• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月22日

クミコさんのF-Ⅱに乗せていただきたいです!

クミコさんのF-Ⅱに乗せていただきたいです! 今日は、東京のお台場で旧車天国が開催されました。昨年は見に行きましたが、今年は仕事の都合で見送り。で、プチ旧車天国?をひとつまみ。


日産チェリーF-Ⅱクーペ1400GXです。トミカで当時物です。ホワイトとシルバー。


リアサイドのエンブレムもちゃんと彫刻されています。芸が細かい!


カプセルっぽい独特のリアビュー。雰囲気出てますね!


シルバーはだいぶ塗装が剥げ、くたびれていますが、地金の色とさほど変わりないので違和感があまりないような・・・。


ちゃんと、両方ともドア開閉します。F-Ⅱはダイヤペットでもモデル化されていました。当方も黄色の後期型を持っていましたが、行方不明です。


実車の簡易パンフレット。秋吉久美子さんがイメージキャラクターでした。初々しい感じがいいですね!


装備品の紹介。リアシートのマジックテーブルなど、懐かしのクルマたちの装備品はアイデアの目の付け所がおもしろく、ほんとに興味深いですね!


チェリー店のラインアップ。初代モデルも併売していたのですね。バイオレットも販売していたとは!のちのオースターに繋がりますね(オースターも最初はバイオレット・オースターでしたよね。)
日産の末っ子だったチェリーもF-Ⅱになってサニーと同じ1200と1400格上げ?になりパルサーへ。やはり、セールスサイドの要請だったんでしょうか?ボトムレンジをになう存在はマーチの登場まで空白になってしまいましたね。その間、トヨタはスターレットを、ダイハツはシャレードをリリースしました。日産、目の付け所は早いのですが・・・。

それでは、また!
ブログ一覧 | 日産さん。 | クルマ
Posted at 2015/11/22 19:46:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

やっと
アライグマ42さん

応援団
chishiruさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2015年11月22日 19:50
こんばんは。

懐かしいトミカですねえ。

うちは、連休中のお楽しみで、トミカのサバンナクーペを弄ってみました(笑)。
コメントへの返答
2015年11月22日 19:54
いつも、ありがとうございます!

恐れ入ります!

たかたん7さんのグランドファミリアも拝見させていただきましたよ!雰囲気いいですね!
2015年11月22日 21:23
こんばんは!

懐かしいですねぇ 独特のパノラマウィンドウのチェリーF-Ⅱクーペ。
イエローのGXツインが印象に残っていると思ったら、なぜかマイナーチェンジ後のカタログを持っていました。中学生の頃、日産にハガキでカタログ請求して、送付されてきたのを思い出しました。
なぜか、後期型のカタログにはクミコさんは一切出てきていません・・・(^^;

現車、あの頃も少なかったですが、40年近く見ていないですね。

中2の時の担任先生がチェリーF-Ⅱ4ドアセダンに乗っていたのも思い出しました。
確かパブリカ2ドアからチェリーに乗り換えていましたっけ。
秋吉久美子さん可愛いですね。いいもの見せていただきました<(_ _)>

絶滅したと思っていたチェリー店、今でも日産チェリー岩手販売があるんですね・・・(@_@)
コメントへの返答
2015年11月22日 21:51
いつも、お付き合いいただきありがとうございます!

イエローのGXツイン!当方の行方不明になったダイヤペットがまさにそれです!

山ありさんが実車のカタログ請求されたとは、どこか琴線に触れたのでしょうか?

実車もセダンはたまに見かけた記憶がありますが、クーペはなかなか見かけませんでしたね。ディーラー網の関係もあるかもしれませんが、やっぱりサニーに流れるのでしょうね。

すでに大人の女優さんとしての秋吉久美子さんしか知らなかったので、驚きました。ただ、初期だけのキャラクターだったのでしょうか?

なんと!当方のお隣の県にチェリー店があったとは!正直、知りませんでした(汗)当方、まだまだ修行が足りませんね・・・。今後もご指導お願いいたします!
2015年11月22日 22:04
こんばんは!
うっはあ~。とてつもなく懐かしいです~
自分もこのトミカは、持ってますがこうして拝見すると、トミカというのは、あのサイズにデフォルメしながらも、実車の雰囲気をあそこまで再現してることがとても凄いことに感じます。

秋吉久美子さん、当時はまだ10代でしょうか・・・

FⅡが発売されたころ、自分が以前住んでいた近所に、産業展示館という商品の見本市の会場みたいなところがあったのですが、そこに秋吉さんが見えていた、とそれからずいぶん経って母親から聞きました。
FⅡのデビュー時は自分もまだ3歳くらいでしたし、母親に聞いたのも中学生の頃でしたので全然ピンときてなかったのが悔やまれます(泣)
コメントへの返答
2015年11月22日 22:34
いつも、ありがとうございます!

今もトミカは作られていますが、クルマのデザインやディテールの変化かもしれませんが、かつての(70~80年代?)おそらく職人さんが木型を作っていたころの方が、細かい再現とデフォルメのバランスが取れていたような気がします。

ほんと、秋吉久美子さん、おさげ髪が初々しくていいですねぇ~!おそらくデビューしたての頃では?当方のイメージは一癖ある大人の女優さんですので、ギャップ(失礼!)を感じた次第です。

もし、同じようなお話を聞いても中学生の頃であれば、当方もピンと来なかったかもしれませんね。
2015年11月23日 12:48
こんにちは。

チェリー店のラインアップ、大変参考になりました。
なぜ2代目には「F-Ⅱ」が付いているのか、わかりました。
初代と併売だったからなんでしょうね。
ブルーバード(510)に対するブルーバードU(610)みたいな。

当時オイルショックがあり、車のモデルチェンジが多いとの批判があったそうで。
つまりは、モデルチェンジ=資源の無駄づかいだと。
それで各社は、実質後継モデルを派生機種として、新旧併売していたそうです。
例えば、3代目カローラだけ「さんまる」と呼ばれていたのは、その影響だそうで。

1つ謎が解けました。
(パワードついんさんのところで、よく謎が解けます)
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年11月23日 19:14
いつも、お付き合いいただきありがとうございます!!

お役に立ててなによりです!みんカラに顔を出すようになってから、当方もみなさんからいろいろと教えていただけるので、大変参考になりありがたいです!

確かに、この頃(70年代中期)は旧モデルとの併売が結構ありますよね。モデルチェンジするたびにランクアップするので、併売することでお手軽にバリエーション展開したのかな?と思ってましたが、なるほどオイルショックの影響なんですね。クルマに厳しい時代背景が感じられます。

教えていただきありがとうございます!!

プロフィール

「働く車。 http://cvw.jp/b/2450584/47226919/
何シテル?   09/18 16:35
運転は下手ですが、物心がつく前からクルマ好きだったようです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

個展「ミニカーで遊ぶ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 21:04:12
続・続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 08:53:02
続・続・続・続・続・続・都市工学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 20:45:49

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ クリッパーリオG-Limited(仮) (日産 NV100クリッパー リオ)
C27セレナからの乗り換えです。コストや取り回しを考えてダウンサイジングしました。 カタ ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
塩カルが怖いので冬は乗らず冬眠してます。気軽に乗れるトランスポーターです。
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
ホントの平成最後、平成31年4月26日に登録された、日本でただ一台のシャイ二ングブルーの ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ディーゼルなのに足回りはSSSと同じ。車体番号は700番台。OPのサンルーフ、リアワイパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation