• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

11.6 ペヤング走行会!^□^

11.6 ペヤング走行会!^□^ときに平成28年11月6日。
愚娘14才の誕生日をブッチ切って。w

吾がロードスターの影のプロデューサーにして「アシ師匠」であるところの『うえしま院長』が―。
「妊活前の最後の打ち上げ花火」として企画したペヤング走行会こと「ペ走」に参加してまいりました~。^□^

トコロは愛知県の山ん中、オートランド作手(つくで)、アップダウンが峠ちっくな1周700mのミニサーキットです。

「日曜日の朝7時には集合しないと大変なことになりますよ!?」(喪黒?w)

とゆー「う院長」からのお達しだったので、ココは先乗りだろう、と。
元番頭はん「箱ちゃん」に日曜日の代打を頼み、土曜の仕事オワリ19:05分に高崎出発。

IMG_1581
IMG_1581 posted by (C)サンデ

『ふふふ、エントリーフィーにはサンデ@GT3とあるが、サプライズでNA6間に合わせたぜ!^皿^』

この判断がのちに悲劇を招く事になる・・・。(爆)


「土曜の夜の関越道上り」は死亡フラグ、と云う事で・・・。
松井田妙義ICまでR18を西走し、上信越自動車道で更埴JCT、中央道と継投して愛知県豊田市。

IMG_1583
IMG_1583 posted by (C)サンデ

ルートイン豊田陣中着が23:30
ココまで350km。

IMG_1585
IMG_1585 posted by (C)サンデ

無休で走って来たので、チェックイン後近くのなか卯でカレーうどんを喰らひ、大浴場でひと休みして即就寝。-。-)zzz

明けて翌日―。
5:50起床、まだ暗い・・・。

身繕いしてチェックイン後、6:10出撃。
昨晩買っておいたオニギリを喰いながら45km先のALTサーキットを目指す。

IMG_1589
IMG_1589 posted by (C)サンデ

途中で満タン給油、さすがにガス欠はシャレにならんしね。w

IMG_1595
IMG_1595 posted by (C)サンデ

オモテ妙義のワィンディングちっくな田舎の山道をロドスタで走る。
トランクに折り畳みチェアー×3とガソリン15L入りの携帯缶が積んであるので勤めて滑らかに。

IMG_1599
IMG_1599 posted by (C)サンデ

進むにつれ、センターラインが無くなり対向困難な榛名の林道(ラリーコース)みたいになってくる。
日の出も近い。

IMG_1601
IMG_1601 posted by (C)サンデ

ひろい道に出たところで太陽が顔を出した、今日は雲ひとつ無い快晴だぁ!^ー^
ただ・・、寒いね。w

ALTの入り口を探し、道っ端で彷徨ってるうちに埼玉からお越しのacyさんと合流。
細道を見つけ入って行くとソコは・・・。

IMG_1603
IMG_1603 posted by (C)サンデ

キタぜ、ALTサーキット!
院長とイニDツー以来の再会。^m^
もう何台か集まっている。

IMG_1604
IMG_1604 posted by (C)サンデ

しかしクソ寒いな・・、革ジャンじゃなくてダウン着て来りゃ良かった・・。
歓談しつつ待つこと小一時間、時間が進むごとにどんどん集まり。

IMG_1608
IMG_1608 posted by (C)サンデ

参加者の皆さんから異口同音院長に質問が多数・・・。
「アレ、ポルシェはまだ来てないんですか?」
「うえしまさん、GT3は?」
「ポルシェどこっすかポルシェ!!」


無言で僕を指差す院長。
「アレー!うえしま脚の会でしょ、ロドの方が良いよねえ!?」
広がる落胆の色。(爆)

よもやの大ひんしゅく!!w
皆さんゴメン、次回が在ったらポルで来る事にします・・・。T△T

何つー問答をやってるうちに時間は過ぎて行き・・・、だいたい揃って来たんかな?
8:30にはラップタイマーが配布され、さあ入場です。

IMG_1610
IMG_1610 posted by (C)サンデ

結構な段差を乗り越えコースの中洲に在るピットエリアにクルマを移動。
「本部(笑)」ではペヤング(2)とお茶以外にも参加者持参の協賛品が集まり出しーの。

IMG_1611
IMG_1611 posted by (C)サンデ

サーキットドリルのあとはコースを歩いて視察です。
1~2コーナー。

IMG_1614
IMG_1614 posted by (C)サンデ

一番上の複合ヘアピン。

IMG_1616
IMG_1616 posted by (C)サンデ

メインストレート。

IMG_1617
IMG_1617 posted by (C)サンデ


さてさてさて、いよいよ走行開始ですよ。

「峠のゼロ戦」サンデすぺさる、まいりま~す!!w

ALTサーキットはその短さとは裏腹に、複合やブラインドコーナーと上り下りのトラクション抜けや過大なGがタイヤを攻めつけるテクニカルコース。
メカニカルグリップが良くないとコントロールを失いコースアウトや、最悪横転もあるとゆーエキサイティングな「峠ステージ」なのですな。

コースの概要はこんな感じ。↓



マフラーノーマルなんでエンジンのウナリ音とタイヤのスキール音しか聞こえねー。w

ロードスターだと3速まで使って、エンジンパワーもタイヤのグリップも使い切れてまだ足らない位なので、如何にクルマの性能を路面に伝え切れるかがキモになる感じ。

自他共に認める「当りエンジン」+タコ足ながら、給排気系ノーマルの吾がNA6だと主に2コーナーあけの急勾配の左ブラインドコーナーがややキツイ。

しかしながらよく動き、特に「伸びアシ」で路面を放さない吸着シャコチョー、ストリートアドバンス改は危険な挙動を一切露呈せず、タイヤの性能を使い切らせてくれちゃったりするんですね~。w

なんでタイヤは終始鳴きっ放し!w
ピレリーチントゥラートP1は、限界を超えてもコントロールが容易なので。
→流れたら踏みながらコントロール、とゆー超絶楽しいマシーンになっておりまして・・まあキャーギャーウルセーわズリズリ流れるわで。

う院長曰く「サンデ号の走りの下品な事といったらw」

返す言葉も無い。w
とゆーくらいこの「サンデすぺさる」と峠コースの相性はバッチグーなのですな。^ー^

まあタイム的には33秒545と、参加したロドスタの中ではドベに近いので。
「なんだよアイツうるせーわおっそいわアブねーわで、ジャマくっせーなw」
と思われていたっぽいのは気にしない事にしておく・・・。(爆)

そしてペヤング。w

IMG_1619
IMG_1619 posted by (C)サンデ


多少のアクシデントも在りましたが、その後もキュルキュルと走りは進み、試乗もチラホラ。

その中でも白眉の仕上がりを見せていたのがみん友NA8「手羽先号」

IMG_1631
IMG_1631 posted by (C)サンデ

ストリートアドバンスよりも高耐荷重対応のフレックス改にハイグリップのディレッツァのマッチング、そしてアライメントのセッティングが激キマリ。

僕も試乗させて頂きましたが、ぶっちゃけバランスよくて速いです、32秒3とかでてんのね。
手羽先君は31秒台にブッ込んだというので、こらードライバーも本物ですね~。

一年前に出合った時から長足の進歩、コレは何か僕も嬉しいですね。^-^

そしてこの日のインパクトNo.1はコレ。

IMG_1634
IMG_1634 posted by (C)サンデ

NB8+フレックス改+ポテンザRE71Rの五条さん。
この方このALTの「バッヂ保持者」(サーキット認定バカっ速スゴ腕さん)

モノ凄い勢いで減ったRE71Rの超絶グリップを助手席で体感。

IMG_1635
IMG_1635 posted by (C)サンデ

てかね、コレもう「ロードスター」じゃねーヨ。w
ワイドトレッドとハイグリップタイヤとサスとエンジンパワーとスキル、全てが最高の状態で融合していて、そのスピードはFC3Sを凌駕する勢い。

2名乗車で30秒台、1名乗車時、30秒6でした!!w
荒唐無稽に速い。


左手はドアグリップ、右腕でシートをホールドしてフン張りましたが、あまりのヨコGにクビ・・、というか鎖骨がイテェ。w

素晴らしいサーキットマシンになっていました。

コレは僕のNA6も乗ってみてください、とステアリングを託すと。
僕が切れなかった33秒を切って32.8秒を叩き出してくれましたよ!
自分のクルマなのに何か嬉しい。w

コレに一念発起して僕も最後アタックを掛けましたが、やっぱり33.5秒で精一杯でした。;^□^)ヽ
結局172Lap走行。w(120kmオーバー)



僕的にはタイヤの「使っちゃいけない」トコまで使っての精一杯走りだったので、もー思い残すことはありません。

前↓

IMG_1632
IMG_1632 posted by (C)サンデ

ウシロ↓

IMG_1633
IMG_1633 posted by (C)サンデ

まーう院長最後の打ち上げ花火に乗っかれて、こんなに楽しい時間を面白いサーキットで過ごせて大満足の一日でした。

楽しい時間も終わりです・・・。
院長や静岡の友人達に別れを告げ、帰りは新東名。

IMG_1636
IMG_1636 posted by (C)サンデ

訳あって帰りを共にしたみん友Hiiiira君と上尾の焼肉屋で反省会。

IMG_1638
IMG_1638 posted by (C)サンデ

23時過ぎ帰着、総走行距離949km
そしてそのまま気絶。w

IMG_1643
IMG_1643 posted by (C)サンデ

翌日切れてたブレーキランプのタマを交換して、夜洗車。

IMG_1646
IMG_1646 posted by (C)サンデ

こうしてもんの凄く濃い日曜日は終了しました。
どちら様も怪我無く良い走りが出来てご苦労さんでした、いつかまた・・走りましょう。・ω・)ノ


Posted at 2016/11/09 12:35:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | NA6ユーノスロードスター | 日記
2016年11月03日 イイね!

新たなる旅立ち!w

新たなる旅立ち!wテナ訳で、昨日のブログでロードスターもVer.UPを果たしたトコロでぇ~。

予てより発注していた部品のうちの最後のひとつ。
「OS技研スーパーロックLSD」
が入荷した、と云う報を受けてGT3がポルシェセンターに入庫となりました。

クラッチO/H、軽量シングルマスフライホイール、アルミリジットエンジンマウント、強化ミッションマウント、機械式LSDと。

重整備となりますので今月下旬まで長のお別れです。
特にLSDは実走→シム調整を数回繰り返すので、面倒な作業。
時間が掛かってもシッカリやって頂きたいので、特に納期は触れずに預けて来ました。

コレが通常のショップだと―。

時間工賃なので着けたらいちど試走してオワリ。
しかも調整(セッティング)は基本値すら合わせずユーザーに丸投げ。
部品が入った時点で部品代(売り掛け)請求。
引渡しよりも先ず清算!!w
そもそも高額車輌を長い時間預けるのがコワイ。(飛ばれると大変)

まあコレは「飛ばれた奴」にしか解らねーわ。(爆)


等々不安材料もありまして。
まあDラーで、ココまでツブシが効くとこれ以上の安心感は無い訳です。

70万を軽く超えるのですが、全額まとめて後払いOK。^ー^(カード可)

たすかります・・・。-人-


無論ポルシェ純正品ながらアメリカから輸入の部品たち、及びOS技研LSDには保証は付きませんが。
ドコでやっても「レースパーツですからw」と保障はしてくれませんので・・それならある程度以上の整備力が保障されていて時間的に余裕を持って作業が出来。

しかも逃げの効かないデーラーさんは、現状僕にとっては「ほぼ一択」な選択肢であります。

実際僕のGT3においては、チューニングパーツに於ける不具合のほぼ全てのケツ拭いて貰ってますし。-ω-;

非常に腕が立ち責任感の強いベテランから一生懸命勉強して客にそれらを還元しようと尽くす若いサービスマンと。

やっぱポルシェは違うんかな~?
と思わせるサービススタッフが揃ってんですね、珍しいな・・・。

営業も入れ替わって随分と評価の変った地元PCですが、特にサービス部には万全の信頼を置いていますんでよろちく○、みたいな感じですな。

やっぱりね、チューニングは「信頼」ですよ。

ロドもポルシェも、シートもアシもDラーもラーメンチューナーも。w

信頼出来る人達に愛車を託せて僕は幸せ者です。

これはプライスレスだね。^ー^

仕上がりがいまから楽しみだす。


Posted at 2016/11/03 12:10:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | カーライフ コラム | 日記

プロフィール

「新車半額にしても売れんとは、てか日本人はブランドが好きなんね、馬鹿にされてる気分。w

https://www.mag2.com/p/news/628948
何シテル?   05/13 09:11
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
678 9 101112
1314 1516 171819
20212223242526
2728 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 新車購入から「 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 『もうずっと裁判中 ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 手元に来て10年。 正 ...
ランドローバー レンジローバー オートバイオ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のななつ星?』 2023年式ランドローバー5thレインジローバー オートバイオグ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation