• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

AGMバッテリー BOSCHとVARTA ドイツ製と韓国製

AGMバッテリー BOSCHとVARTA ドイツ製と韓国製ドイツのバッテリーメーカーのBOSCHとVARTA。

BOSCHのバッテリーはVARTAが作っているといわれています。
また、日本国内で正規品(?)として流通しているBOSCHとVARTAは韓国製とも言われています。

いろいろ確認してみたので、備忘録として記載しておきます。
比較写真のバッテリーは、いずれもAGM 12V 70Ah CCA760 、サイズはL3です。

BOSCHのバッテリーがVARTAのOEMであることは、ケースを見る限り同じ金型で成形されたものだと分かります。
先日の整備手帳に詳しい写真を載せています

同じメーカー、同じスペックのバッテリーでも、ドイツ製と韓国製ではケースが違います。
持ち手の形状を見ると、どちら製かが分かります。
ドイツ製は、スーパーの買い物カゴの様な持ち手ですが、韓国製はケース上部に収まると本体と一体感のある形です。

写真上がドイツ製、下が韓国製、いずれも写真出展はノルオートのネットショップより。



プジョー308(T9)の新車装着のバッテリーはVARTAで、ドイツ製でした。
その形状は、私がノルオートで購入したドイツ製VARTA、ドイツ製BOSCHとも同じ形状でした。

写真上から、新車装着のVARTA、ドイツ製VARTA、ドイツ製BOSCH、いずれもMADE IN GARMANYと表記がありました。



正規ディーラーでバッテリーを購入すると?
おそらく韓国製では無いかと思います。買った事が無いので分かりませんが。
Posted at 2025/05/04 00:12:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2025年05月02日 イイね!

まとめてメンテナンス

まとめてメンテナンスゴールデンウィークで自宅に帰っているので、308SWのメンテナンスを楽しみました。

バッテリーを交換して、エンジンフィルターを交換して、オイルを継ぎ足して、傷物のバンパーのダクトを交換しました。

前日にエアコンフィルターも交換したので、これでこの夏は快適に過ごせるかな。

整備手帳をまとめて3件あげておきました。
Posted at 2025/05/02 23:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2025年05月01日 イイね!

洗車とエアコンフィルター交換

洗車とエアコンフィルター交換久しぶりに自宅に帰ると、クルマが放置車両並みに汚れていました。
中途半端な雨や黄砂が重なり、かわいそうな状況に。

妻曰く、バッテリーが弱っているので、近頃怖くて乗っていなかったそうです。
スタートボタンを押してセルが回るも、エンジンがかからなかった事が一度あったそうです。その時は再度スタートボタンを押すとかかったとのこと。

天気予報では今晩から雨が降るようですが、あまりに汚れていたので洗車しました。
エンジン起動前のバッテリー電圧は、11.9Vでしたがエンジンはかかりました。
交換用のバッテリーは入手済みですが、交換作業は別日の予定です。

洗車ついでにエアコンフィルターを交換しておきました。
これで今年の夏は快適に過ごせるかな。



エアコンフィルターは毎回違うものを試しています。
純正 → MANN-FILTER → MEYLE → Hengst → BOSCH、と今回はBOSCH製です。

取説にはエントリーグレードの前期型308のイラストがありました。
日本では、T9デビュー当時にプレミアムというグレードで短期間販売されていた顔ですね。

取説は左ハンドル用なので、グローブボックス下のカバーも外すように書かれてますが、右ハンドルではその作業は不要です。

ゴールデンウィークで自宅にいるうちに、ほかにも少しメンテナンスをしてあげようと思っています。
Posted at 2025/05/01 14:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2025年04月27日 イイね!

機械式時計

機械式時計車ネタじゃなくてスミマセン。
オーバーホールに出していた機械式時計が帰ってきました。
30年近く前の時計で、オーバーホールは確か4回目。

いままでは宅配便を使ってオーバーホールに出していましたが、今回は初めてスタジオブライトリング銀座に持ち込んでみました。
昔はオーバーホールと呼んでいましたが、今のメニューではコンプリートサービスという名称になっています。

期間は6週間と言われていましたが、少し早めに完了連絡があり、仕事の帰りに受け取って来ました。

スタジオブライトリングのあるフロアに行くと、明らかにブライトリングだと分かる戦闘機の演出があります。



入り口のドアもまるでアトラクション。
なんだかワクワクします。



こんなのを見ると、アクロバットチームの限定モデルを買って良かったと思います。
(レギュラーモデルにしとけば良かったかと思った時期もありました)

メンテナンスの結果を見ると、竜頭と針一式が交換になっていました。その他は通常の分解、再組立、注油に調整などです。
ケースの研磨を含めて基本料金内で収まり、回りが悪くなっていた自動巻きもスムーズになって帰ってきました。

メンテナンス後は、ケースに入れて返してくれます。
前回のケースとは微妙にロゴなどが変わっていました。
写真左側が、今回のケースです。





時計の価格も、オーバーホールの価格も、昔よりかなり値上がりしています。
私にはもう買えませんし、メンテナンス費用も一本分を維持するのが精一杯です。

非正規で安くメンテナンスをしてくれる時計屋さんもありますが、私は高くても正規に出すようにしています。
また、次のメンテナンスのために、少しずつ貯金しておこうとおもいます。

次はさらに高額になってるのかも。
2025年04月26日 イイね!

フレンチピクニックを見に

フレンチピクニックを見にフランス車が集うイベントが開催されるとの情報を見つけて、電車とバスを乗り継いで見に行ってきました。
埼玉県の川島町役場という所で開催された、フレンチピクニックです。

最寄りのバス停からも徒歩で30分ほどかかり、車が無いと行けない所と言っても良いでしょう。

会場には新旧のフランス車が並んでいました。
もちろんプジョーも。

T9の308は2台ほどでした。
フランス車のイベントでも308ってあまり見かけないんですよね。
私はとても良い車だと思っていますが、イベント好きのフランス車乗りには人気が無いようで。





自分の車で行けないのは寂しい限りですが、フランス車が沢山見れたのは良かったと思います。



現地までのルートはGoogleマップで調べて行ったのですが、バス停の場所やバスの時刻が実際とは異なり、なかなか面倒でした。
一本逃すと2時間半も待たないといけない路線では、Googleマップを信じない方が無難です。


自転車で行こうかとも思いましたが、片道50km以上ありました。
先日腰を痛めたところなので、やめておきました。
来年も同じ場所なら次は自転車で行ってみてもよいかな。
Posted at 2025/04/26 18:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「良いと思ってしまった http://cvw.jp/b/249939/48627618/
何シテル?   08/30 19:35
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

308GTi用フロントグリルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 21:37:41
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンがお気に入り。フロ ...
プジョー その他 プジョー その他
PEUGEOTの軽車両です。 PEUGEOT が設計し、生産は中国です。 リアキャリヤ、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation