタハイブリッドを悪く書く気は、全くありませんでしたが、
気を悪くされた方がおられたら、申し訳なく思っています・・・・
今まで、短時間での試乗で何回か現行プリウスに試乗させて頂いた事は有りますが、
長時間接した事で見えて来たものが有りました。
プリウスの良いところ
・燃費が良いところですね(^^
トータルで約700km弱走って、燃費が24.2km アベレージ40kmでした。
何とか25kmを超えようと思いましたが無理でしたね(^^;
・ラゲッジが結構広い
コストコでの買い物した後でも、十分に荷物を飲み込めました(^^
・ステアリングスイッチはかなり便利
ステアリングリモコンでオーディオ、燃費表示切り替えが出来るのは
凄く便利ですね。
・オーディオ取り付け部の位置が良い
レンタカーにはナビが付いていましたが、装着位置が良くて
目線を殆ど移動させずに確認出来るのは良いですね。
・走りも意外?に良い
いつもは軽ハイトワゴンやミニバンに乗っているので、
重心も低くてスポーティカー?みたいに感じました。
プリウスの悪いところ
・視界が悪い!?
プリウスで一番戸惑ったのが、前方の視界が悪いという点です(^^;
何時もハイトアジャスターは目一杯上げてシート調整するのですが、
それでも全く分かりません・・・・(^^;
出来れば、メーカーOPでクリアランスソナーが欲しいところです。
また、左後方の視界が太いCピラーで遮られて、
見えづらく、ストレスが溜まりました。
・ステアリングインフォメーションが少ない?
道路の情報を余り伝えない!?様な感じでちょっと違和感?感じました(^^;
ステアリングはデッド?な感じで、何も考えずに?運転している分には良いのですが、
個人的にはもうちょっと道路の情報を伝える様なチューニングして欲しいなぁ・・・・と。
・シートがもう少し良いとなぁ・・・・
短時間の運転では良いのですが、長時間運転していると若干?ですが
腰に違和感を感じました(^^;
輸出仕様だと?シートも違うのでしょうかね?
良く言われている事ですけれど、
プリウスを運転していると、インフォメーションメーターが視界に入ってしまうので、
自然?とエコを意識した?運転になりますねぇ・・・・(^^;
登坂車線なんかで、メーターがPWRの範囲に入ると
凄く罪悪感を感じたりしました(^^;
700km弱も乗ると、良いクルマだなぁ・・・・(^^;と感じますが、
特にヨーロッパ系のクルマとの考え方の違いも分かって来た?様な気がします。
東名なんかを走っている分には良いのですけれど、
中央道を走ると、もうちょっとトルクが欲しいとか感じました。
ディーゼルの分厚いトルクでグイグイ走って行く様な感じで、
多段化されたATで低回転でユルユルと回す乗り味は中央道向け?な気がしました。
#ボクはコチラの方の乗り味が好みです(^^;
確かに?日本ではハイブリッドの方に分が有るのは、良く分かりますけれど、
新型のガソリンエンジンも中々出ませんし(汗
ディーゼルを出すと、ハイブリッドの売れ行きに影響が出るから?
出さないのでしょうかねぇ・・・・(^^;
実は今、またもや?代車でアクアを借りております(^^;
アクアに乗ると、プリウスの偉大さ?というかコスト掛かって居るなぁ・・・・と
改めて感じました。
やっぱり?トヨタのハイブリッドのメインストリームはプリウスなんでしょうね。
いわば「看板商品」コストや開発にお金が掛かっているのも頷けます。
プリウスに乗っていて、早朝暖房を掛けるとエンジンが始動してしまうので(汗
有る程度走るまでエアコンスイッチを入れなかったりという事をしておりました(^^;
良く考えると?本末転倒な気がしないでも有りませんが、
アクアやプラグインプリウスには設定のあるシートヒータの設定を
寒冷地仕様と抱き合わせでも良いから設定して欲しい所です(^^;
出来れば?後席も含めてですが。
冬場なので、燃費はこんなもの?らしいですけれど(汗
「初めて乗った割には結構良い燃費を出していますね!」と言われましたが、
26~7km程度出ると良いなと思いました。
プリウスは本当良く出来たクルマだと思いますけれど、
この1台だけだと、ちょっと寂しい?気もします・・・・(^^;
出来れば趣味性の高いクルマとのペアが組めたら?最高だとは思いますが。
個人的にプリウスを購入するなら?
Sグレードにします・・・・(^^;
Gグレードは余りにも割高に感じますので、泣く泣く?諦めてサンルーフは諦めます(ToT
それか中古で程度の良い先代プリウス後期10周年記念車を狙います。
プリウスに8日間、700km弱乗って、
色々な事を考えさせられました。
正直、まだ考えがまとまっていない!?というのが本音です。
Posted at 2013/11/30 21:32:05 | |
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トヨタの話 | 日記
2013年11月17日
先日書いたブログに思いもしなかったイイね!が付いてしまって、
本当に驚いている次第です(^^;
下手な事?書けないなぁ・・・・(^^;と改めて思いました。
クルマの話題は、また追々書いて行こうかと思っております。
さて、今日はカミさんの家族会員登録も兼ねてコストコに出掛けて来ました。
家を出る予定時間は8時と伝えていたのですが、出たのは8時20分頃・・・・(^^;
その辺?を読んで?(汗 伝えていたので良かったです。
今日は混んでいるだろうなぁ・・・・(^^; と思って、コストコに到着すると、
まだ店舗前駐車場も空いていました!
今日は代車のプリウスで出掛けたのですが、「当然?」角に駐車しました(^^;
カミさんは、コストコ初体験(^^
取りあえず、リストに有る商品の所を順番に回って行きました。
途中、子供がおもちゃの所で引っ掛かってしまい(滝汗
ヘソを曲げて?しまって、ちょっと大変でしたよ・・・・(^^;
(我慢する事を覚えさせるのは大変です
そんなこんなで?レジを済ませると、時計は12時近くになっておりました(滝汗
フードコートでホットドッグを買って、一旦退店してクルマの脇で食べた後、
家族会員入会に並んだのでした。
最初の入店時に並べば良かったのですが、
やっぱり?横入りさせて貰えないそうで(汗 40分近く並んで無事済ませる事が出来ました(^^;
カミさん曰く「私が会員になるのを待っていた友人や姉達をやっと連れて行ける!(^^」と
言っておりました。
それで、会計の時にボクはカミさんに「大体1.5万円位だと思うよ?(^^;」と言った所、
レジのお姉さんに「1.8万円です(^^」と言われて、
そんなに買い物したっけかなぁ・・・・(^^;と思っていたんですよね。
家に帰って、レシートを見ていたら、買い物カゴに入れていた
衣類用洗剤ナノックスがダブって打ち込まれていました(汗
早速、コストコに電話して事情を説明すると、
次回来店時に返金処理をして頂けるとの事。
レシートを確認していなかったら、気が付かなかった!ですから、
何処のお店でもそうですけれど、レジでのレシート確認は重要ですよね(^^;
最近?さぼっていたので、うっかりしていました・・・・
今回、ドクターペッパーと貼るカイロ、ヌテラというチョコレートクリーム(汗
タートルワックスアイスを買って貰えたので良かったです(^^;
Posted at 2013/11/17 21:59:19 | |
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コストコの話 | 日記
2013年11月03日
今、エコカーといえばハイブリッド車が人気ですけれど、
本当にエコ?なのか、最近思う様になりました(^^;
1997年12月に初代プリウスが発表されてから、実質15年になる訳ですが、
初代プリウスは滅多?に見かけなくなりましたし、
2代目のプリウスも資源高騰時にはかなり売れたのに、
こちらも見かけるのが少なくなって来た様に感じられます。
先代エスティマ、アルファードで投入されたハイブリッドも、
一時期は良く見かけていましたけれど、どちらもあまり見かけなくなりました(^^;
エスティマとアルファードハイブリッドは駆動用バッテリー、システム関係の部品交換になると、
かなり高額な修理金額になる様で(汗
その辺?も有るので最近中古車も見かけなくなったのでしょうか?
