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=韋駄天=のブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

錆び落としとテスト走行








今週も細かい所を少々。ドアノブから錆び汁の跡が出続けてボディにこびり着くのに嫌気が差したので、外して錆び退治。思っていた以上に傷んでました。
荒錆びを落として転換剤とシャシーブラックで塗装し、ついでにグリスアップ。ボディ側もコンパウンドで落ちない位の錆びが来ていたので、転換剤を吹いときました。














やっぱりというか、一番苦労したのがリンケージの取り外し。整備書には「ドアラッチからロッドを分離する」と書かれているだけでコツのへったくれも書いて無かったので悪戦苦闘。
最終的には簡単に外れるキーシリンダーのロッドを外して少しスペースを確保し、ドアノブのロッド先端に潤滑油を吹いて外れる方向に内張り外しでテンションをかけながらプラスチックのカラーを広げる方向にこじって頑張りました。構造的に上手くやっても数回外せばカラーがダメになりそう。頻繁には外したく無い所ですね。




















塗料出したついでに気になっていたジャッキ固定部の錆びも補修。以前雨漏りしたせいで結構根深い錆びになっていました。

















フェンダーモールも継ぎ目で切った部分がどうしても目立っていたのと、バンパー側の塗装が弱くて割れてきてしまったのでタイヤに合わせず真っ直ぐ伸ばす形で張り直し。純正オプションのモールもこんな感じだし悪く無いはず・・・?












細々した手直し後は、少々山道で新しくした駆動系とロアアームのテストにいって来ました。
結論から言うと「本当に俺のヴィヴィオか?」と思うほど激変。

クロスミッションのおかげで以前有った3速に入れると一拍おいたような息の長い加速をする感覚が無くなり、早めにシフトアップしても即パワーバンドなのでギアに迷わずに済むようになりました。近いギア比と軽量化したフライホイールの効果も有り、シフトダウン時の回転合わせも大きくアクセルを煽ら無くても良くて楽ちん。まだリズムが掴みきれていない所も有りますが、直ぐに慣れるはず。







そしてミッション以上に衝撃的だったのはフルピロのロアアームでした。タイヤが7年落ちでカチカチのトランパスなのに、NS2Rに迫る位頭が入って行き仰天!
安心感はむしろ今までハイグリップを履いていた時以上。思い切り切ってもロール感をあまり感じさせず、さらにフロントの手応えがビンビン伝わって来るのにギャップでも正確に接地するのに感動。恐らくロングアーム化された事によるキャンバーの増加とロールセンター補正が効いているのでしょう。
トラクションもかなり改善し、わざとラフに開けてみても空転気味ながら前に行く推進力が確実に生まれていました。丁寧なアクセルワークをすれば、立ち上がりでもワンテンポ早く踏んで行けそうです。







後は早くハイグリップタイヤに履き替えて試したい所。でも13インチの165ってネオバかRE-71位しか選択肢が無いっぽい。どうするかね。

値上がりする前に決めねば( ´・ω・`)
Posted at 2022/08/30 00:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月22日 イイね!

大体まとまりました



前回までに大仕事な所は終わったので、細かい所に手を着けます。フロントのインナーフェンダーはそのままだと擦れるし隙間が空くので少し加工。車高が高くてガッツリは当たらないのでヒートガンで炙って外から見えない位まで捲ります。以外と伸びなかったのでほんの少しだけど。車高下げて当たったら、切れ目を入れてもっと捲るかな。















フェンダーのドア側を固定しているマウントをボルト留めするのが苦手なため少しなめてしまったので、逆から少し長いボルトをねじこんでナットで止める形に変更。引っ張って歪んだフェンダーでも引っ掛けてやれば良いので、押したり引いたりしながらドアの隙間にボルトを突っ込む苦労が無くなりました。



















ドアに繋がるケーブルが後付けの補強バーに挟まれて傷み初めているのを発見したため、テープ補修と這い回しの変更。切れる前に気付いて良かった!














タイヤが出た分、前から見るとハミタイみたいだったので社外のモールを追加。タイヤに当たる風も減るので、若干は空力も良くなるかな?










最後にフェンダー付けた後仕上げでインナーフェンダーの隙間をアルミテープで塞ぐ予定でしたが、雨もぱらついて来たので取り止めに。見た目は変わらないので後日にします。
( ´・ω・`)仕方無い

強くならないうちに急いでサイドステップ装着とクーラント交換を済ませました。













代わりの作業で、気になっていた助手席側のサンバイザーフックのネジ穴を補修。うっかりなめてしまってグラグラにしてしまいタップも立てられ無い状態だったので、穴を拡大してナッターを打ち込み。ようやくドライブ中にブラブラして気が散っていたのが解消。




















とりあえず外観は一通り完成です。知り合いのアドバイスに従い白い部品や余計なステッカーを撤去したので、歳に合わない痛さやちぐはぐ感は薄れてくれたかな?

今付いてるタイヤがむっちり過ぎて当たるので車高が下げられないからチョロQ見たいな印象になってるのがチト残念なので、早めにタイヤを履き替えたい所です。
後は焦らず少しづつまとめて行きますか。









もう少し涼しくなったら、ひとっ走り行きたいですね(`・ω・´)

韋駄天の夏休み(完)
Posted at 2022/08/22 23:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月20日 イイね!

何とか履けた







ホイールを履くためのスペーサーをかませるためにハブボルトの打ち換え。
まずはフロント。バックプレートの穴の位置に合わせてハンマーで叩いて抜き、ワッシャーをかませていらないナットで引っ張り出しておしまい。約10ミリロングに。
ついでにブレーキのメンテナンスを行いましたが、左ブレーキのスライドピンに錆びを発見。ブーツはまっていたし破れも無いので、とりあえず今回は錆びを落としてしっかりグリスアップして様子見。



















続いてリヤ。こちらも約10ミリロング化。リヤは久しぶりにプレスを使って楽チン作業。でも4本目は先に打ち込んだ3本が邪魔になったので、当て板やスペーサーを使って工夫がいったので少し苦労。
打ち換えついでにリヤブレーキのシリンダーのオーバーホールと清掃&調整でリフレッシュ。


















最後はリヤフェンダーの拡大。初めは鉄パイプで挑戦しましたが、これで出せる量では全く足りない事が判明。初めて叩き出しに挑戦しました。

結果何とか少し叩き出せたものの、若干波打ち初めたので少し干渉が有る所で止めて、15ミリ車高を上げて妥協。左は慣れてきたからか上手く出来ていたので、下げたくなったらリベンジかな?

















最後にフェンダーモールを付けて終了。なんだかあんまりカッコ良く無いかも・・・
フェンダーとバンパーの継ぎ目は張り付け後に切りましたが、すぐにズレてしまったので何とかしたい所。オプションのモールみたいに真っ直ぐ後ろに伸ばせば良かったかな?
何とかホイールを履けたけれど、むっちりしたタイヤのせいでサイドステップ外しているとチョロQ味が半端ない(笑)
とりあえず試走しても干渉は無かったので、後はサイドステップや細かい所手直しして行きます。






暑くてなかなか作業が捗らないで大変でしたが、ようやく履いて走れるようになりました。
連休も後少し。まだまだ頑張って行きます!
Posted at 2022/08/20 03:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年08月14日 イイね!

ミッション載せ換え

台風が来てしまうので予定を前倒しし、金曜日にミッション載せ換えに行ってきました。



出発前にまずオーバークールの修理でサーモスタットを以前付いていた物へ交換。外したサーモは閉じてはいたものの、全閉でツラになっているはずの弁が僅かに開く方向で止まっていたため、規定温度より早く開く状態だったようです。
交換して水温は安定したので安心したものの、それもつかの間。数時間後にはまた水温が異様に降下し初めました。しかし乱高下してるし、40℃台とかあり得ない数値を表示しているので水温計のセンサーもダメっぽい。まさかのサーモと水温計両方が壊れていたとは。まあ、とりあえず走れるからよしとします。























某所にて組んで頂いたクロスミッションとご対面。そしてあっという間に車に載っていたミッションが下ろされて各部品の交換が進んで行きます。エンジンを残してミッションのみ降ろすので早い早い。その分何を外さないと駄目なのかと、載せる時にミッションを隙間に滑り込ませながらクラッチにインプットシャフトを差し込む作業に沢山のノウハウが有るようでした。ミッション自体もバラバラな物を買って来ていたせいで欠品も有ったとの事だったので、自力でやっていたら組み立てと組み込み両方で積む所でした。無理せず頼んで正解でしたね。














交換した部品類。今回組み込んだのは

・オーバーホール済みRX-RAクロス(ノーマルデフ)
・純正加工軽量フライホイール(4.5→3.7キロ)
・新品ノーマルクラッチ
・新品リヤクランクオイルシール

の四点。定番のオイルシールやクラッチも新調。パワーは据え置きなので、扱い易さと各部への負担を考えノーマルクラッチに。フライホイールもノーマルで行く予定でしたが、加工済みの在庫が有ったため思いきって交換。

ミッションを組むならLSDを組むのが普通ですが、今回はあえてノーマルデフで行きました。予算の都合も有りますが、LSDを組むとFドリでは走らせ方を大幅に組み立て直す必要が有る事、車への負担が増える事、サーキット以外のドライブ等の軽い用途でも気軽に使えるようにしたい事を考慮に入れての決定でした。
ピロアームを入れてトラクションが上がっているので、ある程度補えるのも有りますしね。







組み込み終わってからテスト走行に行きましたが、まさに激変でした。
1、3、4速が2速に集まって来ているためギアの繋がりがリズム良く決まり、特に2速から3速へ上げた時の大きな回転の落ち込みが無くなったため最高のフィーリング。シンクロが新品になったので、タイミングを掴まないと入れ難かった2速へもスコスコ入ります。
そのかわりギア比が変わらない5速は少し離れたため、シンクロへの負担を考え4速から5速へは少し丁寧な操作がいるようになりました。まあ、これぐらいはメリットに比べたら可愛い妥協点です。

フライホイールも軽量化した割には扱い易く、1速がハイギアになったのにあまり意識しなくても普通に発進出来ました。話しによるとJUNオート製のような3キロちょっと位のやつまで行くと扱い難くなるので、0.8キロ軽いこれ位がレスポンスと扱い易さのバランスが一番だとの事。組んで良かったですね。

この後は仕事終わりの別の知り合いも合流して夜まで談義をして帰宅。夢心地でした。














そしてこれからの連休は中込部品さんからロングハブボルトと予備部品が到着しているので、タイヤ収めるための作業の続き。
早く仕上げて、サーキットで試しに行けるように頑張るぞ(`・ω・´)
Posted at 2022/08/14 01:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月11日 イイね!

1日前倒しになりました。

台風の心配をしていたミッション載せかえの旅ですが、明日でも大丈夫と連絡が来まして、丁度有給消化で休みを取っていたため急きょ予定を前倒しする事になりました。

明日早起きしてサーモスタット交換して向かう予定。無事に行ける事を祈ります。
Posted at 2022/08/11 23:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
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