
ときに平成28年11月6日。
愚娘14才の誕生日をブッチ切って。w
吾がロードスターの影のプロデューサーにして「アシ師匠」であるところの『うえしま院長』が―。
「妊活前の最後の打ち上げ花火」として企画したペ
ヤング走行会こと「ペ走」に参加してまいりました~。^□^
トコロは愛知県の山ん中、
オートランド作手(つくで)、アップダウンが峠ちっくな1周700mのミニサーキットです。
「日曜日の朝7時には集合しないと大変なことになりますよ!?」(喪黒?w)
とゆー「う院長」からのお達しだったので、ココは先乗りだろう、と。
元番頭はん「箱ちゃん」に日曜日の代打を頼み、土曜の仕事オワリ19:05分に高崎出発。
IMG_1581 posted by
(C)サンデ
『ふふふ、エントリーフィーにはサンデ@GT3とあるが、サプライズでNA6間に合わせたぜ!^皿^』
この判断がのちに悲劇を招く事になる・・・。(爆)
「土曜の夜の関越道上り」は死亡フラグ、と云う事で・・・。
松井田妙義ICまでR18を西走し、上信越自動車道で更埴JCT、中央道と継投して愛知県豊田市。
IMG_1583 posted by
(C)サンデ
ルートイン豊田陣中着が23:30
ココまで350km。
IMG_1585 posted by
(C)サンデ
無休で走って来たので、チェックイン後近くのなか卯でカレーうどんを喰らひ、大浴場でひと休みして即就寝。-。-)zzz
明けて翌日―。
5:50起床、まだ暗い・・・。
身繕いしてチェックイン後、6:10出撃。
昨晩買っておいたオニギリを喰いながら45km先のALTサーキットを目指す。
IMG_1589 posted by
(C)サンデ
途中で満タン給油、さすがにガス欠はシャレにならんしね。w
IMG_1595 posted by
(C)サンデ
オモテ妙義のワィンディングちっくな田舎の山道をロドスタで走る。
トランクに折り畳みチェアー×3とガソリン15L入りの携帯缶が積んであるので勤めて滑らかに。
IMG_1599 posted by
(C)サンデ
進むにつれ、センターラインが無くなり対向困難な榛名の林道(ラリーコース)みたいになってくる。
日の出も近い。
IMG_1601 posted by
(C)サンデ
ひろい道に出たところで太陽が顔を出した、今日は雲ひとつ無い快晴だぁ!^ー^
ただ・・、寒いね。w
ALTの入り口を探し、道っ端で彷徨ってるうちに埼玉からお越しのacyさんと合流。
細道を見つけ入って行くとソコは・・・。
IMG_1603 posted by
(C)サンデ
キタぜ、ALTサーキット!
院長とイニDツー以来の再会。^m^
もう何台か集まっている。
IMG_1604 posted by
(C)サンデ
しかしクソ寒いな・・、革ジャンじゃなくてダウン着て来りゃ良かった・・。
歓談しつつ待つこと小一時間、時間が進むごとにどんどん集まり。
IMG_1608 posted by
(C)サンデ
参加者の皆さんから異口同音院長に質問が多数・・・。
「アレ、ポルシェはまだ来てないんですか?」
「うえしまさん、GT3は?」
「ポルシェどこっすかポルシェ!!」
無言で僕を指差す院長。
「アレー!うえしま脚の会でしょ、ロドの方が良いよねえ!?」
広がる落胆の色。(爆)
よもやの大ひんしゅく!!w
皆さんゴメン、次回が在ったらポルで来る事にします・・・。T△T
何つー問答をやってるうちに時間は過ぎて行き・・・、だいたい揃って来たんかな?
