![ぷじろう、丸二年乗りました ぷじろう、丸二年乗りました](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/467/392/42467392/p1m.jpg?ct=6262d5803502)
本日のタイトル画像ははらぺこあおむしの切手。泥娘がはらぺこさん好きで、目ざとく切手を見つけて「欲しい!!!!!!!」とせびられまして。水に晒すと使用済みの切手をきれいにはがせます。水気切って重りをかまし、シワを伸ばせば完成です。
きれいに仕上がって泥娘大喜び
さて、それでは。
2月の第一週の週末は、我が家のぷじろうさんが納車された日であります。
2017年の2月納車だったので今年で3年目です。
丸二年乗った雑感を。
・動力性能は衰えを感じない。そもそもグランドツーリングカー的な味わいなので、郊外や高速でのとろける乗り心地と十二分に溢れ出るトルク、かけ心地のいいシートに顔がにやけっぱなしです。
冬の悪路でもスタックしたことがありません。FFでも全然大丈夫。
・故障歴は皆無
と言いたいところですが、一年目の冬に
謎のパンク(原因不明でエア入れたらその後再発せず)が一回、左側面を自損事故で
こすって板金に出したのが一回(ぽんこつ泥嫁)、リアワイパーアームを
いじり壊して
部品交換の刑が一回(へっぽこ子持ち)
とまぁそんな感じで、車が原因の故障は全くありません。乗り手がへっぽこなのが問題なのです。
・燃費
丸二年で2.8万kmでした。
去年の記録も1.4万kmと書いてあるので、我が家の年間走行距離は概ねそんなもんなんですね。
肝心の燃費は
街乗り62%、郊外27%、高速11%でトータル16.8km/Lでした。みんカラに記録されてる308SWの軽油が16.96km/L。1.6Lと2.0Lの混成データだけど、だいたいこれくらいのようです。
ちなみにわがやのぷじろうさん(1.6LディーゼルのSW)は
街乗り3シーズン:15~16.5
街乗り冬:13~14
郊外:20~25
高速:18~22
ってのが現実的な数字です。最近軽油も高かったけど、燃料費はこの一年で9.4万円でした。去年と変わらんのね。以前も書いたけど、あのサイズの車がこんなに燃費いいなんてやっぱり未だに信じられない。
PVレポートを見ていると
『アイドリングストップ、DPF再生、アドブルーDIY補充、スタッドレスのサイズ』あたりがヒット数が多いようです。皆さん気になるのはだいたい私と同じなんだな~と。
・アイドリングストップ
ご機嫌の良し悪しで実施頻度がぜ~んぜん違います。
暫定的結論としては、郊外を小一時間流してからバッテリーを満充電にすると回復するようです。
アイドリングストップをするかしないか、数多くの条件があるようなので一概には言えませんが↑の方法でだいたいご機嫌が治る印象。
・DPF再生
2.8万kmを超えて、一度もDPF再生をしていないようです。再生モードに入ったときはディスプレイに表示が出るはずなんですがまだ全くないのですよ。マツダのディーゼルと違ってDPFへの依存度が極度に低いようです。
・アドブルー補充
DIYでやりました。様々な情報が飛び交ってましたが、DIYで補充してみて今日まで何のトラブルもありませんでした。
ディーラーでやってもらえるし(有償だけど)、わざわざ自分でやる必要のない人が多いと思います。が!我が家はディーラーまで4,5時間かかる遠方のユーザーなので、いざってときはDIYできるかどうかが冗談抜きにかなり重要なポイントなのです。
ガソリンスタンドで購入(114円/Lだった)できるので非常に助かります。
アドブルー消費量は1,100km/Lほどでした。
積載量はCセグ最大級、
車中泊も快適、ランニングコストは安くて懐に優しい、動力性能は文句なし。子持ち家、この308SWを大いに気に入っておりまして、当分乗り替えようとは思わないでしょうな。
というわけで、ぷじろうさんには三年目からも使役馬としてガンガン働いていただきます♪
おまけ
泥嫁を連れてオサレなジャズ喫茶でモーニングをいただいてきました。自家製のパウンドケーキ、ドライフルーツがたんまり入っていて美味しかったそうです。
自宅軟禁状態だった泥嫁さんを久方ぶりに外に連れ出して気晴らしさせて来ましたとさ。
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プジョー | 日記
Posted at
2019/02/02 15:52:12