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イイね!
2012年01月28日

M3(E92) M-DCT試乗!!^^

今日は午前中少し時間があったので、以前からきちんと乗ってみたかったM3クーペ(E92)のM-DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)に試乗してきました♫

まずは改めて外観から☆彡

Mモデルならではの純正4本出しマフラー^^



4リッターV8エンジンを収めたボンネットにはパワーバルジ(要は中央部分の盛り上がりww)があります。



カラーがアルピンホワイトなので、ダクトとバルジの組み合わせが特にレーシーな雰囲気を出しています^^



フェンダーの出方が通常の3シリクーペとは違う雰囲気を出しています。

フロント


リア



フロントバンパーから、サイドスカート、更にリアバンパーにつながるラインは複雑で本当に美しいです。



他には

サイドウインカー部分も立体的で好みです。



このミラーのデザインも秀逸です!

確かミラーだけで20諭吉位した記憶が・・・・汗



カーボンルーフを目立たせたいのであれば、ボディカラーはアルピンホワイトが良いですね^^





内装は

インテリアに高級感はないですね☆彡
高級感を求めるのであれば、BMWの中では6シリや5シリですね^^

普通の3シリと基本同じですが、M-DCTならではのシフトノブや、サイドサポートが効いているシートや、カーボンのようなインパネは普通の3シリとは違ってシンプルでありながら、見る人にレーシーな印象を与えます。



メーターはMモデルって感じのいつものメーターですね^^

油温でレッドゾーンが変化する構造も同じです。



さて、早速試乗しました♫

参考までに試乗車は、

車重=1660kg
駆動方式=FR
エンジン= 4.0リッターV型8気筒DOHC
最大出力  420ps/8300rpm、
最大トルク  40.8kg-m/3900rpm
トランスミッション= 7速M DCT

M-DCTはドライブにいれた状態では、クラッチが切れており、クリープしないので、ちょいアクセル開けると進み出します。

最初に感じたのはクリープがないこともあって、低速時はトルク感が薄く、街乗りだと低回転時からトルクが厚い335の方がアクセルをあまり開けずに進んでいくので走りやすい印象を受けました。

M3の最大トルクは335の最大トルク(40.0)とほぼ同じですし、335は最大トルクが1300回転から発生するのに対し、M3は3900回転からなので、その辺の違いがあるだと思います。

ただミッションは全くの別物(当然!!!ww)でした。

335は明らかにトルコン独特のヌルッとした感じでシフトアップするのに対し、M-DCTのDモードで走るとスルスルとギアが変わっていき、ボーッと走っているとあまりにスムーズに変速するため何速で走っているか分からなくなると思います。

この辺はAT以上に乗りやすい印象を受けつつも、やはりダブルクラッチならではの変速速度と回転合せを試してみようと思い、とりあえず信号待ちで停止する前に、Dモードからマニュアルモードに変えて、パドルシフトで3速から2速にシフトダウンすると、瞬時にボッ!!!という破裂音のような音を立てて、ギアが瞬時に変わりました。

335のシフトダウンはパドル押した後、少しラグがあって、下のギアになってグアーンという感じで回転合わせをするATなのですが、M3はパドル押した瞬間に短い排気音と共に回転合わせをしてくれます。

BMWのDCTより、ポルシェのPDKの方が変速速度が速いという話は聞いたことがありますが、普段、335のスポーツATに乗っている僕にとってはDCTの変速も十分速い変速でした。

それ以降は無駄にシフトアップ、シフトダウンを繰り返しながら、試乗しましたww

ところで、肝心のエンジン音と排気音ですが、試乗する前に空吹かしをして、上の方ではかなりいい音するなぁと思っていたのですが、街乗り程度だと上まで回す機会がなく、1速で法定速度までベタ踏みもしましたがやっぱり空吹かししたときのあの攻撃的(金属的?)な音は出せませんでした。

2速で8000回転以上回すと相当いい音がするのだろうと思いますが、普段乗りだと、そのいい音を聞く機会もなかなかないのかなと感じました。

先日聞いた5リッターV10の音とは質的に違いますが、4リッターV8の音も良く、それぞれの良さがあると思いました。

足回りは特に硬いという印象はなく、むしろ、適度に引き締めてあって、不快ではなく、僕は好きでした。

それでもホイールハウスが気になるので車高調入れるんでしょうけど(爆)

高速はいかなかったものの、法定速度内でM3クーペを十分堪能した感想は以上です。

さて、重要なのは普通の3シリにはないオーラが漂うM3クーペM-DCTモデル!!!!

これが欲しいかどうかです☆彡



正直、欲しいと思いました・・・・。



ただし、335セダンがなければ・・・・の話です。

僕の中ではM3をもし買うなら、サイドのシルエット、テール周りのデザインを重視して、クーペにするのですが、ファミリー使用中心の335セダンを売ってまで、M3クーペを買うという選択肢はなかなかないのかなぁと思いました。
Z4とクーペの組み合わせはさすがに家族に怒られます(笑)

じゃあ、Z4売って、M3クーペ!!!!

これはアリかもしれませんが、セダンがある以上、そのセダンからより遠い位置にある車という点でいえば、M3よりZ4の方が遠い位置にあります。

二人しか乗れないですし、屋根開きますし^^

M3クーペとコンパクトな4ドア(VWゴルフとか☆彡)だったら役割分担をそれぞれもたせることができ、実用的でもありますから、アリだと思いますが、

335セダンとM3クーペ
M3クーペとZ4

現状いずれの組み合わせも難しいと思いました。

というわけで、初のMモデルしっかり試乗でしたが、街乗りもでき、後部座席も十分広く、Mボタンポチっとすれば、直ちに高レベルなスポーツクーペになるという意味で、本当に良い車だと思いました。

パワーも普通に一般道、高速走る分では十二分にあります☆彡

中間加速がいまいちという意見もあるようですが、高回転時の旨みを十分に味わうことこそ、Mモデル(NA)の特徴でしょうから、そこには目をつむってでも欲しい一台です。

車高調、19インチ、マフラー、ブレーキで完璧な一台になります(爆)!!!!

今日、明日と午前午後、仕事の予定だったので、息抜きに試乗に行きましたが、試乗は楽しいですね♫

改めて、欲しいと思う車とニーズに合う車を両立させることが難しいと感じました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/28 23:36:24

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この記事へのコメント

2012年1月29日 2:17
どこかで見たような・・・
コメントへの返答
2012年1月29日 8:19
正解です!!(笑)
時間がかなり経って、かなり安くなっています☆
もしかして売却額とそう変わらないかもしれませんよ~。
かなり良いお車だったので、ハンコ押しそうに成りつつも、いやいや冷静に考えようと思い、踏みとどまりましたo(^▽^)o
乗っていたセダンが320だったら、いっていたかもしれません(^_^;)
個人的には低回転からもっと排気音に演出ある仕様でもよかったのでは?と思いました。
2012年1月29日 7:13
エンジンもさることながら、このDCTをもっと一般の車にも広めて欲しいと思うんですけどね。
ATの変速がかなり早くなっても、ダイレクト感という意味からすると、DCTには勝てませんね。

小さなエンジンでもDCTだったら楽しそう♪
コメントへの返答
2012年1月29日 8:25
アウディ、VWにしても、ツインクラッチは輸入車の基本になってますので、仰るとおりだと思います。

DモードだとAT以上にスムーズにスルスル変速していき、マニュアルモードにすると適度なシフトショックがあシフトアップ、シフトダウンが楽しめます。

普通の人が行うMTより変速速度は速いでしょうから、手軽に楽しめるMTと呼べますね!
ただ、カーブ侵入前にブレーキ踏んでクラッチ切ってギア入れて踵で回転合わせするのが好きな方には2ペダルは暇で操っている感覚が薄いと感じるのでしょうね…。
2012年1月29日 7:16
買えないけど両方乗った~(^_^;)

個人的には
街中では335が絶対使いやすいと思いました
コメントへの返答
2012年1月29日 8:27
で、次の車両は何にしますか?
335(F30)Mspoなんてとても良いと思いますがo(^▽^)o
2012年1月29日 7:51
↑の方の元愛車では???

