
なにかと忙しくて、久しぶりのblogになってしまいました。
車検後、高速走行中にハンドルのブレが起こるようになりました。
以前にあったタイヤの振動の再発です。
車検前はタイヤの組み付け時にセンター出しを気をつけることと、スペーサを精度の良いものにすることで対策できていました。
今回は、車検とその後にタイヤを組み替えたりしたときに、センターがずれたのだと思います。
車検の際にホイールバランスも取り直してもらっているので、条件的には以前より良いはずです。最終的なタイヤ位置はローテーションを元に戻したので車検前と同じです。
両親の家に行ったついでに、工具を借りてフロントホイールのセンターだしを試みました。ジャッキが大きく、材木に乗り上げない車の下に入りませんでした。
自宅までの間の高速でテストしましたが、振動は治りませんでした。
自宅に帰って再度調整することに。ついでにホイールナットも替えて見ました。
いままで使用していた2面幅が17HEXのナットから21HEXのものに。
ロックナットが21HEXだったので、いままではいちいちソケットを替えながらの締め付けでした。
これで少しは作業が楽になります。ナットのテーパーの精度も上がっていると良いのですが。
なるべく均等にナットを締めるように気を使い、タイヤを叩きながらセンターがでるようにしてみました。が、テストドライブをする時間はなく、結果はまだわかりません(笑
本来ならば、ハブリングがあるので、何も気にせずにナットを締めてもセンターは出るのですが、私の車はハブリングをキャンセルした取り付け方法なのでどうしてもセンター出しに気を使います。
ホイールを外しついでにタイヤの溝を見てみました。
あれっ?これってスリップラインとかいうやつが出てませんか?
タイヤを交換したいのですが、それも春闘の結果しだいかな(爆
Posted at 2009/03/03 01:07:47 | |
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