プリウスの燃費を悪い方?で考えて20kmと考えると、
ソコソコ走る方ならば十分元が取れると思いますが、
週末だけクルマを使う様な使い方だと元は取れない?と思うんですよね(^^;
#クルマは元を取るという考え自体合わないと思いますが(汗
ボクの友人で去年、ランクル200からプリウスプラグインに買い換えたのですが、
任意保険料(車両保険?)がナント!ランクル200よりも高いのだとか(汗
これにはボクも驚きました。多分にプラグインの特殊性が反映されていると思いますけれど・・・・
また、夏頃から3回ぐらい「ポーン!」とシステムエラーが出て動けなくなる事が
ほぼ連続して起こったそうです(^^;
友人曰く「ググると、外れのプリウスだとそういった事が起こっているよ(^^」と言っていましたが。
ボクは、友人の今度の買い換え時には、またランクル系に戻ると踏んでいますが。
15年落ちだと、クラウンでも17系辺りが相当すると思うのですが、
数は減りましたけれど、それでも時折見かけます。
以前、F店長さんが15年落ちの90系プラドでガソリン車で40万円程度、ディーゼルで80万円近く
査定が付いた事を仰っていたのを考えると、税金や燃費等で多少お金が掛かっても?
それだけ長く乗っても値段が残る方が本当のエコ?なんじゃ無いかと感じました(^^;
100%?海外へ行くのでしょうが、その先も現地の方々に愛用されていくので有れば、
クルマもクルマ冥利に尽きると思うんですよね。
ハイブリッド車は、ボク個人的な印象なのですが、
ガソリン&ディーゼル車と比べると?実質的なクルマの寿命が短い様な
気がしてならないのですよね(^^;
#その分?営業関係等で酷使されている個体は数十万キロ?程度は
走っているかとは思いますが・・・・
確かに昨今のガソリン価格は頭が痛いですけれど、
年にどれぐらい乗るのか?買ったら何年乗るのか?を良く考えると、
ハイブリッドじゃ無くても良いという選択肢も入って来るかと。
昨日書いた中古車の値段では有りませんけれど、
巷に溢れている?数の多いハイブリッドよりも数の少ないガソリン車の方が人気?(^^;
という事もひょっとしたら?起こるかも?しれませんし・・・・
ガソリン車やディーゼル車も昨今では電子関係部品等が多いかと、
その分故障原因になりますけれど、それでもハイブリッドよりは少ないでしょうから、
距離をそんなに乗らない方ならば、長く乗る事が出来るのでは無いかと思うんですよね。
本当は5~7年程度でクルマの買い換えをしていくのが、
色々な経済面でお金も回って良いと思うのですが(^^;
クルマの為に働いている?状況が続いてしまう様にも思います。
それを精神的な支えとして頑張っている方も多数おられますから、
悪い事では無いですけれど、
クルマを買って、マイナーチェンジに一喜一憂したり、
モデルチェンジ前に早めに手放して損をしない様にとか、
クルマ関係で食べている方々に翻弄されまくって?しまうのは、
個人的には少し?離れてクルマ生活したいと思います。
古くなっても部品の供給を自動車メーカには頑張って欲しいと思いますし、
税金関係もドイツみたいにHナンバーを出すみたいに、
新車関係だけに恩恵が有るのでは無くて、古くなったクルマにも恩恵が欲しいところでは有ります。
少々?燃費が悪かったり、維持費が掛かったとしても、
少しでも長くクルマと付き合える方がエコなんじゃ無いかと思って書いた次第です(^^;
Posted at 2013/11/03 10:33:59 | |
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クルマの話 | 日記
2013年11月02日
・価格メリットの感じない?中古車
1台目は、昨日S店長様のお店から届いたDMの中に入っていたクルマです(^^;
平成22年式ヴェルファイア 2.4L 2.4Z Gエディション
ブラック、サンルーフ、ナビETC付 走行距離1.3万キロで 409.5万円!(^^;
初めはどうして?そんな値段になるのだろう?と思ったのですが、
車両本体価格が388万円!もするんですね(初めて知りました(汗
詳細は分かりませんが、恐らく?レザーシートも付いているのでしょうね。
取りあえず?トヨタのサイトでそれなり?にオプション付けての総額が約480万円!
