• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月31日

先日の一件(PC取締り)

先日の一件(PC取締り) こないだFSW帰りに関越道下り線(埼玉県比企郡滑川町月輪付近)にて覆面PC追尾による計測で速度超過の咎で御用になったのですが・・・。

その時の後方録画動画を確認したトコロ、腑に落ちない点が有ったので検証してみます。


因みに反則金15,000円は納入し、反則点数2点の行政処分も受けておりますのでこの件についての行政罰は既に受けております。

件の映像。
2分弱の短い動画ですが説明いたしましょう。

加速して追い越し車線に入り、トラックを抜いてスグにアクセルを抜き走行車線に戻る所から始まります。

基本的に「パトカー追尾式」の速度取締りの場合。
当該車両にたいして、赤色回転等を回して一般道で200m、高速道路では300m以上の追尾をして速度を確定し。
しかる後に追走し、停止を促す筈ですが?

動画では28秒の時点で赤色回転灯点灯。
→と同時にアクセルを抜いて減速。
(この時点でGPSで対地速度123km/h)


ぐんぐん追走をはじめパッシングして来たのが36秒の時点。
この時点で自車速度は108km/hまで低下。



そのまま停止させられて御用と相成った訳ですが・・・。
家に帰って動画を検証、取締りの要綱等と照らし合わせた結果。
このPCの取締りの手順には納得出来ないんですよね。

勿論120km/h以上で走っているのは紛れも無い事実なので、点数と罰金に不服は有りません。
・・・まあ昭和30年代に確定した法定速度100km/hが現代の自動車にそのまま適用されるのは些か違和感はありますけどね。

速度違反には今後ゆめゆめ法令順守の方向でのぞまなあきまへんな・・・。 ̄△ ̄;

で、まず問題としたいのは―。

時速120kmで300mを走行するには、約9秒を要します。

しかし赤灯点灯からパッシングまでがわずか8秒。
その間僕は断続的に減速中

どの時点で速度を計測し、確定したのか?
どうにも計測方法に疑問が生じます。

しかもクルマの速度計には5%ほどの誤差があります。
事故の証拠にも採用されるGPSで123~108km/hで、124km/hというのはメーター誤差まで乗っけてきたのではないか?

等々。

これは埼玉県公安委員会にこの一連のシークェンスが合法か否かを問い合わせ中です。

結果は・・、乞うご期待!

ブログ一覧 | カーライフ コラム | 日記
Posted at 2017/01/31 15:28:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルナとおじんのW誕生日にポテトサラ ...
トホホのおじさん

何てことない土曜日。ふらっと🍻
おじゃぶさん

【梅雨前にこれ1本】ついに窓ガラス ...
みんカラスタッフチームさん

今日も2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

京都競馬場に撮影に行ってきました♪
FLAT4さん

屋上から 6/1
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年1月31日 16:00
こんにちは~
疑問を解消する姿勢、戦うスタンス。
とても重要かと思います。
「面倒くさいからいいや~」と多くの方が済ましているかと存じますが、やはりそうすべきですよね、、、、。
コメントへの返答
2017年1月31日 16:02
いえ・・、行政処分と反則金は納得ずくなので良いのですが。
面パトは面パトの矜持というか、一般人捕まえる職責を自覚してそれなりのリスクを背負うべきだと思うんですよね。
親方ヒノマルな時代ではない・・・。
2017年1月31日 16:56
過去夜の新東名でヤられましたが、
赤灯回して云々してたら減速されて切符切れないから、
まあそういうことなんでしょうね。
上手ーいあやふやな回答がくるんですかね?
コメントへの返答
2017年1月31日 16:59
そうなんですよ、一度警告はしないといけないはずです。
まあ山梨県警でも昔「超追い上げ計測」で止められましたが。「測り方に納得出来ない」という風に話したら追い越し車線走行でキラれました。w
2017年1月31日 18:13
過去に赤色灯たかれた瞬間、減速して制限速度まで落としましたが切符切られたことあります。
追尾する時に赤色灯付けてないよと言ったら、関係ないと一蹴されました(笑)
まー、速度違反していたので受け入れましたけど、彼らは査定アップのためだったらルール無用でやりたい放題です。
コメントへの返答
2017年1月31日 18:24
それです!w
罰は謹んで受けます、が。
捕まえる方もキチンと仕事してくれないとね?
コッチだって、そういう車に乗っている以上、フツウの人よりも殊更真剣に乗っているつもりですし。
2017年1月31日 18:44
違反金はいつも私は払いません!

任意なので!

不起訴で終わりです
コメントへの返答
2017年1月31日 18:58
ファッ!?

マジすか・・?

TUEEEEEEEEE・・・・。w
2017年1月31日 21:26
警察のやり方はきたないですからね

元警察官の知り合いは今はお金が大好きで、その気持ちだけは誰にも負けないと 言葉に魂をのせて豪語してます (`・ω・´)シャキーン
コメントへの返答
2017年1月31日 21:46
パトカー乗務もストレス溜まりそうですしね〜。

ぼくの知り合いにも元刑事がいますが、いやー生臭いです。w
てか知り合いの和尚も生臭いんでみんな同じなのかも?w
2017年1月31日 22:31
(↓)の方法でやったんじゃないんですかね?神奈川もほとんどコレ
のような気がするんですよねぇ・・・。

@@@

さらに、覆面パトカーで追尾を行うときは、フロントの前面赤色警告灯だけでなく車の上に赤色灯を点灯させなければならないのだが、「前面赤色警告灯だけで追尾しているパトカーが多いのなんの。サイレンは、違反を現認してから鳴らせばいいんですが、パトカーといえど赤色灯を点けていなければ、ルール上、一般車両と同じ扱いです。なので、赤色灯を点けずに違反車を追尾すれば、そのパトカーもスピード違反を犯していることになります」(鶴田氏)

http://news.livedoor.com/article/detail/8261339/
コメントへの返答
2017年1月31日 22:52
前面のグリル内赤灯も点けてないですね。

測るのと回転灯点灯が同時と見て間違いないです、面パトっぽいのが居るのは判ってましたけどイキナリコトに及んで来ましたし。

赤灯点灯と同時に減速してるんで124km/hを測れるワケないんだけどなあ?
その辺も埼玉県公安委員会が回答してくれるでしょう。
2017年2月1日 1:09
回答する義務はないとか何とか。。。
有耶無耶にするに一票。(汗
本当はそんなんじゃ駄目だと思うんですが。
コメントへの返答
2017年2月1日 7:07
そしたら動画を一般公開にします。w
啓蒙のため。
どう出ますかね?
2017年2月1日 2:12
ずるいね👎
ってのがあったらクリックします。
コメントへの返答
2017年2月1日 7:08
まあ彼等も飯のタネですから、多少強引には来ますよね〜。
2017年2月1日 14:08
大画面にして何度見ましたが、赤色灯点いてから6~7秒という感じですが・・・

既に納付済という事で「認めただろ」とは言ってきそうですが、こちらとしても「メーターは確認しておらず高圧的な態度に萎縮して・・」とも言えるので、先方の出方のよっては弁護士対応もアリですよね。
コメントへの返答
2017年2月1日 14:11
ですよね?w
スピードを出していたのは明白なので違反点数と罰金に異論は無いのですが、相手も法令遵守でお願いしたいですよね。

埼玉公安が突っぱねれば突っぱねたで、ありのままを報告するので全然OKです。
乞うご期待?
2017年2月1日 21:51
「スピードさえ遵守してりゃ安全なんだ」的取り締まりは無意味だと思います。加えてお説教不要です。頑張って(?)ください!(`_´)ゞ
コメントへの返答
2017年2月1日 23:45
それは思います。
100km/hで後ろも見ずに右側走ってる奴が安全か?
と。
2017年2月1日 22:04
車種で目を付けられるってことも十分ありそうですね。
加えて車線変更など妙にきびきびしている車は要注意です。
どうなるのか期待?しています。
コメントへの返答
2017年2月1日 23:47
まーポルシェだと目ぇ付けられやすいかも?
120km/hくらいが一番わからない気もしますね。

公安からの返答が僕も興味深いです。
2017年2月2日 7:14
動画じっくり拝見しました。

途中インターチェンジやパーキングも

見当たらないし覆面どこから出てきたのでしょう。

サンデさんが120キロ巡行とすると赤色灯無点灯で

相当なスピードで巡行してたってこと?
コメントへの返答
2017年2月2日 10:17
この動画の前のフレームで、3分前くらいに抜いてからずっと付いて来ていました。

面パトっぽいな~?
とは思ってたんですが、赤灯回すでもなし・・・。

まあ少なくとも5~6kmは無灯火で僕と一緒に120km/hオーバーで巡航していたことになりますね。w
2017年2月2日 19:50
すみません〜 イイね!を5回分押したいのですがスイッチどこですか?(笑)
是非、是非、頑張ってください‼️
コメントへの返答
2017年2月2日 20:41
後の四回は、貴方の心で押してください!(色男)
早速交通機動隊から電話が来ました。
2017年2月3日 17:44
がんばれー( ・`д・´)
コメントへの返答
2017年2月3日 17:47
あざす、ボチボチやってゆきます。^ー^

プロフィール

「ディフェンダーがド下手くそ過ぎますね。」
何シテル?   05/18 21:57
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation