
「事前に良く確認しましょう!」というお話です。
良く確認しなかったために作業中に3回もお買い物に行くはめになりました。
ジャッキアップしホイールを外し、いよいよ足回りのナットを緩めるぞと意気込んだのですが、ナットに合うソケットやレンチがありません。
ナットサイズが日本ではイレギュラーなサイズだったのです。工具がなければホームセンターに走るしかありません。
ノギスで外すナットのサイズを全て測りました。16mmと18mmのナットを回す工具が必要です。しかも18mmはボルト・ナットなので回り止めも必要です。さらに、トルクレンチを使うことを考えるとラチェット用のソケットが必要です。
作業を中断してホームセンターへ。今回は会社の先輩に手伝ってもらっての作業だったので、先輩の車に乗せてもらってホームセンターに行きました。もし一人で作業をしていたら自転車でホームセンターに行っていたのかも。。。
イレギュラーなサイズだったので、一軒目の店では高価なKTC製しかありませんでした。お小遣いが足りない、、、。そこで別の店にも行くことに。
二軒目で見つけたのが、16mm-18mmの超ロングめがねレンチ!これはいい。1本のお値段で2本分の仕事ができます。しかも超ロングなので固くしまったナットも楽にまわせます。
そのほかに、16mmのソケットと18mmのディープソケットをかいました。
これが
1回目のお買い物。
ナットは外せたのですが、こんどはステアリングロッドが外れません。テーパーでかみ合っているのでプーラーがあると良いと聞いていましたが、ワイパーリムーバーが使えると甘く考えていました。
ところが、ワイパーリムーバーは高さが低く該当部には入りませんでした。
プラハンマーでたたいたりと色々試しましたが外れません。
素直にプーラーを買いに行くことになりました。
これが
2回目のお買い物。
ステアリングロッドが外れていよいよストラットをおろすぞ!とストラット上部のナットを回しにかかりました。
ナットにレンチをかけて、ショックアブソーバロッドに回り止めを、、、、??
手持ちの6角レンチが全てあいません。何じゃこのサイズは。ノギスで測ると7mm、そんなサイズは普通売ってないぞ!!また買い物です、、、。
ホームセンターを二軒回ってやっと見つけました。KTCのラチェット用のソケットが唯一売られていた7mmの6角でした。
これが
3回目のお買い物。
結局、作業を中断してホームセンターに走ること3回、しかも各回とも二軒のお店をはしご、お買い物だけで2時間以上もタイムロスしてしまいました。
事前に良く確認しましょう!ね。
↓↓ホームセンターに買いに行った工具たちです。

Posted at 2008/01/11 02:03:46 | |
トラックバック(0) |
car life | クルマ