8:30にはラップタイマーが配布され、さあ入場です。
IMG_1610 posted by
(C)サンデ
結構な段差を乗り越えコースの中洲に在るピットエリアにクルマを移動。
「本部(笑)」ではペヤング(2)とお茶以外にも参加者持参の協賛品が集まり出しーの。
IMG_1611 posted by
(C)サンデ
サーキットドリルのあとはコースを歩いて視察です。
1~2コーナー。
IMG_1614 posted by
(C)サンデ
一番上の複合ヘアピン。
IMG_1616 posted by
(C)サンデ
メインストレート。
IMG_1617 posted by
(C)サンデ
さてさてさて、いよいよ走行開始ですよ。
「峠のゼロ戦」サンデすぺさる、まいりま~す!!w
ALTサーキットはその短さとは裏腹に、複合やブラインドコーナーと上り下りのトラクション抜けや過大なGがタイヤを攻めつけるテクニカルコース。
メカニカルグリップが良くないとコントロールを失いコースアウトや、最悪横転もあるとゆーエキサイティングな「峠ステージ」なのですな。
コースの概要はこんな感じ。↓
マフラーノーマルなんでエンジンのウナリ音とタイヤのスキール音しか聞こえねー。w
ロードスターだと3速まで使って、エンジンパワーもタイヤのグリップも使い切れてまだ足らない位なので、如何にクルマの性能を路面に伝え切れるかがキモになる感じ。
自他共に認める「当りエンジン」+タコ足ながら、給排気系ノーマルの吾がNA6だと主に2コーナーあけの急勾配の左ブラインドコーナーがややキツイ。
しかしながらよく動き、特に「伸びアシ」で路面を放さない吸着シャコチョー、ストリートアドバンス改は危険な挙動を一切露呈せず、タイヤの性能を使い切らせてくれちゃったりするんですね~。w
なんでタイヤは終始鳴きっ放し!w
ピレリーチントゥラートP1は、限界を超えてもコントロールが容易なので。
→流れたら踏みながらコントロール、とゆー超絶楽しいマシーンになっておりまして・・まあキャーギャーウルセーわズリズリ流れるわで。
う院長曰く「サンデ号の走りの下品な事といったらw」
返す言葉も無い。w
とゆーくらいこの「サンデすぺさる」と峠コースの相性はバッチグーなのですな。^ー^
まあタイム的には33秒545と、参加したロドスタの中ではドベに近いので。
「なんだよアイツうるせーわおっそいわアブねーわで、ジャマくっせーなw」
と思われていたっぽいのは気にしない事にしておく・・・。(爆)
そしてペヤング。w
IMG_1619 posted by
(C)サンデ
多少のアクシデントも在りましたが、その後もキュルキュルと走りは進み、試乗もチラホラ。
その中でも白眉の仕上がりを見せていたのがみん友NA8「手羽先号」
IMG_1631 posted by
(C)サンデ
ストリートアドバンスよりも高耐荷重対応のフレックス改にハイグリップのディレッツァのマッチング、そしてアライメントのセッティングが激キマリ。
僕も試乗させて頂きましたが、ぶっちゃけバランスよくて速いです、32秒3とかでてんのね。
手羽先君は31秒台にブッ込んだというので、こらードライバーも本物ですね~。
一年前に出合った時から長足の進歩、コレは何か僕も嬉しいですね。^-^
そしてこの日のインパクトNo.1はコレ。
IMG_1634 posted by
(C)サンデ
NB8+フレックス改+ポテンザRE71Rの五条さん。
この方この
ALTの「バッヂ保持者」(サーキット認定バカっ速スゴ腕さん)
モノ凄い勢いで減ったRE71Rの超絶グリップを助手席で体感。
IMG_1635 posted by
(C)サンデ
てかね、コレもう「ロードスター」じゃねーヨ。w
ワイドトレッドとハイグリップタイヤとサスとエンジンパワーとスキル、全てが最高の状態で融合していて、そのスピードはFC3Sを凌駕する勢い。
2名乗車で30秒台、1名乗車時、30秒6でした!!w
荒唐無稽に速い。
左手はドアグリップ、右腕でシートをホールドしてフン張りましたが、あまりのヨコGにクビ・・、というか鎖骨がイテェ。w
素晴らしいサーキットマシンになっていました。
コレは僕のNA6も乗ってみてください、とステアリングを託すと。
僕が切れなかった33秒を切って32.8秒を叩き出してくれましたよ!
自分のクルマなのに何か嬉しい。w
コレに一念発起して僕も最後アタックを掛けましたが、やっぱり33.5秒で精一杯でした。;^□^)ヽ
結局172Lap走行。w(120kmオーバー)
僕的にはタイヤの「使っちゃいけない」トコまで使っての精一杯走りだったので、もー思い残すことはありません。
前↓
IMG_1632 posted by
(C)サンデ
ウシロ↓
IMG_1633 posted by
(C)サンデ
まーう院長最後の打ち上げ花火に乗っかれて、こんなに楽しい時間を面白いサーキットで過ごせて大満足の一日でした。
楽しい時間も終わりです・・・。
院長や静岡の友人達に別れを告げ、帰りは新東名。
IMG_1636 posted by
(C)サンデ
訳あって帰りを共にしたみん友Hiiiira君と上尾の焼肉屋で反省会。
IMG_1638 posted by
(C)サンデ
23時過ぎ帰着、総走行距離949km
そしてそのまま気絶。w
IMG_1643 posted by
(C)サンデ
翌日切れてたブレーキランプのタマを交換して、夜洗車。
IMG_1646 posted by
(C)サンデ
こうしてもんの凄く濃い日曜日は終了しました。
どちら様も怪我無く良い走りが出来てご苦労さんでした、いつかまた・・走りましょう。・ω・)ノ