でしたから、下取り値段を仮に380万円とすると、3年間で100万円の値落ちで済んでいますから、
新車購入時の値引き等を考慮すると、結構割安?に乗れている様に思えます(^^;
エアロ付きの最上級グレードで、サンルーフ、ブラック外装、レザーシート、走行少ないというのが
価格に反映されていると思いますが、この値段で有ればボクだったら新車を狙いますね。
2台目は、新古車を扱うお店のチラシから
昨年度24年9月登録のプリウス Sグレード 色がパールの新古車、走行距離は10km
値段は207万円・・・・(^^;
新車の値段が232万円ですから、1年!も使える期間が短くて
25万円安いだけですから、取得税等を考慮しても?割安感どころか割高感感じますね(^^;
ナビプレゼントと有りますが、それでもメリットは感じられませんね。
アクアも出ていますが、12月登録で走行距離は同じぐらい、グレードはSで
169万円です。こちらもカーナビプレゼント有りますが、オプション関係分かりませんが(汗
新車価格が180万円ですから、こちらも割高感かなり有りますね(^^;
「中古車は安い!」と思っている方をターゲットにしているのかな?と思いました(^^;;;;
・新車も高くなりました?
ネッツ店さんのチラシでヴェルファイアのゴールデンアイズⅡが発売!と出ていましたが、
2.4Lで369万円!もするのですね(^^;;;;
特別装備も入っていますけれど、それでも?標準車の2.4Zが339万円ですから
30万円アップ!ですから、個人的には割高感を感じてしまいますね(^^;
一番ベーシックなXグレードと比較しても69万円高!になってしまうのが、
一番引っ掛かる所では有りますが・・・・
エアログレードの方が下取りが良いと言われていますけれど、
実際の所、その価格差の約70万円がどれぐらい?反映されるのか?気になる所では有りますけれど。
個人的にはコストパフォーマンスに優れるXグレードが好きですけれどね。
ベージュ内装なのがポイント高いです(^^
ホンダさんの新型オデッセイも発売されたそうで、
売れ線のアブソルートが295~358.5万円!と初代のオデッセイを思うと?
かなりの価格アップに感じられます(^^;
エリシオンとの統合なので、価格アップも致し方無いのだとは思いますが、
消費者がオディセイとヴェルファイア&アルファードのどちらかを選ぶか?
気になる所では有ります(^^;
昨今?普通に300万円を超えて来るのが当たり前?になって来ているのが、
ちょっと違和感?を感じるというか、何でも付いているというのに
そこまで本当に必要なのかなぁ?と思うんですよね。
スマートキー、パワースライドドア、パワーリアゲート等々・・・・
軽自動車のスーパーハイト系でもパワースライドドア付いていて当たり前?の御時世ですから、
付いていないと売れない!?のでしょうけれど、
装備品が多くなれば、何らかのトラブルで修理となると、
軽自動車の修理値段とは思えない(汗 様な見積もりが出て来たりすると思うんですよね(^^;
新車保証が付いている3年間は良いでしょうけれど、
パーツのコストダウン要求も厳しいでしょうから、
それ以降何年間ノントラブルで使えるのか?気になる所です。
個人的にはイージークローザーぐらいで良いと思うんですがね。
国産車も値段が結構上がって来ている状況で、
安全装備等を考慮すると、輸入車も視界に入る感じですけれど、
トラブル時のメンテナンス費用とか考えると、
考えてしまうんですよね・・・・(^^;
Posted at 2013/11/02 22:19:12 | |
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クルマの話 | 日記