M3、いい車ですねぇ。でも「セダン」と「遊び車」の組合せならベンツとポルシェが一番??
やはり997では・・・。
コメントへの返答
2012年1月29日 8:47
皆さんよくご存知で…(笑)

ベンツとポルシェ…良い組み合わせですね♫
完全に役割分担させた選択肢です☆

初めてMモデル乗って思ったことですが、僕は大排気量ターボの乗り味が好きかもしれない…ということです(笑)

あまり回さずクリープだけでスルスル進んで行き、踏めば怒涛のトルクでシートに押し付けられる感覚♫これは高速道路等のシチュエーションでニヤニヤしてしまいます。

そうなると997ターボになるのでティプトロでも1000万オーバーと高くて買えません_| ̄|○
2012年1月29日 8:43

M3は試乗OKで、M6カブは試乗NG???
そこらしい接客だねぇ。

M3高いww
コメントへの返答
2012年1月29日 8:54
いや、M6カブも乗りますか?と言われましたが、試乗して本気で欲しくなるとマズイなと思い、乗りませんでした(笑)
一般論として、次の車は車種もさることながら、形としてもカブリオレ、クーペ、タルガトップ系のどれにするかでまだ迷ってますo(^▽^)o
2012年1月29日 9:09

そりゃオープン系じゃないと困るやろ。
北Q裏筋オレオレオープン.comの筆頭なんやけ(ワラ)(ワラ)
コメントへの返答
2012年1月29日 9:19
オープンにするにしても最低2by2なので、オープン2シーターはもう買えないと思います…。
Z4が最後の2シーターと考えると、買い替えたくない気持ちも生まれてきます…!
2012年1月29日 9:48

それでいい!

けど、みんカラばっかで仕事せんなぁ(ワラ)
コメントへの返答
2012年1月29日 9:55
今、事務所出てますよんo(^▽^)o
2012年1月29日 10:25
M3セダンとZ4の組み合わせも素敵ですッ☆
コメントへの返答
2012年1月29日 10:33
おっしゃる通りその組み合わせは本当に素敵ですが・・・・これ実行すると家族に干されます・・・・(汗)

家族4人でクーペと2シーターオープン・・・・ですから・・・・(涙)

僕がもし一人暮らしだと・・・・考えても意味ないので考えないことにしてます(笑)
2012年1月29日 14:10
ヒロさん、こんちゃ!

おっしゃるとおり、家族持ちには悩む選択すじですね~(^^ゞ

このNAのV8も来年辺りには無くなってるような・・・・

早く買わないと!(爆
コメントへの返答
2012年1月29日 15:17
そうなんです^^

個人的にはM3のサイズにV10をぶち込んで,DCTなら相当に売れると思いますwww

それほどM6の音は官能的でした☆

このM3は全国的見ても相当安いのですぐに売れると思います^^

もともと2年後にどうするかという話をしていまして,その妄想に向けた準備をエライ早い段階からしているようなものです・・・(爆)
2012年1月29日 21:09
僕もM3DCT試乗したことがあります。
クラッチの繋がり感がMTと変わりがなく
ダイレクト感がたまらなく良かった♪
でもその後AUDI TTに試乗したらそちらの方が良く出来たツーペダルの様に感じました。
8速もいいけれど、DCTの方がいいなと思ってます。
コメントへの返答
2012年1月29日 21:44
そうでしたか^^

僕もZ4検討していたときにDでTT試乗させていただきましたが,その時は変速が速いとは感じなかった気がします。

TTはとにかく高回転時のシフトアップ時の排気音の演出(シロッコRにもありました)が一番印象に残っています。
後ろの方からブヒブヒ(バフバフ?)言わせながら走る感じが楽しかったです^^

変速速度はMの方が良かった気がする一方,低速時のスムーズさはSトロニックの方があったような気がします。
M-DCTはガチャガチャ感(機械感)が強い印象です。
M-DCTは変速速度も変更できますから,その速度によってダイレクト感も変わってくるそうですよ♪

試乗させていただいて,改めて,Mは普通のBMWとは全く別の車であると気付きました^^

8速もあるとさすがにDCTだと大変(MTモードでは忙しい)と思うので,次はツインクラッチ式の2ペダルMTが欲しいです。
この点,ポルシェの7速PDKの7速は完全に流しようで6速までとは別物のようですね^^
6速で300km/h出るらしいです(汗)
2012年1月30日 22:56
高速とかには乗らなかったんですかね、、街乗りという表現しか見受けられなかったような気がしますが。。

それにしもて、毎度同じコメントで申し訳ないですが、アップされている写真の出来が凄すぎます。特に最後から2枚目のメータをステアリングごしに撮った遠近をうまく利用したぼかしの奥にあるメーター、、カッコよすぎます(爆)
コメントへの返答
2012年1月31日 2:06
高速試乗できなかったのは残念です^^

写真に出しているものは全部カメラの性能によるものかとww

個人的には僕のような初心者には、高性能なカメラ、高性能なレンズに引っ張られて、引っ張られる部分が大きいと思いますよ^^

まずは形から!!!といったところでしょうか(笑)


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