• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月20日

少数の非等価性

ミニバンのクルマは運転マナーが悪いがします。
といっても、実際は特にそんな特別な事はないんでしょうけどね。

トラックドライバーにも同じ事が言えるんですが、「マナーの悪いドライバーはトラックorミニバンに乗っている確率が高い」という事なんですよね。
トラックとミニバンは恐らく絶対数が多いから、当然の結果なんですけどね。

でも、世の中は「ミニバン、トラックドライバーのマナーが悪い」と言います。
何故か?
それは人間が「いい事」より「悪い事」の方が忘れにくいからです。
例え少数でも、悪いのが印象に残ります。
で、その少数がミニバンorトラックドライバーになる確率が高いからなんですよね。
なんて損な役なんだろう・・・。

殆どのドライバーがマナー良く運転しているのに、極一部の人間のせいで、そんな損な役をしてる・・・。

クルマの運転に限らず、マナーは守ってなんぼだと思います。
しょっとしたマナー違反も、誰が何処で見てるか分かりませんし、知らない間に仲間に損な役をさせてるかもしれませんから・・・。

俺も気を付けよう。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2008/02/20 00:53:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夏の暑さ
パパンダさん

朝からボランティア^_^
b_bshuichiさん

6/15:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

お疲れ様でした😂
ゆう@愛媛さん

★6月奥多摩湖オフ『後編』奥多摩湖 ...
マンネンさん

さわやか🥩に行ってきました
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2008年2月20日 7:49
昔のバイクと同じですね~(笑)
免許を取るバイクを買う暴走族ですからね~(笑)

しかし、実際車両感覚の無いドライバーが多いのも事実ですけどね!!
コメントへの返答
2008年2月21日 1:01
どうも悪いイメージというのは定着してしまう感じがありますよね~。

まぁ、慣れずに大きなクルマに乗っている人も多いのかな・・・。
まともに寄せれないドライバーが多いような気がします。
2008年2月20日 12:32
タクシードライバーもマナーが悪いと言うイメージがありますが
実際にはどうなんでしょうね。

トラックドライバー&タクシードライバーは、運転を仕事に
しているプロなんだから、少なくとも一般のドライバー
よりマナーが良くて当たり前と思うのですが。
コメントへの返答
2008年2月21日 1:02
タクシードライバー、確かに技術はあると思うんですがね~、使い方が悪いというか・・・。

確かにプロドライバーなら、プロらしくお手本になるように心がけて欲しいですよね~
2008年2月20日 12:58
マナーって、受け取る側の感覚でも差がありますよね。

車間や追い越し時のよけかたも、運転してる側はちゃんと間隔あけた!とおもっても、それにより怖い思いをした相手は、マナー悪い!ってなりますよね。

まだまだ認知度の低いクルマに乗ってるモノとして悪いイメージを付けないよう気を付けたいです。
コメントへの返答
2008年2月21日 1:04
確かに感覚の違いはありますよね。

でも、やっぱり最低限のマナーというのはあると思うんですよね。
少なくても、免許所で習ったこと位は当たり前として欲しいです。
2008年2月20日 15:21
コレは、販売台数とサンデードライバーと女性の運転者の比率の問題なんですがね…
ただし、子供に気をとられている人と高速でオラオラ野郎は、ミニバンに多い気がしますね~
コメントへの返答
2008年2月21日 1:06
うむ、確かに「マナーが悪くなる」確率はミニバンに多いかもしれませんね。
車体が大きい、視点が高いなどなど・・・。
どうしても「大きな物は強い」って思ってしまうんでしょうかね~
2008年2月20日 19:51
「ガイシャ乗りってヤツぁ(怒)」と言われないようにしないとねー。
コメントへの返答
2008年2月21日 1:06
そうですね。
お互い、心がけていきましょう♪
2008年2月20日 20:05
最近、ウインカーを出さずに曲がるバカがたまにいる!
敢えて言おう、カスであると!!

横着な運転をする輩が確かに増えましたね~。
私は愛車が目立つこともあってか、行儀の良い運転を心掛けているつもりです。
何よりカッコ悪ですもんね!
コメントへの返答
2008年2月21日 1:09
多いですよね。

イキナリ道の途中で止まって曲がる奴。
ウインカー出さないと予測できないから危なくて仕方ない。

本当にこいう奴ら、カッコ悪い!!
2008年2月20日 21:53
僕の地元では高そうな国産セダンもです。

車はケッシテ悪く無いのですが、ドライバーが・・・・です。
コメントへの返答
2008年2月21日 1:10
多いですね。
そんなんだから、クルマがブレーキ制御したりするんですよね・・・。
高いクルマに限ってw
2008年2月21日 0:39
先日は、
3ドアHBの若い男性がマナーが悪いというアンケートを見ましたよ。

アンケートって当てにならないです。
コメントへの返答
2008年2月21日 1:13
そもそも、日本自体が「運転マナーの悪い国」って言われてますからね。
そんな国じゃぁ、全部悪いなんて答えもありえますし・・・。

アンケートも取り方次第で、変わるもんですからね~。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/218686/car/
何シテル?   01/05 21:13
内装はオーディオカスタム、外装はC4WRCレプリカマシンという変わった方向性のクルマに乗るZakumaniです。 目標は世界にたった一台のC4です。 ガンダムか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「ベース車を考える」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 19:04:10
マシン購入からマシン作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 18:46:10
Rally Replica Special The Fifth 名古屋オートトレンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 19:15:26

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
C4WRC2010年ラリージャパン仕様車です。 インテリアはオーディカスタムです。 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation