• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月27日

哀愁のB6ミーティング/ALTオフ(中編)

哀愁のB6ミーティング/ALTオフ(中編) サテ、灼熱(でもなかったw)のALTサーキットミーが始まりまっせ。

このコースはもう3回目。
短いですが非常に起伏に富んだコースでして「チョット幅の広い峠」みたいなエキサイティングトラックであります。
そしてナカナカにテクニカルでもある・・。

「サンデすぺさる」としては、事故ってVer.Ⅱになる前の2016年11月「ペヤング走行会」いらい3年半ぶり。

その間昨年12月に忘年会と称して走行会があり、NA6修理中につき空冷930でエンジョーイ!して来ました。

IMG_1691(2)
IMG_1691(2) posted by (C)サンデ

過去二回は何れも冬場、エンジンにも優しい季節でに加えこのコース自体が海抜600m以上の高地の山あいに在りますので・・結構寒い。w
近場で言うと奥多摩湖よりも高く、み山中腹のハンググライダー乗り場くらいの標高があります。(中之嶽神社は720m)

なの真夏でも早朝は涼しい・・、てか肌寒い。
山影から陽が差す8時過ぎくらいから気温は上昇しますが、日中でも日陰ならそよ風に吹かれ汗も掻かずに昼寝出来るほどです。
32~33℃くらいか?
それでも日向は強烈な日差し、湿度も高くしっとりとした空気で「夏」を感じさせますね~。

不肖サンデ、実はこの日の為に色々と準備を致しました。

今まで永く履いていたグリーンタイヤ、ピレリーP1から半年前にアドバンHF TypeDに履き替え、コレが非常~に好感触。
峠ではバツグンに良いフィーリングで、本庄サーキットでは「もう少し喰えばなぁ・・」テナ感じでして。
コレが3,500kmほどで丸ボウズ。w

IMG_3674
IMG_3674 posted by (C)サンデ

ココまで使っても新品と変わらぬグリップ性能を持続していたのですが、とうとうコンパウンドが終わって土台が出て来てしまったので新たなタイヤを~・・となりまして。

IMG_3673
IMG_3673 posted by (C)サンデ

今回は思い切ってハイグリップラジアルのトップランナー集団に居る「ダンロップディレッツァZⅢ」185/60R14をチョイス。
RE71RSなんかと「同じイケス」に居るタイヤですね。w

IMG_3675
IMG_3675 posted by (C)サンデ

そして、タイコの部分の溶接が少し怪しくなって来ていた純正マフラーを地元石井自動車のプロパーマフラー(口径60Φの藤壺レガリスR)に換装。

そして長旅に備えてヨレヨレで音が籠っていた紙製フロントドアスピーカーをカロッツェリアに交換!w

IMG_3678
IMG_3678 posted by (C)サンデ

先に替えたリヤと共に「前後カロ」とゆーブルジョワ仕様に。^皿^
※余談ですが愚息アススメの映画として、往路で「シン・ゴジラ」復路は「天気の子」を視たのですが、音響性能はバッチリでしたよ。w


サテ、そんな訳で走行会ですが―。
サンデすぺさるVer.初に於いて33秒545でして、その時は。
うえしまクリニックストリート改/ピレリーP1/ノーマルオフセット/吸排気純正
でございました。

今回は上記に対し。
脚=同じくストリート改/ディレッツァZⅢ/オフセット+10×2=トレッド+20mm/フジツボマフラー/パワステポンプレスと

タイヤを中心に多少グレードアップしてますので、-1.5秒で「32秒フラット」を目標にしてみた訳です。

で、走ってみた感じですと・・・。

タイヤが喰い過ぎて抵抗が増えたか?
コーナーではほぼ流れ出さないモノの、登り旋回中にスピードがノらない感じですかね?
P1の時はずーとスキール音出しっ放しで、院長曰く「サンデ号の走りの下品な事と言ったらw」と揶揄されたのですが。w
今回は「サスのストローク幅」よりもタイヤのグリップ幅の方がある様で、流れない代わりに弱アンダー、抵抗が「気持ち増えた感じ」でしょうか。

セガレを乗せたりしたので95周程と、あまり周回数は重ねませんでしたが、ベストが33秒155。

前から0.4秒のタイムアップに留まりました。

気温と湿度を考えればまあまあ悪くないかもしれませんが、バランス的にデレZⅢはサンデ号には「重過ぎる」感じです。

クロイワ.号がウチの子の上位互換みたいなクルマで、サンデすぺさるに対し。
+フレックス改、+15インチZⅢ(同銘柄)、+トレッド40mm×2=+80mmトレッド(ジャスティス仕様)6速ミッション、+フルバケ

と、よりハードでサーキットに近い仕様なのですが。

コレに乗らせていただいて33秒0~くらい。
やはりハードサス+ワイドトレッドは、クローズドコースでは効きますね。
実際み山でもウチのより一枚上手なのですが、それなりにコントロールもシビアになりまして・・。

最終コーナーでハーフスピン。w
2コーナー開け上り3コーナーでも慣性ドリでナカナカコントロールに神経を使います。

ウチのサンデすぺさるが何故「峠の零戦・曲線番長」を名乗っているかというと。
先ず柔らかいネコ脚+14インチ60の厚いタイヤでキャップに乗ってもトラクションが抜けず、初心者レベルでもスピンの心配が皆無な事。
その分何時でも何処でも床まで踏めて、タイヤ次第ではコーナー入り口から流しっ放しでクリップを突ける事がその所以なのですが。

やはりサーキットでタイムを出すにはにはサーキットの「仕様」というものがあるのですね。

2O6A1477
2O6A1477 posted by (C)サンデ
2O6A1488
2O6A1488 posted by (C)サンデ
2O6A1522
2O6A1522 posted by (C)サンデ

上からサンデすぺさる、たかくら先生(ジャスティス仕様)、院長ワンオフ脚となりますが。
トレッド幅とそれを許容する脚の容量、ゲインのロール量が違いとして表れてます、手練れのオジサン達なら無制御のNA6でこの仕様でもスイスイ走れて存分に引き出せるでしょう。
実際たかくら先生号をリスペクトしたクロイワ.号は快適で速く、街乗りも出来ちゃうサーキット寄りのオールインワン。

2O6A1688
2O6A1688 posted by (C)サンデ
2O6A1675
2O6A1675 posted by (C)サンデ

ちゃんと姿勢にも表れていて、どちらも非常に良い姿勢。
アシの柔らかさでロール量が変わりますが、引っ込みトレッド+アドバンス改でもバランス良好で非常によく走ります。
ツライチ(オーバー?w)のジャスティス仕様には脚の容量を上げてバランス、底突きも無く「30年選手」とは思えぬ鮮烈且つエンジョーイな走り。w

2O6A2121
2O6A2121 posted by (C)サンデ
2O6A2119
2O6A2119 posted by (C)サンデ

ウチの子の見た目スンゲーノーマル然でちょー楽しいスタイルも、なかなかのモンすよ。
たぶん街乗りドライブ、峠、サーキットと走って一番満足度が高いかも?(言い過ぎ?w)

ワイトレ化してフレックス改と195/50R15で一段階速くなりますが、「ちょっと足りない」クルマで何時でも何処でも床がめり込むほど踏める!とゆーサンデすぺさるのオリジナリティを大事にしたいですね~。

まま、山ならココまで差はつかねーんべ?w

とゆー訳で楽しいミーティングになりましたよん、次回はHF TypeDで冬場に来たいですね。

デレZⅢに関しては、+ストリート改だと何処までもオンザレール。
安全性を考えれば「絶対回ってはいけない」仕様となるので初心者には良いですが、美点であるヒラヒラ感がなくなるので、峠の零戦から峠のF6Fヘルキャットになってしまいますな。

次はTypeFDに戻すか・・、ワンチャンBSのレグノを履かせてみたい。w
結構馬鹿に出来ないスポーツ性能を有しているので、ちょっと高いけど試してみる価値は有りそうです。^ー^



※オマケ

めちゃくちゃ希少なブルーバードのワゴン仕様。w

2O6A1767
2O6A1767 posted by (C)サンデ

と、毎度おなじみ「甲府の空飛ぶレンガ」w
バカッ速クラウン。

2O6A1806
2O6A1806 posted by (C)サンデ

僕の隣に乗り慣れたムスコを以てして「ワケ解んねえケド父さんのよりはえーw」と言ってました。

五条さんMR-Sの超絶テクも味わえて、少々テツからクルマに戻って来たかも知れませんな?w


つづく。w
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2020/08/27 15:04:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「バッテリーが爆発しそうになった」 ...
エイジングさん

めっちゃハイセンスなアテンザ。
ベイサさん

取り上げて頂きました。
LSFさん

ラムセス大王展 ファラオたちの黄金
あぶチャン大魔王さん

【6月6日から】父の日ギフトキャン ...
シュアラスターさん

ドライブシャフトブーツの割れ発見🥲
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2020年8月27日 15:38
レンガですw
お疲れさまでした。

晴れだろうが雨だろうがお構い無しなのがステキ。最後の雨、追い付こうと躍起になっちゃいましたwとても楽しかったです。
また、ご子息の同乗ありがとうございます。イロモノ枠担当は精一杯やらせていただきましたw

次回の機会では横のりさせていただければと思います。またの機会を楽しみにしておきますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年8月27日 16:07
あのレンガはボルボも追い付かねーレベルですわ。ww

愚息を運んでいただき、誠に有難うございます。
「知識はイニD」のヤツの中でもカルチャーショックだったみたいで面白かったです。w

雨でグリップが落ちたトコロをメ一杯行きたかったんですが、ムスコ降ろしてコースに出たらその周回でチェッカーでした。(爆)

是非サンデすぺさるも乗ってください。^ー^
2020年8月28日 22:51
楽しそう

意外とDZ102は良いですよ。
食いすぎないから

今度乗ってみて
コメントへの返答
2020年8月28日 22:56
ぜひぜひ、オナシャス。

ウチの子には柔らかくて尖ったタイヤが良いみたい。

何気にレグノ本気。w

プロフィール

「新車半額にしても売れんとは、てか日本人はブランドが好きなんね、馬鹿にされてる気分。w

https://www.mag2.com/p/news/628948
何シテル?   05/13 09:11
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から「 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 『もうずっと裁判中 ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 手元に来て10年。 正 ...
ランドローバー レンジローバー オートバイオ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のななつ星?』 2023年式ランドローバー5thレインジローバー オートバイオグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation