• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年08月16日 イイね!

富山市通過。

富山市通過。 【2007年8月16日 10時05分】
■富山県富山市・北陸自動車道 富山インターチェンジ


東京・町田を出発して6時間半、北陸は富山市にやってきました。

実は富山県に足を踏み入れたのは今回が初めて。

しかし、今日のところは富山市は通過のみ。

中心部を見ることなく、富山インターチェンジから北陸自動車道へと入ります。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=36.65248486179257,137.20960545561024&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/08/17 01:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 能登半島一周 | 日記
2007年08月16日 イイね!

栄枯盛衰の街

栄枯盛衰の街【2007年8月16日 9時20分】
■岐阜県飛騨市・神岡鉱山前駅


安房トンネルを抜けて岐阜県に入ると、国道471号線で富山方面へと進路を取ります。

写真は神岡鉱山前駅。
この駅は2006年で廃止されているのですが、それまでは神岡鉄道という路線がありました。

神岡は奈良時代から亜鉛や鉛、銀などを採掘している神岡鉱山で知られた地区。
東洋一の鉱山と言われ、最盛期には当時の神岡町は人口3万人近くという隆盛ぶりだったそうです。

しかし学校の社会科でも習った「イタイイタイ病」の原因という一面も持っています。

現在は産炭地と同じように合理化や採掘の中止などにより人口が減少、今では神岡町は合併により飛騨市の一部となりました。

衰退傾向にあった神岡ですが、近年は神岡鉱山内を利用したニュートリノ観測装置「スーパーカミオカンデ」でその名を知られるようになり、再び注目を集めています。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=36.34037533470899,137.29510767451552&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/08/17 01:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 能登半島一周 | 日記
2007年08月16日 イイね!

アルプスを貫く動脈

アルプスを貫く動脈 【2007年8月16日 7時25分】
■長野県松本市・安房トンネル


空は爽やかすぎるほどの青空、エアコンの効いた車内にいるとはいえ、今日も陽射しがきついことを感じながら車を走らせます。

途中、上高地へのバス乗り場には早朝から大勢の人がいました。
お盆休みも終盤、猛暑の都会を脱出した皆さんでしょうか。

さて、車は松本市側から安房トンネルへと入ります。トンネルを抜けると、そこはもう岐阜県です。

安房トンネルは1997年の12月に開通。普通車で750円という設定の有料道路ですが、とても価値のある道路です。
なぜならトンネル開通までは、大変険しい安房峠越えを強いられていたからです。

交通の難所を解消すべく造られた安房トンネルは、完成まで実に33年もの時間を要しました。
日本アルプスを貫くトンネルなのですから、相当の大工事であったことは容易に想像できますね。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=36.19313871982678,137.57842423344417&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/08/17 01:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2007年 能登半島一周 | 日記
2007年08月16日 イイね!

さぁ、どっちだ!?

さぁ、どっちだ!? 【2007年8月16日 7時05分】
■長野県松本市・入山トンネル


松本からは国道158号線を走ります。この道は「野麦街道」という愛称でも親しまれています。

そしてルート上にある「入山トンネル」は、トンネル内で道が分岐しています。

このようなトンネルは他にもありますし、例えば東京の都心でも首都高速の環状内回りと4号新宿線が分岐する千代田トンネルがあります。

しかし、なんとなくですが「冒険心」をかきたてるような印象が。
高山や上高地などに向かう国道158号線は分岐を右方向なのですが、なんとなく「右にするか?それとも左か!?」というような選択を迫られているような気になってきます(^^;。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=36.13108014801598,137.72054337626335&layer=8&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/08/17 01:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 能登半島一周 | 日記
2007年08月16日 イイね!

5回目の松本IC

5回目の松本IC【2007年8月16日 6時40分】
■長野県松本市・長野自動車道 松本インターチェンジ


長野自動車道を20分ほど走って、松本インターチェンジに到着。
ここからは高速道路を下りて、一般道路を走行します。

松本インターチェンジを使うのは5回目。

岐阜県高山市で開催される全日本ラリー選手権の取材で、2005年の往路と2006年の往路&復路で利用。
さらに今年の2月に新潟県糸魚川市まで行った時の復路でここから高速道路に乗りましたので、その時以来となります。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=36.23241370641876,137.9404082232747&layer=8&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/08/17 01:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2007年 能登半島一周 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation