• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

SO・BA・SYO


なんだか久し振りの快晴♪

そして久し振りの休日・・・

あいかわらず連休はありませんが、何か?


という訳で、今日は美味しい♪という情報を得ているお蕎麦屋さんへ行ってきました。

情報源は参加しているチームの会長なので半信半疑かなり有力です!

開店から混むという情報も得ている為1000時ちょい過ぎに家を出発。

向かった先はココ↓。



小田原にある「蕎麦 月読(つきよみ)」。

実は以前一回来たのですが、営業時間外だったので今回再訪です。

開店が1130時なので少し早めにと思いましたが・・・早過ぎた!

すぐに満車になると言う駐車場もホレこの通り。



あと30分、車の中でボケ~と待・・・つ予定が、相方さんが「トイレ行きたい・・・」と。

その辺でしろ!とも言えず(いや、言ったけど)とりあえず最寄のコンビニへ。

そして用を済まして約10分後にお店に戻ると5台分ある駐車場の2台が埋まっていました。
(内1台は赤い72素イフト♪)

もし相方さんが大の方だったら・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そんな事もありましたが、無事入店。

小上がりの座敷席に通されメニューを拝見。

相方さんは大好物の「鴨せいろ」の大盛を、



自分は「辛味おろし」の大盛を発注。



この手のお店はそもそもの量が少ないので最初から大盛で発注。

二郎では絶対に出来ない芸当です♪

さて待つ事約3分。(5分位かな?)

まず「辛味おろし」が到着。



そして一足遅れて「鴨せいろ」が到着。



もう、見た目からして美味しそう♪・・・かどうかなんて判らないので早速食います。

えっと・・・ 「オイシー!」

自分のポンコツ舌でもとても美味しかったです♪


一方、蕎麦にうるさい相方さんは・・・無言で食べ続けています。

そして目の前の蕎麦を食べ終えるとしばし思案の様子。

どうしたのかな?と思っていると徐に店員さんを呼び「追加せいろ、ひとつ♪


おかわり発生!


普段はどちらかと言えば食が細い相方さん(でも年々太っていくのは謎・・・!?)

同じ蕎麦でもテキトーなヤツは普通盛3分の2位食べて「もうお腹一杯だからあげる」と宣いますが、今日は全然くれません。

それどころか「すいません、追加せいろ、もうひとつ♪」


おかわり発生!再び!


いや~、お蕎麦は飲み物だから♪」とは言っていましたがおかわり2回は初めての事です。


これまで浅草にある「十和田」というお店のお蕎麦が長年ディフェンディングチャンピオンでした。

秦野にある「砂場」というお店の蕎麦や日光口にあるお店(店名失念)にある「ニラそば」、その他にも善戦したのは幾つかありましたが、打ち負かす迄には至りませんでした。

しかし、今日とうとう新王者が誕生!した様です。

自分的には、蕎麦自体が美味しいは勿論なのですが、鴨せいろの「鴨肉」や「キノコ」類、辛味おろしの「大根おろし」など脇役もちゃんと美味しい♪事に驚きました。


(完食後の辛味おろし)

食後に出てきた「そば湯」も濃厚で、これまでの物より美味しかったのは言うまでもありません!



ただ唯一の欠点は・・・お昼ご飯にF千円も掛かった事ですね(笑)


さて大満足(除くととの財布)でお店を出た後に向かった先は厚木(本厚木)にある本屋「有隣堂」。

地元で唯一の本屋と言ってよかった「TUTAYA」がなくなり本の虫である相方さんが活字に飢えていた為エスコートしました。

滞在時間3時間。

ワタクシは最初の30分で飽きて周辺を散歩中迷子になりあせっておりましたが相方さんはここでも大満足の様子。


ここ最近、盆休みも含め仕事詰めでどこにも連れて行かれなかったので、少しは罪滅ぼしが出来たかな?という一日でした。


最後に・・・kacchinn会長、有用な情報ありがとうございました!

この御恩は明日まで忘れません♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/10 20:40:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奥飛騨温泉郷に家族旅行
haharuさん

祝・みんカラ歴5年!
ハル@ND2さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

拷問?
VANさん

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

🍜グルメモ-621- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年9月11日 0:17
こんばんは。
これはまた、おいしそう&お高そうな「おそば」で(笑)
自分も頼むなら「鴨せいろ」か「天せいろ」かな?

たまたま自分も今日のお昼はそばでした。
でも暑いので、なんか冷たいものを、という理由だけで何でも無い食堂で「ざるそば」を頼んだので、特に旨くもまずくも無く、ただ冷たいだけでした(笑)
コメントへの返答
2017年9月11日 12:18
こんにちは♪

会長情報で行ってみたかったトコにやっと行かれました。

お値段は一見高く思いますが、このクォリティーなら納得の値付けと思いました。

ただ想定外の"おかわり"攻撃でお会計がえらいこっちゃになりましたが・・・

昨日の様に小春日和通り越して小"夏"日和だと蕎麦とか冷たくサッパリした物を食べたくなりますよね♪

自分も普段は「空腹対策」で食べるだけですけど、昨日は何も言ってないのに先日外したホイールをピカピカにしてくれたのでそのご褒美を兼ねて奮発してみました♪

2017年9月11日 19:16
こんばんは

美味しそう蕎麦!
私も好きなのでぜひおごってねw
おかわりは一回でいいですよww
なかなかおいしい!って心から言える
お店は少ないですからね~
(゚ρ゚*)ジュルルル
コメントへの返答
2017年9月12日 12:22
こんにちは♪

おっ、蕎麦好き一名様ご案内ですね!

先日のあつしさんぢゃないですが(まだ記事書いてない・・・orz)神奈川にお越しの際は奢りますよ♪

出金元は如何に会長をだまくらかすか次第ですが、とりあえずおかわり分はワタクシが持ちましょう♪

蕎麦はラーメン程ぢゃないですが、10人全員が"おいしい"というお店はなかなかないですよね。

でも、ここは一度は食べてみる価値ありだと思います♪

2017年9月18日 15:31
こんにちは~

蕎麦も好きなんすよ。
キャラ設定があるので強調してませんがね。
蕎麦も打てますし笑

壬生にある粉を買ったりしてました。
さてと・・・

鴨せいろ美味そうです。
でも単価高いですよね~

二郎なら、2杯分の価格ですね。
コメントへの返答
2017年9月18日 23:20
こんばんは♪

そうでしたねぇ。

蕎麦好きでしたね。

ここは自分のポンコツ舌はおろか、スジョー舌も満足させられるんぢゃないかな?

鴨せいろ、麺だけじゃなく具もさすがと思いました。

単価はグラム当たりで計算すると二郎の4~5倍かと?(笑)

ただこれでこの値段なら納得でした。

不思議と「高い」と感じませんでした。

ラーメン程「あそこ美味しいよ」情報が疑わしくないので、機会があったら是非足を運んでみて下さい。

高性能な舌の持ち主の評価にちょっと興味あり!

2017年9月28日 19:32
こんばんは〜♪

やべっ、仕事帰りの電車の中で食べ物ネタ…
隣の人に聞こえそうな勢いでお腹鳴っとります。

旨い蕎麦食いたい!
今度、かみさん誘って行ってみたいと思いました!

しばらく連休ないようですか、身体大丈夫ですか?
疲れがドッと出そうな陽気になってきました。
体調、気をつけてくださいね!

とりあえず自分は毎週連休してます。
プチオフしましょ〜

プロフィール

「あ、あと10日・・・」
何シテル?   05/18 08:18
「とと」と言います。 鈴菌に感染してかれこれン十年! 体の1/4が脂肪で出来た"おぢちゃん"です。 スイフトRSで間に2台挟んでめでたくスズキ車に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEDイルミネーションランプ取り付け & デイライト化 【説明付】Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 22:28:22
全波整流化してHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 22:19:05
全波整流化!!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/08 08:49:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
愛車はスズキ スイフトRS(3型後期 左手コキコキ棒付)です♪ 写真で判る通り、コンパ ...
スズキ GSX150BANDIT スズキ GSX150BANDIT
インドネシアからの逆輸入車。 なので左ハンドルだから慣れが必要です♪ 主な仕様は以下の ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近場の機動力、実用性重視で導入された11台目のスズキのバイクにして14台目のスズキ車輌。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
購入後11年弱、約15万km行動を共にした直近の元・愛車です。 後ろのタイヤも操舵する ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation