• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=韋駄天=のブログ一覧

2021年06月06日 イイね!

車高調の整備をしました



今日は車高調を付けようと思っていましたが、少々錆びが出始めていたので整備を行う事に。









ワイヤーブラシで錆びを落とした後錆び転換剤を塗り、最後に防錆剤を吹き付け。これでしばらく持つはず。















一緒にアップデートとして某オークションで見つけた車高調用のスラストベアリングを投入。以前からステアリングフィールを改善したいと考えていたため、どうなるか楽しみです。
















防錆剤を塗り今週は車高調を付けられ無くなったので、先にスタビライザーを装着。ブッシュも傷んではいませんでしたが、ついでなのでSTI製へ。触っただけで固さが違いますね~。








後は足回りの増し締め、ETCや油温計の取り付け等を少々。来週末に車高調を取り付けて、早ければ再来週にサーキットでシェイクダウンかな?


わくわくして来た(`・ω・´)
Posted at 2021/06/06 22:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月31日 イイね!

お気に入りのバルブが・・・・


知り合いから一番明るいハロゲンバルブという事で勧めてもらったレイブリックのサーキットクリア。85/80wという本物のハイワッテージバルブで、試しにネイキッド君に入れてみたら半端なLEDやHIDに負けない明るさ。電力消費は増えるものの、ハロゲンなのでグレアを気にする必要が無いためお気に入りでした。







そしてイエロー号が復活したのでこちらにも入れようかと思ってみたら、マーケットで殆どヒットしない・・・?

嫌な予感がして調べた所、レイブリックブランド廃止に伴い製造終了\(^o^)/

いやいや、何処かに残っていないか!?と問い合わせて見た結果























有った!!・・・のは、一つ下のレーシングクリア。ワット数は普通の60/55wだけれど、もう見つからないし、普通のハロゲンよりは明るいのでこれで我慢する事に。





しかし、ネイキッド君のレーシングクリアも入れて1年少々。寿命が短いという事を考えると、そろそろこっちの替えも用意しないといけない時期なはず。

また明るいハロゲン探さないと(´・ω・`)
Posted at 2021/05/31 23:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月29日 イイね!

復帰祝いを頂く



何故か画像が回ってしまい見にくいですが、対馬の知り合いより復帰祝いが届いていました。思っていた以上にしっかりした物が来てびっくりです。

なんやかんやでまだ食べていなかったので、今日一つ頂きました。












今日解凍してみたのは、あなご寿司。二層であなごたっぷりで、非常に美味しゅうございました。

・・・自分に食レポは無理だ(笑)














変わりに宣伝を。

対馬の黄金あなご、宜しくお願いします。
Posted at 2021/05/30 00:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月26日 イイね!

改めてヴィヴィオの感想



先日パイプ抜けのトラブルを起こしたインタークーラーですが、本日ひとまず安心して走れるように元のツインカム用のインタークーラーへ交換しました。少々ボロいが仕方なし。








これでようやく不安や問題が全て解決出来たため、全開のサウンドを堪能する事に。

テールピースはボスコ製で左出しのスチールマフラーという、ヴィヴィオではちょっと珍しい物。軽らしく無い低音と、遠征で気負わずに済む煩すぎない音量がお気に入りです。

しかしテール以外がフルステンとなった事で、アイドリングから過吸圧がかかる前までは程よい低音のサウンドまま、圧がかかるとスチールなのにステンのような弾けるサウンドへと激変!

エキマニと触媒がノーマルの時は回すとスーチャーサウンドが勝っていたので、この変化にはビックリ。ここまで変化するとは・・・











そして公道復帰してから120キロ程走ったため、改めてヴィヴィオを運転してみた感想も色々。



まず、2速へのシフトアップが難しい事。良く入り難いと言われてはいましたが、以前は長年の経験で苦もなく入れられていたのに、復帰直後はしょっちゅう2速へ入れられず大苦戦。ようやく勘を取り戻して来ましたが、有る意味一番ショックでした。






次に、NA足の懐の深さ。まだ足はブレーキ以外NAのままなのですが、抜けていない純正ショックはスーチャーに載せ換えたにも関わらず破綻せず、意外とバランスが良く乗りやすい。ヴィヴィオの素性の良さが分かる良い経験でした。






そして一番は、ヴィヴィオの面白さ。何処から踏んでも加速出来るスーチャーの力と、フラットに回り続ける伸びの良さ。ノーマル足にエコタイヤなのに自信を持って制御出来るバランス。やっぱりこうでなくちゃ!















しばらく離れていたからこそ色々な発見が有りますね。サーキット復帰したら次は何に気づくのか、ちょっと楽しみです。
Posted at 2021/05/26 23:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月25日 イイね!

原因判明



先日謎の失速をしたヴィヴィオでしたが、今日は原因を探るためブースト計を取り付けて試走へ出ました。




アクセルを踏み込むとブーストが0.2キロまで来た瞬間「カチン!」という音と共にスーチャーの音が変わり数値が0近くまで落ちて、アクセルを放すと直る事を確認。
壮大に何処かから過吸圧が逃げていると判明しましたが、何度確認しても何処も緩んでいなかったはずでは?



そう思いながら何度も繰り返していると、ブースト計の針が0を指して激しいハンチングが発生。スーチャーがブローしたか!? と思い咄嗟にエンジンを切って車を止めボンネットを開けると・・・




















原因判明。スーチャーとインタークーラー間のホースが抜けていました。

自分は程度の良かったパイプの長いシングルカム用のインタークーラーを切って流用しており、さらに今回固定用のボルトとブッシュが見つからなかったのでホースのみで止めていたため、抜け止めの無いこの部分に負荷が集中して外れてしまったようです。


つまり、過吸圧が掛かる→インタークーラーが半抜けになる→その時ステーがぶつかりカチンと鳴る→アクセルを戻すとインタークーラーの位置が戻りわからなくなる

という状態だったようです。しっかり絞め直すと、また弾けるような加速力が戻ってきました。厄介なトラブルで無くて一安心です。









今度はしっかりステーのボルト閉めて出かけないとね( ;´・ω・`)
Posted at 2021/05/25 00:51:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation