今日は午前中少し時間があったので、以前からきちんと乗ってみたかったM3クーペ(E92)のM-DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)に試乗してきました♫
まずは改めて外観から☆彡
Mモデルならではの純正4本出しマフラー^^
4リッターV8エンジンを収めたボンネットにはパワーバルジ(要は中央部分の盛り上がりww)があります。
カラーがアルピンホワイトなので、ダクトとバルジの組み合わせが特にレーシーな雰囲気を出しています^^
フェンダーの出方が通常の3シリクーペとは違う雰囲気を出しています。
フロント
リア
フロントバンパーから、サイドスカート、更にリアバンパーにつながるラインは複雑で本当に美しいです。
他には
サイドウインカー部分も立体的で好みです。
このミラーのデザインも秀逸です!
確かミラーだけで20諭吉位した記憶が・・・・汗
カーボンルーフを目立たせたいのであれば、ボディカラーはアルピンホワイトが良いですね^^
内装は
インテリアに高級感はないですね☆彡
高級感を求めるのであれば、BMWの中では6シリや5シリですね^^
普通の3シリと基本同じですが、M-DCTならではのシフトノブや、サイドサポートが効いているシートや、カーボンのようなインパネは普通の3シリとは違ってシンプルでありながら、見る人にレーシーな印象を与えます。
メーターはMモデルって感じのいつものメーターですね^^
油温でレッドゾーンが変化する構造も同じです。
さて、早速試乗しました♫
参考までに試乗車は、
車重=1660kg
駆動方式=FR
エンジン= 4.0リッターV型8気筒DOHC
最大出力 420ps/8300rpm、
最大トルク 40.8kg-m/3900rpm
トランスミッション= 7速M DCT
M-DCTはドライブにいれた状態では、クラッチが切れており、クリープしないので、ちょいアクセル開けると進み出します。
最初に感じたのはクリープがないこともあって、低速時はトルク感が薄く、街乗りだと低回転時からトルクが厚い335の方がアクセルをあまり開けずに進んでいくので走りやすい印象を受けました。
M3の最大トルクは335の最大トルク(40.0)とほぼ同じですし、335は最大トルクが1300回転から発生するのに対し、M3は3900回転からなので、その辺の違いがあるだと思います。
ただミッションは全くの別物(当然!!!ww)でした。
335は明らかにトルコン独特のヌルッとした感じでシフトアップするのに対し、M-DCTのDモードで走るとスルスルとギアが変わっていき、ボーッと走っているとあまりにスムーズに変速するため何速で走っているか分からなくなると思います。
この辺はAT以上に乗りやすい印象を受けつつも、やはりダブルクラッチならではの変速速度と回転合せを試してみようと思い、とりあえず信号待ちで停止する前に、Dモードからマニュアルモードに変えて、パドルシフトで3速から2速にシフトダウンすると、瞬時にボッ!!!という破裂音のような音を立てて、ギアが瞬時に変わりました。
335のシフトダウンはパドル押した後、少しラグがあって、下のギアになってグアーンという感じで回転合わせをするATなのですが、M3はパドル押した瞬間に短い排気音と共に回転合わせをしてくれます。
BMWのDCTより、ポルシェのPDKの方が変速速度が速いという話は聞いたことがありますが、普段、335のスポーツATに乗っている僕にとってはDCTの変速も十分速い変速でした。
それ以降は無駄にシフトアップ、シフトダウンを繰り返しながら、試乗しましたww
ところで、肝心のエンジン音と排気音ですが、試乗する前に空吹かしをして、上の方ではかなりいい音するなぁと思っていたのですが、街乗り程度だと上まで回す機会がなく、1速で法定速度までベタ踏みもしましたがやっぱり空吹かししたときのあの攻撃的(金属的?)な音は出せませんでした。
2速で8000回転以上回すと相当いい音がするのだろうと思いますが、普段乗りだと、そのいい音を聞く機会もなかなかないのかなと感じました。
先日聞いた5リッターV10の音とは質的に違いますが、4リッターV8の音も良く、それぞれの良さがあると思いました。
足回りは特に硬いという印象はなく、むしろ、適度に引き締めてあって、不快ではなく、僕は好きでした。
それでもホイールハウスが気になるので車高調入れるんでしょうけど(爆)
高速はいかなかったものの、法定速度内でM3クーペを十分堪能した感想は以上です。
さて、重要なのは普通の3シリにはないオーラが漂うM3クーペM-DCTモデル!!!!
これが欲しいかどうかです☆彡
正直、欲しいと思いました・・・・。
ただし、335セダンがなければ・・・・の話です。
僕の中ではM3をもし買うなら、サイドのシルエット、テール周りのデザインを重視して、クーペにするのですが、ファミリー使用中心の335セダンを売ってまで、M3クーペを買うという選択肢はなかなかないのかなぁと思いました。
Z4とクーペの組み合わせはさすがに家族に怒られます(笑)
じゃあ、Z4売って、M3クーペ!!!!
これはアリかもしれませんが、セダンがある以上、そのセダンからより遠い位置にある車という点でいえば、M3よりZ4の方が遠い位置にあります。
二人しか乗れないですし、屋根開きますし^^
M3クーペとコンパクトな4ドア(VWゴルフとか☆彡)だったら役割分担をそれぞれもたせることができ、実用的でもありますから、アリだと思いますが、
335セダンとM3クーペ
M3クーペとZ4
現状いずれの組み合わせも難しいと思いました。
というわけで、初のMモデルしっかり試乗でしたが、街乗りもでき、後部座席も十分広く、Mボタンポチっとすれば、直ちに高レベルなスポーツクーペになるという意味で、本当に良い車だと思いました。
パワーも普通に一般道、高速走る分では十二分にあります☆彡
中間加速がいまいちという意見もあるようですが、高回転時の旨みを十分に味わうことこそ、Mモデル(NA)の特徴でしょうから、そこには目をつむってでも欲しい一台です。
車高調、19インチ、マフラー、ブレーキで完璧な一台になります(爆)!!!!
今日、明日と午前午後、仕事の予定だったので、息抜きに試乗に行きましたが、試乗は楽しいですね♫
改めて、欲しいと思う車とニーズに合う車を両立させることが難しいと感じました。
Posted at 2012/01/28 23:36:24 | |
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