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2016年11月15日 イイね!

週末少しだけクルマいじり (ステッカーとかスポンジとか貼り付け)

週末少しだけクルマいじり (ステッカーとかスポンジとか貼り付け)先々週末は昼から酒呑んでカラオケってヲッサン丸出し
いや、たまには息抜きも必要だよね~的な土曜日と、
文字通りパンダフルな「ぱんだ珈琲店」を目指して上京
するという、いささか活動的な土日をエンジョイ(死語)
した訳ですが… (*´∀`)

先週末は何となくスイッチオフモードだった事もあって、
ちょびっとだけクルマいじりをしてヒマつぶし…いやいや
時間を割いて愛車のメンテナンスに勤しみました(嘘)


まぁ何てことはありません。前の週に行った「ぱんだ珈琲店」のオリジナルステッカーを、
PANDA EXPRESS」の隣にペタッと貼り付けただけの土曜日w (´▽`*)アハハー



そんでもって、ラジエーターシュラウドをチョイと外してみた日曜日でしたw (・ω・)?


何でシュラウド外しをしたかは置いといて、取り外し作業の邪魔になるRAD UPRホースを
一旦外さにゃならんのですが、ホースを外すと当然LLCがブヒャッと溢れ出してしまうので
ホースは手近なアーシングケーブルで上向き固定し、RAD側はガムテで応急漏水防止。


また、車両左側は外気導入ダクトのレゾネータ(赤矢印から分岐して赤丸あたりにある)が
作業のお邪魔になって狭いので、これも一旦取り外しちゃいます。 (゚Д゚)ホォー


【車両右側】
ラジエーターと車体ラジコアパネルの間に挟まれる形で存在したであろうスポンジの残骸…


【車両左側】
かろうじて、そこに貼ってあったモノがスポンジだったと分かる残骸。触るとボロボロ崩れる。



前々から気付いていたんだけど、ラジエーターの両側にあるスポンジが劣化して朽ちてる…
どう考えても外気に晒して20年も保つスポンジなんて見た事も聞いた事も無いので仕方ない。

車体ラジコアサポートに貼ってあるこのスポンジ、お役目はラジエーターの前に鎮座してる
A/Cコンデンサーを通過した冷却風が、ラジエーター両側に逃げないようにシールするモノ。
早い話がラジエーターの冷却効率を落とさない様、通過風量を確保する為に貼ってある…筈


別に現状でもオーバーヒートやENG水温が高めと言った現象が出ている訳では無いのだが
この20年の外気風雨に耐えて朽ち果てたスポンジを見る度に胸が痛む、直視が辛い…


スポンジを貼り直そうと思っても手が入らないし、ラジエーターシュラウドの取り外しが要る。
それが正直なところ面倒で放置していたのは事実だ…orz スマン、テラぞう…


しかし、今夏にA/Tが壊れてオーバーホールを余議なくされた時、同時にラジエーター交換と
いうチャンスがありながら、このスポンジシールの貼り直しも依頼すれば良かったのに…

ゴメン!忘れてた。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン


てな訳で、日曜日は暇つぶしを兼ねて、前から外してみたかったシュラウドを取ってみたー!


シュラウドを外すとENGファンが丸見えで、普段お目に掛からないENG前側が良く見える。
(このENGファンも、RB用の同一径で羽根が不等ピッチ間隔となったヤツに交換したひ)


RADシュラウドは赤矢印4ヶ所がタッピングスクリューでRAD本体に固定されており、
ENGファン下側は別ピースとなり、簡易クリップ固定された2分割構造となっている。
(写真左側にあるクネった樹脂パイプが、外気導入ダクトから分岐するレゾネータ)


シュラウドを外すと、RADが後方に倒せて手が入るスペースが確保できるので、


朽ちたスポンジが貼ってあった部分を、両面テープの残骸含めてキレイに清掃。 (゚∀゚)


お次に取りい出したるは、両面テープが付いたエプトシーラーさん。 ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


とにかくグルグルと丸めていっぱいあったので、これを使ってみる事にした。 ( ゚Д゚)ウヒョー


【車両右側】
写真だと分かり辛いが、2列にして縦に貼ってある。(1列分はRADの下)
手持ち品だから仕方ないが、殆ど圧縮されていない。もっと厚みと幅が必要だ。


【車両左側】
やはり2列にして縦に貼ったが、V字型にセンター分けになってしまって格好悪い。
これでも機能的には十分だと思われるが、如何せん見た目が気に入らない…
こんな不細工な出来のモノが自分のクルマに付いていると思うだけでダメぽ。 ( iдi )


幅広で厚めのスポンジを準備して、再度貼り替えの決意を新たにするのだった。

ま、春頃に暖かくなってからで良いかな~www
(この時期に冷却なんて…寒くてどうでも良い)


あ゛、今回はHIDのハーネス(矢先オレンジ配線)をRAD UPRホースで噛み込んで無いョ


レゾネータもRADシュラウド上に固定して、ちゃんと外気導入ダクトにぶっ刺して、


こぼれたLLCを注ぎ足して、エア抜きして、ひとまず復元作業は終了~♪


やっぱり面倒だわ、この作業…w

次回はENGファン交換も一緒に済ませたいなぁ~(淡い希望)

※整備手帳はコチラ ⇒ ステッカー 、スポンジ

*****
今夜のお別れは、Sweet Vacation の 「あいにいこう~I・NEED・TO・GO~」 で。

Posted at 2016/11/16 01:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | テラノ(WD21) | クルマ

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