• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=韋駄天=のブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

整備の重要性

書かれている方が多いですが、日光サーキットで痛ましい事故が発生しましたね。タイヤがハブごと外れてスポッターの女性を直撃・・・不運としか言い様がありません。

当事者では無い自分がこの事故についてなんだかんだ語る事は出来ません。しかし、これを機にマシン整備の重要性を再認識すべきだとは声を大きくして言いたいです。

なぜこんな事を書くかというと、週末に自分の所でもあわやという事が続いたからです。



一つ目は、土曜日に参加したDスポーツカップでの事件。
グリップクラスの方の車がハブボルト破損によりタイヤが飛ぶという、日光を連想させる事故が起きてしまいました。

幸いにもタイヤは誰もいない所へ転がり、車もクラッシュせずオーナさんも無事でした。




二つ目は、Dスポーツカップ帰りに寄った箱根で、自分の車に起きたトラブル。



キュルキュルと変な音がし始めたと思い車を止めて確認すると、ドライブシャフトブーツとダンパーのダイヤルが接触しているじゃないですか!

走った茂原ツインはシケインが多く、ほとんどロックtoロックに近い操作を繰り返しでした。そして箱根の峠でステアリングを切っているうちに、とうとうダイヤル頭を合わせていたブラケット下端から合計10mm=5回転分も動いてしまい接触してしまったのです。

もう少し遅ければブーツが破れてしまい、自走不能となる所でした。




サーキットを走る以上車へかかる負担は普通の車より遥かに大きいですし、さらにハイグリップタイヤや硬いスプリング、パワーアップにより増大されてしまいます。


遊び用だから、ボロだからと言って乗りっぱなしにしていては、日光と同じ大事故がまた繰り返されかねません。

モータースポーツを、そして自分や仲間の命を守るためにも、今こそ車の整備を見直しましょう。
Posted at 2016/11/23 01:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

16110Fドリ全国統一戦&軽ドリチャレンジ



Fドリ統一戦おつかれさまでした~、ってもう二週間も遅れて今更ですが(笑)
仕様変更やグリップでの修行で期待以上の走りができ、追走まで出来て最高の1日でした!





シフトダウンも決まるし、飛距離が飛ぶようになり練習から相当ノリノリでした(笑)

調子に乗って、途中グースさんとゲンキさんについて行ってみました(見事に2回ともスピンし自滅ですが)。





そして本番、まずは強制参加させられた併催の軽ドリチャレンジから。

単走1本目でなかなかの走りが決まり、3位同点決勝へ。しかし、ここでけんたさんから追走で白黒付けたいと提案が!

内心ビビりましたが、絶対楽しいし盛り上がると思い受けて立つことに。

結果は、先行で何とか五分に持ち込んだものの、後追いの2コーナーで焦ってトラクションを失い戻って敗退・・・

でも、ベテランけんたさん相手に全力は出し切りました。





そして統一戦の本番!

しかしこっちは2本とも突っ込み過ぎて失敗して予選落ち。

残念な結果ですが、キレの有る侵入は見せれたので満足。




決勝は若手ゲンキさんとベテランGOGOマーチ並木さんの一騎打ち。
サドンデスの末、GOGO並木さんの勝利。本当に見ごたえのある勝負でした!



一昨年のクラッシュで悩みを抱え、去年のエンジンブローで落ち込み、悩みながら走った今年の統一戦。今までの中で最高の走りができ、ようやくスランプから脱出できました。

結果は残せなかったけど、本当に楽しくて満足のいく1日になりました。


少しは、吉村さんも喜んでくれたかな。
Posted at 2016/11/18 23:33:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!

とうとう統一戦だ!



年に1度の全国統一戦がやってきた!
この日のために、夏からコツコツと戦力アップしてきた成果がついに試される。



ミニライト投入でリア13インチ化&軽量化




インテーク段付き修正+バフ掛け
さらにエア漏れしてた樹脂パイプはカットしてホース接続化



エアクリにダイレクトな位置へダクト追加



縮み側が調整できないフロントショック対策でダンパー前後入れ替え




プレジャースポーツ製ジュラルミンプーリー投入でブースト0.8までアップ




3→2速へダウンしやすいようニュートラル位置変更




サイドレバー基部強化




そしてギリギリ間に合った、タルボタイプレーシングミラー!



車はできた、後は自分次第だ。

頑張るぞい!!
Posted at 2016/11/04 20:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!

こわさず帰れ走(こわ走)と富士ジムカーナ



10月22日、グースさんに誘われて、こわさず帰れ走(略して、こわ走)に参加。足やら何やらいじった後だったので、テストするのに絶好のタイミングでした。





しかし、朝っぱらから失敗が。新しく手に入れたダイハツ車用ミニライトを持ってきたのですが、こいつを履くために必須の5ミリスペーサーを忘れてしまいましたorz

不幸中の幸いは数キロ先にオートバックスが有った事。朝一で買いに行き、2ヒート目から参加できました。



そして走りはというと




※追いかけっこの動画をロング版に差し替えました。

改良が効いて、絶好調!!

足の仕様変更とブーストアップ等で大幅な戦闘力アップ。



しかし困ったことも。SS仕様サイズのプーリーを組んだのに、ブーストリミッターが作動してしまうこと。

安定期の値は狙い通り0.8なのですが、吸気系の改良の影響でオーバーシュートした瞬間本来ならかからない1.0キロに届いてしまっていました。

結局付ける予定のなかったリミッターカットを急きょ装着する事に。配線図を何処にしまったか忘れてしまったから、やりたくなかったのに(涙)

※帰宅後家中を3日探してなんとか見つけました。




ほかにも収穫が一つ。リアタワーバーを外すと距離が延びるということ。以前は脱着しても変化がわからなかったのに、今日ははっきり感じられました。

そーいえば友人も「リアスタビは不要」と結論付けていたし、ダルな方向にもっていくといいのかな?
とにかく、いじったのがいい方向に決まっている事が確認できました。

因みに、前回書いていたアイドリング不調ですが、一日走ったら治りました(笑)

最近走っていなかったから拗ねてただけかも。




そして10月30日、富士のニュートンランドジムカーナに参戦。
グリップではどうなのか検証。

今回写真は殆ど撮っていません。ひたすら寒いしか覚えてないような天気だったので(笑)



朝は雨でしたが、昼には上がってアタックヒート時には完全ドライ。コロコロ変わる路面状態に少々手を焼きました。




アタックでは少々ラフな走りになっていますが、感触としては良好。鼻が入りやすくなり、かなり曲げやすくなりました。

最後の左ターンではヤバい気配を感じてターンを止めています。本当に、意外と食う最終区間で急な左ターンはやめてよ(汗)

今回の連戦でグリップとドリフト両方で良い方向に変化したことが確認でき、満足いく結果になりました。

この勢いで、今週末は統一選だ!
Posted at 2016/11/04 20:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 45
6789101112
1314151617 1819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation