
スパークプラグを購入しました。
愛用者の多い、NGKの長寿命タイプです。
イリジウムMAXプラグ
LFR5AIX-11P
うちの307は、納車以来スパークプラグを交換していません。
点検の際の接点清掃のみです。
交換推奨時期は2年のようですが、走行距離も年数もとっくに過ぎています。
今回、車検の時に交換することにしました。
ディーラで純正スパークプラグを購入すると、\1300x4本です。
それを2年ごとに交換することになります。
それなら、ネット購入でNGKの長寿命タイプを購入したほうがお得だと考えました。
価格は、\900x4本+送料と手数料です。
長寿命タイプということなので当分交換しなくて良いと思っています。
10万kまで持つとの情報もありましたが、その間のスパーク回数は乗り方によって変わりますので、寿命の目安は良くわかりません。
交換についてですが、当初は自分で交換しようと思っていました。
プラグレンチを買ってくれば簡単に交換できそうです。
(と、
ポジョォ君のサイトを見ておもいましたw)
ところが、先日ディーラと車検の話をしていると、車検の際なら交換工賃も発生せず、プラグ持込でもOKとの話を聞き、ディーラで交換してもらうことに。
正規ディーラの車検プランには、プラグ清掃の項目が含まれています。
なので、プラグを抜き差しする作業は工賃に含まれているということです。
これでプラグレンチ代も浮きましたw
私はいままでエンジン回りを弄ったことがありません。
なのでスパークプラグは交換するのも見るのはコレが始めて。
箱にはMADE IN JAPANとあり、プラグにもJAPANと刻印されていました。
電気部品を信頼性の高い日本製に頼ってしまいましたが、見えないからいいか!(笑
Posted at 2009/01/11 12:00:42 | |
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