• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=韋駄天=のブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

ヴィヴィオらしく走るという事


これはNA号のプロフィールに使っている、確か鈴鹿ツインの伊勢ワークス走行会でカメラマンさんが撮影した写真です。

実はこれ、振り出しに失敗し、ブレーキを蹴って切り込み直した瞬間なのです。3年落ちのエコタイヤに6キロ・5キロのスプリングという組み合わせでも、思い切り荷重を乗せた瞬間はこれほど高々と浮き上がっていました。

そして自分を悩ませた、ヴィヴィオでFドリする際最大の欠点だと考えていた問題でも有ります。



ヴィヴィオ登場当初の動画でも確認できる、軽々とインリフトしてしまうヴィヴィオの癖。限界の高い足とロールさせて踏ん張る設計が仇となり、リアイン側のグリップを引き出せないのは仕方が無いと諦めていました。


ドリフトするならリアインのグリップはいらないだろ? と疑問に思われるかもしれませんが、実は重要な要素。特に、進入では大きな役割を担っているのです。



リア内輪最大の役割、それは進入姿勢の安定にあります。内輪の接地性とグリップが良いと引っ掛かる事によって振り出しの挙動が穏やかになり、進入姿勢作りの制御が容易になります。
逆に外のグリップが強くて内側が弱いと、一気に流れて行く非常にピーキーな特性に。

体感しやすい例として、リアタイヤの状態が「アウト側溝無し・イン側溝有り」ではコントロールし易く、、「アウト側溝有り・イン側溝無し」ではピーキーな振り出しとなります。これを利用してドリフト大会のここ一発ではアウトに溝無しを使えば成功率を上げられます。

進入の姿勢作りが重要な要素を占めるドリフトにとって、リアの接地性は要。しかしヴィヴィオでは前述の特性により簡単にインリフトを起こしてしまい、ブレーキ蹴り&コジリの進入では対角線にゆらゆらと揺れるシーソー状態。速度が上がるにつれて姿勢作りは度胸とカンに頼るしかなくなり、2,3回の揺り戻しが収まるまでは殆どコントロール出来ない事も有りました。

ヴィヴィオで行くならこれも受け入れるしかない。そう考えていました。去年の途中までは・・・・





これは去年10月末に走った統一戦の走り。今までの一気に角度を付けるリスキーな走りを避け、基本に忠実なマージンを取った穏やかな振り出しの走り。しかしこの抑えた走りが、印象を一変させました。

「コントロールし易い!?」

控えめな進入とはいえ、今までとは違いリアのグリップがわかり易く、コントロールの幅が広い!

なんだ、そういう事か。急激な挙動で接地性が失われるなら、しっかりと撫で付けたタイヤを設置させる走りをすれば良かったのだ。


そしてもう一つ、イニBさんらを真似て形だけでも入れたヘルパースプリングによって伸び側に少し余裕が生まれていたのも要因だったかもしれません。

大会の後、統一戦で優勝したゲンキさんと話をしていた時に出てきた興味深い話が有ります。

「この車の特性は前足メインだと思う? それとも後ろ足メインだと思う?」

ゲンキさん曰く、フロントにスペーサーの必要性を感じなかったら後ろ足基準の車だと仰られました。彼はEGシビックでFRの強者相手に戦える腕の猛者。セッティング理論にも適当な出まかせは有りません。これを聞いた瞬間、ヴィヴィオはドリフトでも後ろ足を生かしたセッティングと走らせ方が必要だと気づかされました。


ヴィヴィオらしく戦うには、Fドリのセオリー通り後ろを固めて動かなくしてはいけない。ストロークと接地性を確保し、足を生かして戦わなくてはいけない。
進入の姿勢作りが楽になれば、振り出した後の抜群のコントロール性と4000回転以上有る広大なパワーバンドが武器になる。低速コーナーの流しにくさや振り出す瞬間の癖こそ残るでしょうが、そんなもの腕で何とか出来るので屁でも無い。


ヴィヴィオに乗り始めて今年で13年目。まだまだ発見が尽きることは無さそうです。
Posted at 2019/01/21 01:01:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィヴィオ | 日記
2019年01月20日 イイね!

気合入れてレストアしますかね


重い腰を上げて、サボっていた錆止めをリアセクションから開始。まずリアサブフレームを外して確認。酷い錆や腐りは無くて一安心だったけど、よく見ると・・・・





・・・・・





・・・・・跳ね石で点々と錆出て来てますね。





もっと酷かったのがサブフレームとアーム。





進行方向後ろが跳ね石で・・・・・





アームはもっと悲惨・・・・・
























本気で錆落としやりますか!!

・・・・ちょっと気合入れ過ぎたかな(笑)
Posted at 2019/01/20 18:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation